相場は上にも下にも行きすぎると言うけど、まさにこれが相場です | 今日の岡本

相場は上にも下にも行きすぎると言うけど、まさにこれが相場です

<投資家、完全に自信を持っていますね>

<「岸田文雄に倫理ナシ」の証>

<高橋洋一さん、自民党に殴り込み(笑)>

<指数が下げても、強い個別の戦いは続きそう>

<頂いたメールを見て、ぶっ飛びました(笑)

<相場は上にも下にも行きすぎると言うけど、まさにこれが相場です>

<森永康平さん、詐欺業者に体当たり 続編>

<お城あるある。昭和時代でも究極のブラック企業と鶴ヶ城>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

3月8日

前場

<投資家、完全に自信を持っていますね>

<「岸田文雄に倫理ナシ」の証>

<高橋洋一さん、自民党に殴り込み(笑)>

 

日経平均は高い。まあ、もみ合いですね。ここで値固めした方がチャートの形はよくなります。

おいおいおいおい、4425Kudan、今日も買物。4736ラッド、あっという間に倍以上かな。8766海上が高値、6526ソシオ、6298ワイ、6616トレちゃん、4237フジプレアム、6464ツバキ・ナカシマなども高い。

投資家、完全に自信を持っていますね。

 

【京大・藤井聡教授】【岸田総裁の政倫審出席はむしろ有害】岸田氏の弁明は予算委員会と全く同じ。唯一の相違点「パーティやらない」宣言は奇しくも「岸田文雄に倫理ナシ」の証となった。

「新」経世済民新聞です。

https://38news.jp/economy/27649

<今回自民党総裁の岸田氏をはじめとして自民党議員達の「裏金疑惑」を巡って開催された政倫審なんて、強制力も無いし、任意だし何の意味も無い、という意見がしばしば言われる。

 

今回開催された政倫審の審査の模様を、見ている限り、「何の意味も無い」という意見は的を射たものではある。

 

しかし、本来的に言うなら、政倫審に意味が無い筈がない。岸田文雄氏ら「疑惑の被疑者」として出席した議員達の振る舞いのせいで政倫審が失われてしまったものの、本来的には政倫審には意味がある。

 

そもそも政倫審は、「国会における倫理の維持・確立」を果たすことが目的であり、その目的は誠にもって重要なものなのだ。そして、疑惑の被疑者達が誠実に振る舞いさえすれば、政倫審は、その目的を果たすことができるのだ。

 

そもそも今回の政倫審の目的は、「裏金」があったことがハッキリしている以上、

 

「なぜそんな裏金をつくったのか?」

「その裏金を何につかったのか、あるいは使おうとしていたのか?」

「その裏金、誰からもらったのか?」

 

等について説明し、そこに潜んでいた「非倫理性」を明らかに、その非倫理性を国会の場から除去せしめることだった。

 

しかし、例えば岸田総裁からは、

 

・単なる事務のうっかりミスでの未記載だった。

・政治活動に活用してきた/する予定だった。

・パーティ券20万以下は、購入者は不明。

・昔のことは分からない

 

ということ以上の発言はなかった。これらは全て、予算委員会で何度も何度も岸田氏が繰り返してきた説明だった。野党議員や多くの国民は、この予算委員会での説明について、

 

「嘘つけ! 知ってなかったわけないだろ! パーティ出席者くらいだいたい分かるだろ! 政治活動に使ってきたっていうなら、全部、説明してみろ!」

 

という激しいツッコミを入れてきたのだが、それにも関わらず、政倫審の場でもそういうツッコミに対する対応は一切無く、発言内容を一切かえなかったのだ。

 

安倍派議員達のように「出てこい!」と言われて渋々でていって、これまでの同じ説明を繰り返すのなら百歩譲って未だ分かる。

 

しかし今回、岸田氏は、「俺は俺の潔白を証明するのだ!」と言って、のこのこ政倫審の場に自らやってきたのだ。

 

だから彼は、政倫審の場に呼ばれてもいないのにわざわざ自ら出席する以上、自らの潔白を証明するために予算委員会の自らの発言に対してもたれていた様々な疑惑について、的確に説明する義務があったのだ。

 

しかし驚くべき事に、彼はその義務の一切を無視したのだ!

 

これほど政倫審を、国民を愚弄する振る舞いはない。

 

つまり、今回の政倫審における岸田氏の振る舞いそのものが、「岸田文雄」という人物に、倫理性が完全に欠落していることを証明してしまっているのである!

 

ただし…今回の政倫審では、これまでの予算委員会での発言と唯一異なる新しい発言があった。

 

それは、野田議員に何度も何度も「もうパーティはしないんですね?」と念押しされ、渋々「総理在任中はパーティはもうしない」と半ば強制的に行った発言だ。

 

だったらこの発言は、岸田氏の倫理性の存在を示唆するものなのかと言えば…まったくそうではない。むしろ、彼の倫理性の無さを重ねて証明してしまう発言なのだ!

 

彼は、過去のパーティ開催について「国民の疑惑を招くものではない」という発言を繰り返してきており、今回の政倫審でもその発言を繰り返した。

 

だとすれば、これからパーティを開催しても何の問題もない筈だ。パーティ開催は国民の疑惑を招くものでないなら、これからも正々堂々と、これまでと同じ頻度、同じ規模で開催すればいいではないか。つまり、これまでのパーティが正当だと主張している以上、彼は今後パーティを開催しない事を正当化する論拠を失っているのだ。

 

しかも、彼はわざわざ「総理在任中は」と明言した。

 

なぜ総理の間だけは開催しないのか。総理の間に開催しないことを正当化する理由があるなら、その理由は総理を辞めた後も、開催しないことを要請するのではないか?つまりこれは、「パーティこれからしないなら、総理やめた後もパーティやるなよ!」というだけの話なのだ。

 

もうメチャクチャだ…。

 

つまり、彼には、パーティを開催することの是非についての基準が何もないまま、「いまはちょっとヤバいから、パーティやめとこう」と言っているに過ぎないのだ。

 

それは倫理のあるなし以前に、「幼稚」としか言いようがない振る舞いだ。

 

こんな振る舞いをするような人物は、当方がこれまで大学で面倒を見てきたあらゆる学生と比べてみても、彼らよりもはるかに低い水準の倫理しかないと言わざるを得ない。

 

そういう人物が今の「総理大臣」だという我が国日本は、極めて恐ろしい重大な危機に直面しているという事になる。

 

ただ、唯一の救いが、今回の政倫審を巡る岸田氏の一連のふるまいによって、これまで以上に彼の倫理性の無さが明確に「証明」されたという点にある。さすが、倫理の確立を目指す国権の最高機関たる国会の政倫審だ、と言えよう。

 

ただし、大手新聞や野党議員達は、「やっぱ、岸田さんってダメな奴だなぁ…」という気分を今回の政倫審の顛末から感じ取ってはいるものの、「岸田氏の倫理性の無さが証明された」とまでは明確に気が付いていない点は、極めて残念ではある。

 

道徳心理学で明らかにされている通り、他人の倫理性の水準を判断するには、一定水準以上の高い倫理性が求められているのだが、岸田氏の倫理性の無さを詳らかに解説できないということはつまり、メディアや野党の倫理性の乏しさを意味している。

 

そう考えるとますます、日本は危機状況に突入している実情が見えてくるわけだが…少なくとも本メルマガ読者だけでも、岸田氏がどれほどに倫理性の乏しい人物なのかといことを、しっかりと冷静、かつ、論理的にご理解いただきたいと思う。

 

追伸1:「岸田文雄」とは一体如何なる人物なのか…については、表現者クライテリオンではかつて徹底的に分析致しました。「岸田氏、総理大臣着任」という現象は、幸か不幸か今の日本の腐敗を考える上で極めて秀逸な現象です。是非一度、下記特集ご一読下さい。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BYYQZMNK

 

追伸2:岸田文雄氏の政倫審の「出席自体」が、岸田総理の「腐敗」を証明しています。

https://foomii.com/00178/20240229091748121037 >

 

高橋洋一さん、自民党に殴り込み(笑)

3/7緊急ライブ!自民党議員にプライマリーバランスについて説明してきました!」 23分

https://www.youtube.com/watch?v=S0x9J4fSpDY

 

 

後場

<指数が下げても、強い個別の戦いは続きそう>

<頂いたメールを見て、ぶっ飛びました(笑)

<相場は上にも下にも行きすぎると言うけど、まさにこれが相場です>

<森永康平さん、詐欺業者に体当たり 続編>

<お城あるある。昭和時代でも究極のブラック企業と鶴ヶ城>

 

日経平均、なかなか5日線が下向き転換しません。いずれするとは思うのですが、引き続き強い。ゼロ金利解除観測から銀行株が高い。

ただ、指数が下げても、強い個別の戦いは続きそう。

6298ワイ、いい足になって来ました。相場は始まりつつあるようです。今年はバイオの材料も加わります。それなりにカラ売りもある。ワイも6616トレちゃんも今期が業績の底となりそう。今期はもう今月で終わりますし、両銘柄とも新しい相場に入りつつあります。

5658ロココ。相場になって来ました。AIとエヌビディアの両方に絡みますし、新たに惚れ込んだ人も出て来たとも。

このほか入って来た情報。4019スタメン、底入れ。3969エイトレット、AI関連。5940不二サッシ、動きがいい。まあ、2ケタの超低位が狙われている相場です。7624NaITO。これも超低位。6768タムラ、ここも始まりつつある足。

 

頂いたメールを見て、ぶっ飛びました(笑)

「4736ラッドのこの下げの見解お願いします」

ストップ安ですね。

4日連続ストップ高で、あっという間に倍になった。ここまで上げれば、当然、どこかで下げます。相場では普通のこと。見解も何もない(笑)。

僕の予測はやけに勢いがあるので2日連続ストップ高はあるかもと多少甘く見ていましたが(笑)、3日目は100円高と減速、4日目は安くなるかなと見ていたら、何と4日連続ストップ高。僕の甘い予測も外れた(笑)。相場は上にも下にも行きすぎると言うけど、まさにこれが相場です。

 

鳥山明さんも亡くなった。合掌。

68歳。また50~70歳台が逝ってしまった。逝くには早いけど、亡くなってもおかしいない年代になりました。

 

森永康平さん、詐欺業者に体当たり。命知らず。続編。

【詐欺師を論破】投資詐欺の現場に潜入「計算合わないんですけど?」経済アナリストが“追及”結果は…|アベヒル 12分

https://www.youtube.com/watch?v=zjOWWQuTsfg

 

お城あるある

城好きというわけではないのですが、散歩が趣味、となると城も散歩コースとなります。

初めて社会人になった会社。銀座7丁目にありました。昔と比べてブランド店が多くなりましたが、中央通り沿いはそれほど変わっていませんから、久々に行っても迷いません。

そこの会社での初めの仕事はいわゆる「飛び込みセールス」。厳しかった。昭和時代でも究極のブラック企業。でも、最初についた仕事が厳しかった分、あとの仕事は本当に楽でした。

最初は営業成績最下位争いの常連でした。辞めると言ったら、なぜか社長にかわいがられていて「雑誌編集部に異動しろ」と言われ、広告のリライト、コピーライターのような仕事に変わりました。9か月後だったか、再度、「飛び込みセールス」に戻され、いきなり全国3位、翌月は1位。やはり外から仕事を見ることも必要です。意外と見えます。仕事がうまくいかなかったら、一歩退いて外から見ることと、最も大切な心構えである「逃げない」と言う覚悟が出来れば、何とかできると分かりました。参議院のおばちゃんも不倫報道から逃げなかったからよかったんじゃないですか(笑)。

編集にいるとき、雑誌の表紙を飾る写真を会津若松まで行って撮って来ました。鶴ヶ城。ここも立派な城です。GWの期間だったので電車が混んでいてずっとデッキに立っていました。若かった。

【お城解説】100名城No.12:会津若松城 戊辰戦争の激戦地「鶴ヶ城」!! 15分

https://www.youtube.com/watch?v=xFwAApkFtVk


<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。