「昔、書いたメルマガのコラム。もう1度載せろ」ということ? なら、載せましょう(笑) | 今日の岡本

「昔、書いたメルマガのコラム。もう1度載せろ」ということ? なら、載せましょう(笑)

<日経平均は安い。まあ、引き続き、形を整える値固めの時間帯>

<「まるで詐欺」子育て支援金、年収600万円なら月1000円負担増「言い回し変えた」増税に「どこが支援だ」批判殺到>

<メールを頂きました。「髙橋洋一も三橋貴明も大嫌いですが、メルマガいつも拝読しています 」>

<後世の方々に残したいがんのヒント>

<うれしい悲鳴ですが、本音です>

<当たり屋の先輩筋と必ず来る高野さん銘柄>

<唐突に高校時代からの親友からメール。「昔、書いたメルマガのコラム。もう1度載せろ」ということ? なら、載せましょう(笑)

<また50~70歳代からの別れ。曙関、合掌>

<北斗の拳 上司だったら最悪すぎるキャラランキング>

<お城あるある。松前城>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

4月11日

前場

<日経平均は安い。まあ、引き続き、形を整える値固めの時間帯>

<「まるで詐欺」子育て支援金、年収600万円なら月1000円負担増「言い回し変えた」増税に「どこが支援だ」批判殺到>

<メールを頂きました。「髙橋洋一も三橋貴明も大嫌いですが、メルマガいつも拝読しています 」>

<後世の方々に残したいがんのヒント>

 

日経平均は安い。まあ、引き続き、形を整える値固めの時間帯。

目の前のボード…6526ソシオや好決算の2157コシダカ、3093トレファクなど高いものもありますが、総じて安い。

 

「まるで詐欺」子育て支援金、年収600万円なら月1000円負担増「言い回し変えた」増税に「どこが支援だ」批判殺到

↓FLASHです。

「まるで詐欺」子育て支援金、年収600万円なら月1000円負担増「言い回し変えた」増税に「どこが支援だ」批判殺到 (msn.com)

 

49日、記者会見をおこなう加藤鮎子こども政策・少子化担当相(写真・共同通信)

 

49日、こども家庭庁は、少子化対策拡充の財源として公的医療保険に上乗せして徴収する「子ども・子育て支援金」について、衆院の特別委員会の理事会で、会社員らが加入する被用者保険の年収別の負担額を示した。2028年度時点で年収600万円の場合、月額1000円となる。

 

対象となるのは、大企業の健康保険組合、中小企業の協会けんぽ、公務員の共済組合。2028年度時点での徴収額は、年収200万円だと月350円、年収400万円だと月650円、年収800万円だと月1350円、年収1000万円だと月1650円となる。

 

加藤鮎子こども政策・少子化担当相は同日の記者会見で「数年後の賃金水準によることから、政府として正確に試算することは難しいものの、参考になるものとして、2021年度の実績の総報酬で機械的に計算した数字を示した。議論の役に立ててもらいたい」と述べた。

 

岸田文雄首相は2月に国会で、加入者1人当たりの平均月負担額は2028年度に500円弱と答弁。3月に公表した試算では、自営業者らの国民健康保険や75歳以上の後期高齢者医療制度も含め、450円になるとしていた。

 

日本維新の会の音喜多駿政調会長は同日、自身のXにこう書きこんだ。

 

《あまりにもふざけた話。保険料の増額は一人平均500円などとごまかしておいて、年収400万円でもすでにそのラインを超える。年収一千万なら月々1650円まで負担増。事実上の増税以外の何物でもなく、現役世代に対する懲罰的な愚策だ。支援金の導入には断固として反対する。》

 

立憲民主党の蓮舫参院議員も410日、自身のXにこう書きこんだ。

 

《「平均で500円」「(給与が上がるから)実質負担は生じない」岸田総理、加藤少子化担当大臣の説明がもはや欺瞞としか思えません。本気で取り組むなら負担を正面から話し国民の理解を得るべき、そこを誤魔化すから不信が高まる。政策推進の障害が岸田内閣でしょう。》

 

48日に厚生労働省が発表した実質賃金は1.3%減で、23カ月連続の減少となった。物価が、賃金の上昇を上回る状況が続いている。さらに支援金という名で負担が増すことに、SNSでは、批判的な声が殺到している。

 

《子育て増税、500円が1000円に! まるで詐欺じゃねぇかよ!》

 

《これって支援じゃなくて子育て増税だよね。今後も「〇〇支援」とか言いながら増税されていくのかな。「増税」という言葉に敏感な国民を刺激しない為に言い回しを変えただけだよね》

 

《子育て支援金とか言いながらの実際は子育て増税 金取ることしか考えてないよなこいつ 高収入はみんな日本から出ていきそう》

 

《負担を増やすことのどこが「支援」なのか》

 

一方で、自営業者が毎月支払う国民年金の保険料は、2024年度は月460円負担増。2025年度は、さらに月530円負担増。2年連続の値上げで、月負担額がほぼ1000円増となる。

 

岸田政権で続く負担増。これで少子化対策になるとは、とても思えない。>

 

メールを頂きました。

「髙橋洋一も三橋貴明も大嫌いですが、メルマガいつも拝読しています 」

 

いいね(笑)。僕は好きでも嫌いでもないけど、言いたいことを言っているのがいいので紹介しているのと、ザイム真理教が嫌いなんで、敵の敵は味方として(笑)。

 

森永親子は結構好きかも。発言も生き方も自由だし、他人を攻めないから。

 

<後世の方々に残したいがんのヒント>

<僕の場合は喉頭がんですが、他に皆さんの罹ったがんに予兆がありましたら教えて下さい。メルマガで紹介します>

僕の場合、がんより怖く感じていたのが誤嚥性肺炎。たばこの吸い過ぎで肺気腫になったからです。歳を取ると飲み込む力がなくなっていきます。若い頃から噛むより飲むような早食いだったので、これではお雑煮の餅をいつかのどに詰まらせるぞと、最近はよく噛むようになりました。

あるとき、サプリメントを飲んだら、のどに引っかかった感じがして、その感触がずっと残りました。疑似感覚なんでしょうが、何日もサプリメントが残っている感触。それが最初でした。つまりのどに違和感、異物感。これが最初でした。

その後は咳が出て、のどが痛くなった。飲食してものどが痛い風邪なのか、花粉症なのかどうか分からず、近所の内科に行って診断。風邪薬、抗アレルギー薬をもらいました。

しかし、全くよくならない。

そこで耳鼻咽喉科に行きました。積極的に行ったのではなく、散歩途中、耳鼻咽喉科の看板があった。たまたま保険証を持っていた。そこで入ったら…。

「腫瘍がある。おそらく悪性。紹介状を書くから大病院にすぐに行きなさい」

もし、この偶然がなかったら、依然としてがんに気づかなかった。なぜか運はいい人間です。

書いてもらった紹介状は3000円程度でした。

なお、大病院は紹介状なしで行くと、初診7700円かかります。

追伸・本格治療は再来週からと思います。治療に備えて少し太っておこうと思います。

 

後場

<うれしい悲鳴ですが、本音です>

<当たり屋の先輩筋と必ず来る高野さん銘柄>

<唐突に高校時代からの親友からメール。「昔、書いたメルマガのコラム。もう1度載せろ」ということ? なら、載せましょう(笑)

<また50~70歳代からの別れ。曙関、合掌>

<北斗の拳 上司だったら最悪すぎるキャラランキング>

<お城あるある。松前城>

 

日経平均は小安い。まあ、もみ合い、値固め。

6526ソシオ、去年の6月みたいに一気に高値を取ってしまいかねない。もっとゆっくり上がってください。うれしい悲鳴ですが、本音です。

当たり屋の先輩筋からは4584キッズ。

お、6366千代、すごい。6617東光高岳も来た。大阪の高野さん銘柄は必ず来る。

6758ソニー、「日足から見たら底値ゾーンに来ているのではないか」と電話。

7022サノヤス。今期減益、来期から大幅増益の路線。認知されて来たのかな?

 

<唐突に高校時代からの親友からメール。

何だと思ったら、昔、書いたメルマガのコラム。

彼からは何のコメントもない。

「もう一度、メルマガに載せろ」というのでしょうか。

なら、載せましょう(笑)>

<今の時代、こんな企業、こんな仕事ってあるのでしょうか? ご存じの方は教えてください。

出勤、朝の7時。帰りは夜の10時。まあ、昔の野村證券はセブンイレブンと言われていました。朝7時~夜11時。こんな激務じゃ短命で終わります。かつては相撲取り、パイロット、証券営業マンが短命業種御三家と言われていました。だから昔は朝7時~夜10時の企業はあり得ますね。

職種は取材記者。社内で電話担当の女性たちが中小企業、商店の社長に取材のアポを取ってくれる。各地に散った記者は外で待機して公衆電話から取材先を聞いて取材に向かう。

中小企業、商店の社長にこれまでの苦労話などを聞いて、ノートに書く。最後にそれの話をその場で記者が読み合わせする(ノートを読んで声で原稿をまとめる)。

そして…その話を雑誌に載せるので、掲載料のご協力をお願いする。カネがかかると言わずにアポを取っての取材なんて詐欺っぽい(笑)。記者というより、飛び込みセールスのようなもの。

もちろん、断られることの方が多い。

成績が悪いと朝礼で上司に机を叩かれて罵倒される。まあ、子ども時代、体罰も体験している世代なんで、この程度の罵倒なんて慣れていて大したことない。今の子だったら耐えられないでしょう。

今の時代、こんなブラック企業は存在しているのでしょうか? 

ご存じの方は教えてください。

上の仕事は僕が初めて社会人になって就いた仕事です。今の時代だったら、やばい仕事としか言えない。

最初にブラック企業で鍛えられると、あとが楽です(笑)。

ホント、昭和57年に証券専門紙記者になったとき、天国のような仕事と思いました。

おカネを引っ張って来る必要はない。だまして取材しているのでもない。

基本的に9時~17時で帰れる。直退(普通の会社は「直帰」ですか)しても文句は言われない。

一応、マスコミなんで取材先からの対応もいい。接待されることもある。取材相手は父親と同じような歳の人が多いけど、こちらが上座。 (続く)>(次に続く)

 

「通院治療、大変ですね」と電話。

別に大変ではないです。いい運動。駅まで歩いて15分、バス20分だから往復70分。待ち時間プラス放射線治療で50分として、合わせて2時間の運動。できる限り、午前中で終わるようにします。

 

曙関。合掌。

また50~70歳代からの別れ。

あの時代の関取は貴乃花、武蔵丸、若乃花などみんな強かった。僕が見たなかでは最も強かった世代。

 

北斗の拳 上司だったら最悪すぎるキャラランキングTOP7  17分

https://www.youtube.com/watch?v=m_qjIv2XW_c

 

お城あるある

城好きというわけではないのですが、散歩が趣味、となると城も散歩コースとなります。

意外と駅から遠いお城も多い。昔からの繁華街も駅から遠いところも多い。

当初は機関車。駅ができると煙害が起きるから当初の駅は繁華街などを避けて、ちょっと外れたところにできました。

ここも駅から遠かった記憶があります。あ、もう駅がない。JRになったあと、廃駅になったんですね。北海道の廃駅で同じように思い出深いのは朱鞠内湖駅。無人駅。何もなかった。本当に何もなかった。次の電車まで2時間もある。無人駅で待っていたら、たまたま軽トラで通りかかった現地の方にふもとの駅まで送って頂きました。

さて…北海道にある珍しいお城。日本最北のお城、松前城。

さくらのまち 松前町 ~松前藩の栄華を探る~ 8分

https://www.youtube.com/watch?v=_hba_M5kJLk

 

<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認して
ください。