日経平均は4万円台乗せ。「祝」と言いたいけど、この間、NYダウは14倍にもっているしなぁ(笑) | 今日の岡本

日経平均は4万円台乗せ。「祝」と言いたいけど、この間、NYダウは14倍にもっているしなぁ(笑)

<日経平均、4万円台乗せ>

<株高は悪いことではない。国民資産を増やす。皮肉にも経済成長の足を引っ張ってきた財務省もカネがかからない経済政策になることを知っているから株高にも賛成>

<「1000兆円の現金・預金が動き始めている」。21世紀に入ってから外国人の買い越し10兆円で日経平均は6割高。仮に外国人に加えて日本人も合わせて10兆円買い越したら、大発会の寄りの日経平均33200の6割高は53000です(笑)>

<三橋貴明さんが米山隆一議員のツイートを完全論破>

<でも、米山隆一さんも反論していますから、これらバトルも面白くなりそうですし、正しい通貨論、財政論、財源論の戦いが激化するのも楽しみ>

<山本太郎さんは三橋貴明氏と藤井聡氏をどう思ってる? 今後一緒に組む可能性は?>

<カタブツ米山隆一さんの残念な持論>

<森永卓郎さんが子育て支援、少子化対策など、朝刊各紙の伝え方の違いを独自解説>

<日経平均は4万円台乗せ。「祝」と言いたいけど、この間、NYダウは14倍、他国の指数も何倍にもなっているしなぁ。ま、一応、「祝」(笑)>

<日銀さん、金利を上げたら相場は崩れますよ(笑)>

<Wさん、Jちゃん、すごい。4736ラッド、ストップ高>

<AI、半導体…データセンター需要拡大と指摘しましたが、それ以外に電気を大量に使うとのこと>

<近所に名物おじさんが3人。1人は「子連れ狼」みたいと言われているようです。その写真ファイルを添付(笑)>

<【泉房穂さん×須田慎一郎さん 緊急対談第1弾】自民党の凋落はなぜ起こったのか!?国会議員たちは政治家として必要なものが欠けている!!>

<「お城あるある」スタート>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

3月3日

お休み中、失礼いたします。日本と日本の子孫のために是非ご覧ください。

長年の財政政策を間違え、日本を経済成長、株価成長もしなくしてしまった、国民生活を破壊し、少子化社会を作ってしまったことは当局も分かって来たと思うのですが、なぜか政策は変えない。信じられないけど、やはり森卓さんの言うように「カルト」なのかもしれません。

ちょっと前の動画ですが、これって分かりやすい。日本と日本の子孫のために是非ご覧ください。

【みんなのおカネの紙芝居シリーズ 第一弾】「国の借金を返すとおカネが消える-池上彰さんの「国の借金1100兆円」にこたえて」v3 朴勝俊さん  22分

<池上彰さんは「国の借金が1100兆円」などと間違った事実を拡散しています。彼の説明がわかりやすいのは、これまでの「常識」に合致しているからです。しかし、お金や経済の真相は「常識」では捉えられないのです。>

https://www.youtube.com/watch?v=K2vgN2kJqHE

 

3月4日

前場

<日経平均、4万円台乗せ>

<株高は悪いことではない。国民資産を増やす。皮肉にも経済成長の足を引っ張ってきた財務省もカネがかからない経済政策になることを知っているから株高にも賛成>

<「1000兆円の現金・預金が動き始めている」。21世紀に入ってから外国人の買い越し10兆円で日経平均は6割高。仮に外国人に加えて日本人も合わせて10兆円買い越したら、大発会の寄りの日経平均33200の6割高は53000です(笑)>

<三橋貴明さんが米山隆一議員のツイートを完全論破>

<でも、米山隆一さんも反論していますから、これらバトルも面白くなりそうですし、正しい通貨論、財政論、財源論の戦いが激化するのも楽しみ>

<山本太郎さんは三橋貴明氏と藤井聡氏をどう思ってる? 今後一緒に組む可能性は?>

<カタブツ米山隆一さんの残念な持論>

<森永卓郎さんが子育て支援、少子化対策など、朝刊各紙の伝え方の違いを独自解説>

 

日経平均、初の4万円台乗せ。ほぼ全面高。

お、4736ラッド、ストップ高。Jちゃん、すごい(笑)。

新しい個別情報。新社長注目と5216倉元。

 

「株探」の杉村さんのコラムです。

1000兆円の現金・預金が動き始めている>

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202403030023

<日本人は極端にリスクを嫌う。明治以来の“伝統”である。すなわち、「お金に働いてもらう」との意識が欠けている。なにしろ、個人金融資産(2121兆円)のうち、53%がほとんど利息を生まない現金・預金となっている。株式・投信の比率は19%にすぎない。これでは相対的に貧乏になるのは当然だろう。

 半面、アメリカの個人金融資産は114.3兆ドル(約17145兆円)だ。うち、株式・投信のウェートが56%もある。金額ベースでは9600兆円、日本(約402兆円)の24倍に達する。この差は大きい。修復が不可能な状況になっている。しかし、心配はしていない。1000兆円の現金・預金が動き始めている。>

 

日経平均は35年ぶりの高値。でも、NYダウはあれから14倍。持ち株、悪くても数倍になっているでしょう。対する日経平均…。1倍です。

この間、米国民、いや、他国民もですが、株高による資産増加を楽しんで来たはずです。

株高は悪いことではない。国民資産を増やす。日銀にとっても年金にとってもプラス。何よりも役所以上に役所と言われていた取引所も変えた。上場企業となり、株高は収益増加、給料増加につながることを知った。皮肉にも経済成長の足を引っ張ってきた財務省もカネがかからない経済政策になることを知っているから株高にも賛成。

1000兆円の現金・預金が動き始めている。21世紀に入ってから外国人の買い越し10兆円で日経平均は6割高。仮に外国人に加えて日本人も合わせて10兆円買い越したら、大発会の寄りの日経平均33200の6割高は53000です(笑)。ちなみに2月3週までの外国人の買い越しは2兆6000億円ちょい。

 

ただ、怖いのは金利上げとトランプさん再登場?

ザイム真理教は緊縮財政をしたいので金利を上げたい(国債発行縮小)。金利はまだ上げられる状況ではないと思いますが、いかがですか?

 

三橋貴明さんが米山隆一議員のツイートを完全論破〜間違った貨幣観を学んでしまった政治家の末路…[三橋TV828] 三橋貴明さん・高家望愛さん 10分

最近、三橋さん、CM時間が多いなぁ(笑)。でも、分かりやすい話だから感謝。

https://www.youtube.com/watch?v=VbadHZG-914

 

カタブツ米山隆一さんの残念な持論/れいわビギナーズ 13分

https://www.youtube.com/watch?v=3Ed0OXrQR80

 

なお、米山隆一さんも反論していますから、これらバトルも面白くなりそうですし、正しい通貨論、財政論、財源論の戦いが激化するのも楽しみです。

 

20240228 森永卓郎さんが朝刊各紙の伝え方の違いを独自解説。食料危機について。垣花正あなたとハッピー ニッポン放送 2時間16分  「森永卓郎さんが子育て支援、少子化対策など、朝刊各紙の伝え方の違いを独自解説」は34分~44分

https://www.youtube.com/watch?v=b9bTW_YOPvI

 

山本太郎さんは三橋貴明氏と藤井聡氏をどう思ってる?今後一緒に組む可能性は?

https://www.youtube.com/watch?v=VfbL-ovDtjk

 

後場

<日経平均は4万円台乗せ。「祝」と言いたいけど、この間、NYダウは14倍、他国の指数も何倍にもなっているしなぁ。ま、一応、「祝」(笑)>

<日銀さん、金利を上げたら相場は崩れますよ(笑)>

<Wさん、Jちゃん、すごい。4736ラッド、ストップ高>

<AI、半導体…データセンター需要拡大と指摘しましたが、それ以外に電気を大量に使うとのこと>

<近所に名物おじさんが3人。1人は「子連れ狼」みたいと言われているようです。その写真ファイルを添付(笑)>

<【泉房穂さん×須田慎一郎さん 緊急対談第1弾】自民党の凋落はなぜ起こったのか!?国会議員たちは政治家として必要なものが欠けている!!>

<「お城あるある」スタート>

 

日経平均は4万円台乗せ。「祝」と言いたいけど、この間、NYダウは14倍、他国の指数も何倍にもなっているしなぁ。ま、一応、「祝」(笑)

8035東エレク、9984SBG、3778さくらネット、6501日立が高値と強いものは引き続き強い。

 

Jちゃん、さすが、4736ラッド、ストップ高。先週、友人のWさんも取り上げていた。さすが、Wさん。引け後に上方修正発表。それにしても、AI関連からいろいろ飛び出して来ますね。

AI、半導体…データセンター需要拡大と指摘しましたが、それ以外に電気を大量に使うようですね。電力会社の株価が強いけど、AI、半導体関連でもあるんですね。半導体工場新設は9508九電、9509北電、9506東北電。

目の前のボード。6526ソシオ、6298ワイなど半導体も強い。

9227マイクロ波、5582グリッド、5026トリプルアイズなども強い。やはり相場は強い。日銀さん、金利を上げたら相場は崩れますよ(笑)。

 

今日入って来た銘柄情報。来3月期の業績回復を買う相場に入っている3793ドリコム、期末配当を前期末13円に対して35円に増配の6464ツバキ・ナカシマ。

 

近所に名物おじさん。

昼の2~4時に住宅地の一角にずっと立っているおじさん。ヒゲ面、長髪。ロビンソン・クルーソーみたいな感じの人。知り合いの歩行人、ドライバーが通ると、手を上げて挨拶。僕も家の者もりんも知り合いなんで手を上げて挨拶。

次に…近所の一方通行の商店街の喫茶店。若い女性が個人経営している小さな喫茶店。席は全部で8席程度。帽子、ポニーテール、白ヒゲもじゃもじゃのおじいさん。

次は…作務衣に羽織。白ヒゲ。ペットカートに犬を乗せて商店街を歩いている。「子連れ狼」みたいと言われているようです。

そのおじさんのペットカートの写真は添付ファイルです(笑)。

………

添付ファイルは娘のりん。

膝が悪いので週に1~2回、レーザー治療に行きます。

親バカに興味がない方はスルーしてください(笑)。

 

 

【泉房穂さん×須田慎一郎さん 緊急対談第1弾】自民党の凋落はなぜ起こったのか!?国会議員たちは政治家として必要なものが欠けている!! 22分

https://www.youtube.com/watch?v=OM3eRmqzoVs

 

お城あるある

城好きというわけではないのですが、散歩が趣味、となると城も散歩コースとなります。

初めての城は中学時代の修学旅行、奈良・京都旅行の第1弾に訪れたのが彦根城。初めての城でしたから今でも強烈に覚えています。

【滋賀旅行/観光】彦根市のシンボル「彦根城」!5つの楽しみ方 9分

https://www.youtube.com/watch?v=nHej5swEew8

全国のお城を調べるなら。519も載っています。

https://www.homemate-research-castle.com/list/


<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。