安藤裕さんが「政府の赤字はみんなの黒字」を分かりやすく証明 | 今日の岡本

安藤裕さんが「政府の赤字はみんなの黒字」を分かりやすく証明

<安藤裕さんが「政府の赤字はみんなの黒字」を分かりやすく証明。財務省、これ、拡散されたくないでしょうね(笑)>

<三橋貴明さん、「無知で間違っている働き者は度し難い」と伊吹さん、古川さんを攻撃(笑)>

<初めて見る方は大笑い確実(笑)。魁!!男塾 第10話「2号生の逆襲 年下のくせにナメんなョ」 いよいよ超大物が登場。赤石先輩ファン、女性にも多いですよね。かっこいいですしね>

<高橋洋一さん、また、財務省をアホ扱い(笑)>

<相場の強さは事実であり、買い気は衰えません。一旦火が付いたものは何度も来ます。相場、銘柄を信じます>

<ロングランで追える企業に出会いました。底値圏だから慌てることないし、会社側にもメールで質問していますし、もう少し調べてからお知らせします。期待ください(笑)。皆さんも僕も見えていますし(笑)>

<インターネット革命に匹敵する医療革命に期待>

<弟からメール。「これおもしろいよ」>

<野村克也監督あるある>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

 

3月12日

前場

<安藤裕さんが「政府の赤字はみんなの黒字」を分かりやすく証明。財務省、これ、拡散されたくないでしょうね(笑)>

<三橋貴明さん、「無知で間違っている働き者は度し難い」と伊吹さん、古川さんを攻撃(笑)>

<初めて見る方は大笑い確実(笑)。魁!!男塾 第10話「2号生の逆襲 年下のくせにナメんなョ」 いよいよ超大物が登場。赤石先輩ファン、女性にも多いですよね。かっこいいですしね>

<高橋洋一さん、また、財務省をアホ扱い(笑)>

 

日経平均は安い。グロース250は高い。個別は高安マチマチ。まあ、日経平均など上がりすぎたのは調整、個別は行きたいものは行く。そんな相場。指数が弱くても個別が行けるのは強い相場です。弱かったら、個別も行けません。

 

【三橋貴明さん】無知で間違っている働き者は度し難い

↓新」経世済民新聞です。

https://38news.jp/economy/27666

<【今週のNewsピックアップ】
伊吹文明「国債発行は麻薬中毒」という妄想
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12843297820.html
本末転倒議員、古川禎久
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12843435178.html

日本の財政破綻論が厄介なのは、ナショナリズムに訴えかけてくる点です。

多くの国民は、自分の子供や孫、その先の世代に「悪しき日本」を残したいとは思っていない。というわけで、「クニノシャッキンのツケを、将来世代に押し付けるんですか?
「国債を発行すると、将来世代が返済することになるんですよ」といったレトリックがパワーを発揮してしまう。

結果、自民党の「自称保守」に、財政破綻論者が多いわけですね。伊吹文明は、
エドマンド・バークの「フランス革命の省察」を引き合いに出し、「先の世代の残した有形、無形の遺産、負の遺産の上に私たちは今を生きており、その中で私たちは何か良きものを加えて、次の世代に受け渡していく。
多くの負の遺産を受け継げば、次の世代の日々は困難の連続になります。
先の世代の遺産に安穏と胡座をかいていても、次の世代からは感謝されないでしょう。」
と、見事に正しい「保守観」を語っていますが、彼は政府の国債発行残高を「借金としての遺産」と認識しているわけです。

ちなみに、バークも「フランス革命の省察」において、見事な「貨幣のプール論」で、
政府の負債について「将来世代へのツケの先送り」であると説明しています。

実際には、政府の負債あるいは「純負債(債務超過)」の拡大は、反対側で国民の資産・純資産の増加になります。
政府の国債発行は、国民の財産の増加になる。

何しろ、政府は国債を発行し、支出するわけです。
その瞬間、政府の純負債が増え、同時に支出された国民の純資産が必ず増えるのです。

というわけで、伊吹や古川が「将来世代へのツケの先送り」と認識している国債発行は「将来世代への純資産の相続」となります。

しかも、国債発行でインフラが整備され、各種の安全保障が強化されれば、「将来世代に
多くの正の資産を受け継ぐ」ことになります。

ところが、伊吹や古川の頭の中は「カネ」で構成されており、緊縮財政でインフラや安全保障が崩壊したとしても、国債発行残高を削減しなければならないと考えているわけです。

無知で間違っている働き者は度し難い、のですよ。>

 

これ、すごい動画。分かりやすい。財務省、これ、拡散されたくないでしょうね(笑) 。

安藤裕さん。

【拡散希望】【信用の創造と国債・完全解説シリーズその2】政府の赤字はみんなの黒字ってどういうこと?   16分

https://www.youtube.com/watch?v=aFSNmTP03uU

 

初めて見る方は大笑い確実(笑)。

【月曜日の夜は楽しみ 期間限定配信】魁!!男塾 第10話「2号生の逆襲 年下のくせにナメんなョ」 23分

いよいよ超大物が登場。あの赤石先輩ファン、とくに女性が多い印象。裏の主役で最強は塾長。今週も…(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=4FsQr8iquYc

 

高橋洋一さん、また、財務省をアホ扱い。

984回 震災に補正予算を付けない財務省 24年度予算もデタラメ  9分

https://www.youtube.com/watch?v=Ls3IqvwqORU

 

後場

<相場の強さは事実であり、買い気は衰えません。一旦火が付いたものは何度も来ます。相場、銘柄を信じます>

<ロングランで追える企業に出会いました。底値圏だから慌てることないし、会社側にもメールで質問していますし、もう少し調べてからお知らせします。期待ください(笑)。皆さんも僕も見えていますし(笑)>

<インターネット革命に匹敵する医療革命に期待>

<弟からメール。「これおもしろいよ」>

<野村克也監督あるある>

 

日経平均は安いけど、高い個別は多い。グロース250は高く、新興系にも高いものが目立つ。

金利上昇、円高懸念で下げて来ましたが、というか、スピード違反とも言えるほどの上げに対する自律調整でしたが、日経平均が史上最高値をつけたのも事実(米ダウは14倍になるなど、他国の指数は何倍にもなっていますが<笑>)、やはり相場の強さは事実であり、買い気は衰えません。

5868ロココが切り返す。まあ、分かりやすい展開、流れ。4736ラッドも切り返して来ましたし、一旦火が付いたものは何度も来ます。相場、銘柄を信じます。

今日話した銘柄。6298ワイ。米ライナスとの新会社設立も接近。インターネット革命に匹敵する医療革命に期待。

このほか、3042セキュア、8725MS&AD、1433ベステラ、4891ティムコなどの話も。

久々に長く電話取材。ロングランで追える企業に出会いました。底値圏だから慌てることないし、会社側に分からないところをメールで質問していますし、もう少し調べてからお知らせします。期待ください(笑)。皆さんも僕も見えていますし(笑)。

 

弟からメール。「これおもしろいよ」

<【最後の5分ですべてがひっくりかえる】差出人不明の仕送り> 58分

https://www.youtube.com/watch?v=6ArQtBZISqU

新しい…こんなの初めて…まさに新しいミステリ―シリーズになるね。

 

野村克也監督の名言34選【偉人の名言 名言集】

https://www.youtube.com/watch?v=FbLQe7vJmY4

 

<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。