日本が経済成長できない最大の要因、中学生でも分かる話をしましょう | 今日の岡本

日本が経済成長できない最大の要因、中学生でも分かる話をしましょう

<日本が経済成長できない最大の要因は緊縮財政と言うと、まだ、一部で「ホントかよ」という人もいますが、では、中学生でも分かる話をしましょう>

<このままでは失われた40年、50年になる可能性が高くなると言うことは中学生でも分かる話でしょう>

<どこでこの流れを断ち切るのか、国民が政治を動かすしかありません>

<日本の半導体産業の未来は明るい話。半導体関連、もっと上がるぞ(笑)>

<確定申告の還付金が振り込まれていました>

<相場、全体が底上げする循環物色>

<日経平均、目先4万円に行きそうですね。トランプさんが大統領に返り咲く前にどれだけ上がるか試しているような(笑)>

<ロスチャイルドが亡くなった。相場への影響は?>

<月曜日の夜が楽しみです。魁!!男塾 第8話「男塾サファリパークに行く 百獣の王はオレ達だ!!」>

<バイオに限らず、全体的に分かりやすい流れ。連想が効きますし>

<鬼滅の刃AI実写化!-炭治郎と仲間達編、いずれもレベルが高いです>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

2月27日

前場

<日本が経済成長できない最大の要因は緊縮財政と言うと、まだ、一部で「ホントかよ」という人もいますが、では、中学生でも分かる話をしましょう>

<このままでは失われた40年、50年になる可能性が高くなると言うことは中学生でも分かる話でしょう>

<どこでこの流れを断ち切るのか、国民が政治を動かすしかありません>

<日本の半導体産業の未来は明るい話。半導体関連、もっと上がるぞ(笑)>

<確定申告の還付金が振り込まれていました>

<相場、全体が底上げする循環物色>

<日経平均、目先4万円に行きそうですね。トランプさんが大統領に返り咲く前にどれだけ上がるか試しているような(笑)>

 

7011重工、6501日立が高値。日経平均、目先4万円に行きそうですね。トランプさんが大統領に返り咲く前にどれだけ上がるか試しているような(笑)

4592サンバイオ、新株予約権の行使が終わったんですね。それで昨日はストップ高とは…それだけ強い相場なんでしょう。4593ヘリオスも高い。

4176ココナラ、4575キャンバス、6240ヤマシン、4888ステラ、4882ペリセウスも高いなど、グロース系は出遅れものが強い印象。全体が底上げする循環物色ですね。

 

日本が経済成長できない最大の要因は緊縮財政と言うと、まだ、一部で「ホントかよ」という人もいますが、では、中学生でも分かる話をしましょう。

年収400万円のサラリーマンがいたとします。かつての国民負担率(税金、社会保険料)は約20%の時代で手取りは320万円。月26万7000円です。その後、負担率は上がり、今は約50%。手取りは200万円。月16万7000円です。何と1か月あたり10万円も所得が減っているんですよ。月に10万円も。しかも、これは給料に対してです。これ以外に消費税がぶんどられます。昔は消費税はゼロ、今は10%。少しでも景気がよくなると、消費税の増税をして、また、経済が壊れる繰り返し。つまり今では昔に比べて月に10数万円の所得が減っている計算です。これで経済が成長しますか? 仮にイノベーション革命が起きたって負担率 が減らなくては給料は上がりません。いや、ネット革命が起きたけど、給料は上がっていません。というか、そもそも経済が伸びていないなら、イノベーション投資の資金の余裕が生じるはずがありません。

しかも、現在、子育て支援増税、年金支払い60歳までを65歳まで引き上げなどの増税も検討していますし、消費税の引き上げも視野に入れています。このままでは失われた40年、50年になる可能性が高くなると言うことは中学生でも分かる話でしょう。

どこでこの流れを断ち切るのか、国民が選挙で政治を動かすしかありません。

 

確定申告の還付金が振り込まれていました。

去年は1月上旬に確定申告、還付金の振り込みは2月上旬でした。

今年は1月中旬に確定申告。還付金の振り込みは2月下旬でした。1~1か月10~20日程度かかるようです。

今年は8万円強。申告ければ返ってこなかった。何事もチャレンジです。

 

日本の半導体産業の未来は明るい話。半導体関連、もっと上がるぞ(笑)

こんな話、珍しく(!?)三橋貴明さんが解説。

【完全解説】突如増加した、半導体ビジネスは日本復活の起爆剤になるのか?[三橋TV826] 三橋貴明さん・高家望愛さん 21分

https://www.youtube.com/watch?v=3WuQDBJvhtM

 

安藤裕さん

土居教授【次世代にツケ回しをする経済学者】

こんな人が学生に教えているの? 9分

https://www.youtube.com/watch?v=tySdhvWEpsU

 

後場

<ロスチャイルドが亡くなった。相場への影響は?>

<月曜日の夜が楽しみです。魁!!男塾 第8話「男塾サファリパークに行く 百獣の王はオレ達だ!!」>

<バイオに限らず、全体的に分かりやすい流れ。連想が効きますし>

<鬼滅の刃AI実写化!-炭治郎と仲間達編、いずれもレベルが高いです>

 

日経平均は小高い。出遅れていたグロース250の動きがいい。出遅れものの底上げが続きそう。

ただ、友人は「ロスチャイルドが亡くなった。欧米では相続税は故人が払うので、持ち株を売る=世界の株価が下がるかもしれない」。まあ、ここまで上げて来ただけに調整はいつあってもいいと思いますが、ここまで上げて来たことは現実。調整が終われば、まだ強い相場に戻りましょう。でも、まだ5日線は下向き転換していません。下向き転換したら下げ相場入りです。上げ転換するまで下がります。シンプルにそう見ています。

 

怖い株の4592サンバイオが続伸。やはり新株予約権の行使が終わったんですね。怖い株なんで腹いっぱい買わず。NISA向け。僕の回りは平均1000株は持っているよう。それ以上は怖いですし(笑)。安かった4891ティムスが高値引け、同じ急性期脳梗塞治療剤の材料を持つ4593ヘリオスも買われました。4588オンコ、4890坪田も高い。確かにバイオに流れが来ていますね。バイオに限らず、全体的に分かりやすい流れ。連想が効きますし。

今日入って来た銘柄情報。昔の怖い株の7602カーチス。出来高が出来て来ると面白い。

AI関連の出遅れで4736日本ラッド。6327北川、6400不二精機、6464ツバキ・ナカシマ、3796いい生活、9990サックスバー、5129FIXERなど。

 

【月曜日期間限定配信】魁!!男塾 第8話「男塾サファリパークに行く 百獣の王はオレ達だ!!

月曜日の夜が楽しみです。

これは前半戦で是非見たい話です。

https://www.youtube.com/watch?v=r5Gf8Z5UALQ

 

鬼滅の刃AI実写化!-炭治郎と仲間達編

いずれもレベルが高いです。みんな時間は2分程度と短めです。

https://www.youtube.com/watch?v=Ir31eHIZdZo

https://www.youtube.com/watch?v=NXabIUsdDKU

https://www.youtube.com/watch?v=Q2FWNrZa6yI

https://www.youtube.com/watch?v=lkpDgeWTw48

これは10分ちょい。

https://www.youtube.com/watch?v=yX_f5u4kyWU

 

<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

 

重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。