「普通の正しい政策を進めていたら、GDPは3倍になっていた。所得も3倍になっていた」と | 今日の岡本

「普通の正しい政策を進めていたら、GDPは3倍になっていた。所得も3倍になっていた」と

<日本が異常だったと書いて来ました。約30年間、日経平均も経済規模も全く成長していない。でも、高橋洋一さんは「普通の正しい政策を進めていたら、GDPは3倍になっていた。所得も3倍になっていた」と試算>

<とくに日本の公共投資の落ち込みが異常と分かります。他国は2~4倍に膨らんでいるのに日本は4割減。毎年の自然災害の被害は人災>

<安心して見ていられる相場。トランプさんが大統領に返り咲いたら怖いですが(笑)、まだ先の話です>

<相場、個人好みの材料株系、グロース系反攻が続いています>

<怖いけど面白い。少しは持っていたい魔力のある銘柄>

<ジブリ作品AI実写化>

<三橋貴明さんと藤井聡さんを敵に回したジャーナリストの末路。フルボッコ。かわいそうに>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

2月28日

前場

<日本が異常だったと書いて来ました。約30年間、日経平均も経済規模も全く成長していない。でも、高橋洋一さんは「普通の正しい政策を進めていたら、GDPは3倍になっていた。所得も3倍になっていた」と試算>

<とくに日本の公共投資の落ち込みが異常と分かります。他国は2~4倍に膨らんでいるのに日本は4割減。毎年の自然災害の被害は人災>

<安心して見ていられる相場。トランプさんが大統領に返り咲いたら怖いですが(笑)、まだ先の話です>

 

日経平均は小安い。まあ、もみ合いですね。7011重工、8306三菱UFJ、8316三井住友は高値。

グロース250は強い。引き続きグロースまで流れが来ています。4592サンバイオ、4593ヘリオス、完全に火がついてしまいました。

新株予約権発行でストップ安した6227AIメカ、その日が底値となりました。やはり投げる相場ではないと確認できました。

6298ワイ、6526ソシオ、9227マイクロ波、6400不二、6862ミナト、2375ギグ、4736ラッドなども高い。

普通に強い相場。どこかで調整に入るでしょうが(5日線が下向き転換するでしょうが)安心して見ていられる相場。トランプさんが大統領に返り咲いたら怖いですが(笑)、まだ先の話です。

 

日本が異常だったと書いて来ました。

日経平均は34年ぶりに史上最高値で騒いでいるけど、NYダウは14倍(すみません、先に17倍と書きましたが、間違いでした。それでもすごい上げ)、他の国の指数も数倍以上になっている。日経平均はようやく1倍。

GDPもそう。95年のピークに比べ、今は1倍。日経平均と同様、全く成長していない。米国は4.5倍、中国は10倍以上、他国も数倍以上。日本は1倍。全く伸びていない。

要因は気が狂ったような緊縮財政。高橋洋一さんは普通の正しい政策を進めていたら、GDPは3倍になっていたとの試算。これは是非見たい。

高橋洋一さん「日経平均過去最高更新、もし政策が正しければ日本GDPは34年で3倍になっていた!?」「ロシアによるウクライナ侵攻から丸2年」など。全部で40分ですが、「政策が正しければ日本GDPは34年で3倍になっていた。所得も3倍になっていた」話については2分25秒~11分頃まで。

https://www.youtube.com/watch?v=5i6Gm18-NIg

↑これの解説(2分25秒~11分頃)の補完の解説です。↓ とくに日本の公共投資の落ち込みが異常と分かります。他国は2~4倍に膨らんでいるのに日本は4割減。 毎年の自然災害の被害は人災。 12分

https://www.youtube.com/watch?v=hDso1pGHUHw&t=4s

 

安藤裕さん。

【要拡散!】緊縮財政を論破する素晴らしいイラスト  13分

https://www.youtube.com/watch?v=N4_1eIykg6M

確かに分かりやすいイラストと説明ですね。

 

後場

<相場、個人好みの材料株系、グロース系反攻が続いています>

<怖いけど面白い。少しは持っていたい魔力のある銘柄>

<ジブリ作品AI実写化>

<三橋貴明さんと藤井聡さんを敵に回したジャーナリストの末路。フルボッコ。かわいそうに>

 

日経平均は小安い。まあ、もみ合い。グロース250は上値追い。個人好みの材料株系、グロース系反攻が続いています。

主力では9501東電など電力や、銀行が高い。

皆さんから頂いた情報銘柄からは…6635大日光、4736ラッド、1514住石、7602カーチス、3793ドリコム、7692インフィニティ、7719衡機、4176ココナラあたりも強い。皆さん、引き続き見えていますね。

僕の乙な会の表銘柄、6656インスペック、大発会の寄りは1022円、その後の高値は1261円、値上がり率は23.4%、裏銘柄4592サンバイオは大発会の寄りは732円、その後の高値910円、値上がり率24.3%。まだ大したことないですね。着実性ならインスペック、これからよくなるから。ハイリスク・ハイリターンならサンバイオ。3月に期待の新薬が承認されたら、まじにいくらまで行くか、よく分からない。ただ、承認が見送られたら暴落するでしょう。ただ、回りの方々の買い値、400~600円台のようですが、暴落しても400円割れあたりが底でしょうか。ま、怖いけど面白い。少しは持っていたい魔力のある銘柄。

 

ジブリ作品AI実写化 

https://www.youtube.com/watch?v=2EbyJCJSvhE

これもレベルが高い。

りん、散歩途中、近所の井の頭公園の南にあるジブリの森のお兄さん、お姉さんたちにかわいがられています。

 

ちょい昔の動画ですが、面白い。

三橋貴明さんと藤井聡さんを敵に回したジャーナリストの末路。フルボッコ。かわいそうに。

https://www.youtube.com/watch?v=N52HPZjuo7g

これもちょい昔の動画ですが…(笑)。三橋さん。フルボッコ!

「緊縮財政の御用学者をフルボッコ。ぐうの音も出ない」

https://www.youtube.com/watch?v=ICkHdwUZmHQ

 

<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確
認してください。