日経平均は単にスタート点に立っただけです | 今日の岡本

日経平均は単にスタート点に立っただけです

<他国だったら、日経平均は10万円以上に行っていたはず。行っていないことを問題視すべきと思いますが、いかがですか? 全ては間違えた財政論、それに沿った財政政策にあると思いますが、いかがですか?>

<日経平均の問題なら大したことじゃないですが、国民生活全体、少子化など日本の将来に関わることなんですから、問題は重大です>

<「日本の少子化の主因は緊縮財政である」>

<日経平均は未踏の3万9000円台に。ただ、この間、NYダウは17倍になっています。日経平均は単にスタート点に立っただけです>

<ただ、当時と違うのは、世間の多くが株高はいいことと受け止めていること>

<野党が消費税減税や廃止でまとまれば、間違いなく政権奪取できます。でも、立憲民主党のトップ連中は自民党以上にザイム真理教の狂信者が多いからなぁ>

<RPGを初めてプレーしたのがドラクエ2でした。ドラクエキャラのAI実写化>

<世界中が期待している急性脳梗塞治療剤の最先端は日本にあり>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

2月22日

前場

<他国だったら、日経平均は10万円以上に行っていたはず。行っていないことを問題視すべきと思いますが、いかがですか? 全ては間違えた財政論、それに沿った財政政策にあると思いますが、いかがですか?>

<日経平均の問題なら大したことじゃないですが、国民生活全体、少子化など日本の将来に関わることなんですから、問題は重大です>

<「日本の少子化の主因は緊縮財政である」>

 

7203トヨタ、9983ユニクロ、4063信越、6501日立などが高値、日経平均は高い。まあ、史上最高値はいつでも抜けそう。今日抜くかな? 

ただ、34年間でNYダウは17倍になっている。日経平均は銘柄入れ替えがあったとしても、元の1倍に戻るだけ。銘柄入れ替えがあったにせよ、他国だったら、日経平均は10万円以上に行っていたはず。行っていないことを問題視すべきと思いますが、いかがですか? 

全ては間違えた財政論、それに沿った財政政策にあると思いますが、いかがですか? 日経平均の問題なら大したことじゃないですが、国民生活全体、少子化など日本の将来に関わることなんですから、問題は重大です。

 

三橋貴明さんのブログ。「日本の少子化の主因は緊縮財政である」

岡山県知事も「少子化には子育て支援より非婚化対策を」と。

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12841459366.html

<先日の三橋経済塾の荒川和久先生の講義を受けると、改めて「謎」に思えるのですが、政府は、「日本の少子化の主因は非婚化(荒川先生の言う小母化)であり、結婚した夫婦が産む子供の数が減っていることではない」ということを認めようとしない。

 

いや、厳密には認めている。

 

少子化対策の公式文書である「「こども未来戦略」~次元の異なる少子化対策の実現に向けて~」で、きちんと説明している。

『(1)若い世代が結婚・子育ての将来展望を描けない

 

 ○ 若い世代において、未婚化・晩婚化が進行しており、少子化の大きな要因の一つとなっていると指摘されている。

 

 ○ 若い世代(1834 歳の未婚者)の結婚意思については、依然として男女の8割以上が「いずれ結婚するつもり」と考えているものの、近年、「一生結婚するつもりはない」とする者の割合が増加傾向となっている。

 さらに、未婚者の希望するこども数については、夫婦の平均理想こども数(2.25 人)と

比べて低水準であることに加えて、その減少傾向が続いており、直近では男性で 1.82 人、女性で 1.79 人と特に女性で大きく減少し、初めて2人を下回った。

 

 ○ また、雇用形態別に有配偶率を見ると、男性の正規職員・従業員の場合の有配偶率は2529 歳で 27.4%、3034 歳で 56.2%であるのに対し、非正規の職員・従業員の場合はそれぞれ 9.6%、20.0%となっており、さらに、非正規のうちパート・アルバイトでは、それぞれ 6.2%、13.0%にまで低下するなど、雇用形態の違いによる有配偶率の差が大きいことが分かる。

 また、年収別に見ると、いずれの年齢層でも一定水準までは年収が高い人ほど配偶者のいる割合が高い傾向にある。』

 

ちなみに、若い世代で結婚しないと、未婚のまま終わることになるので「晩婚化」というのは嘘ですが、それ以外は正しい。

 

若い世代が「結婚しない(できない)」ことが少子化の主因であるにもかかわらず、出てくる「異次元の少子化対策」は、必ず「子育て支援」。

いや別に、子育て支援は反対しないけど、少子化対策にはならんでしょ。

 

いつまで、現実から目を背け続けるのだろう。

というか、見えているにもかかわらず、政策は必ず的外れ。

 

『「フィンランドの出生率1.26へ激減」

 子育て支援では子どもは生まれなくなった

 大きな潮目の変化

 荒川和久独身研究家

 /コラムニスト

 /マーケティングディレクター

 

 ◆聞かなかったことにされる事実

子育て支援では出生数の増加にはつながらない。

 

この話は、もちろん私の感想ではなく、当連載でも何度もお話している通り、統計上の事実であるわけだが、この話は特に政治家にとっては「聞いてはいけない話」なのか、まったく取り上げようとしない。

 これも何度も言っているが、子育て支援を否定したいのではない。

 子育て支援は、少子化だろうとなかろうとやるべきことだが、これを充実化させても新たな出生増にはならないのである。

 

  日本における事実は、2007年少子化担当大臣創設以降、家族関係政府支出のGDP比は右肩上がりに増えているが、予算を増やしているにもかかわらず出生数は逆に激減し続けていることはご存じの通りである。

 2007年と2019年を対比すれば、この政府支出GDP比は1.5倍に増えたのに、出生数は21%減である。

 「岸田政権の異次元の少子化対策において児童手当などの予算が年1.2兆円規模で拡充されたことで出生率は約0.1引き上げられる」などという鉛筆なめなめの試算を出している御用学者がいるようだが、そんなすぐにバレる嘘をつけるメンタリティが凄い。

 

 家族関係政府支出を増やしても出生数には寄与しないことは韓国でも同様である。

(後略)』

 

 後略部で、荒川先生はフィンランドの事例を取り上げています。

 フィンランドは少子化対策の見本のように持ち上げられていましたが、2023年の出生率は1. 26にまで急降下。

間もなく、日本を下回ることになるでしょう。

 フィンランドは、婚外子の比率が40%で、ほぼゼロの日本とは違います。

フィンランドの出生率低下を、「結婚が減っているから」と、日本のように説明することはできません。

 さらには、フィンランドのジェンダーギャップ指数でいえばフィンランドは2023年調査で世界3位(日本は125位)。

ジェンダーギャップとやらと少子化が無関係であることを、フィンランドの事例が証明しています。

 さらに、フィンランドは手厚い子育て支援「ネウラボ」で有名で、日本でもネウラボ的なサービスを提供する自治体が増えており、それ自体は別に反対しませんが、少子化対策にはならない。

 ちなみに、日本もフィンランドも(韓国も台湾も)、20代の女性の出産が減少した結果、少子化が進行している点は共通していますが、原因は完全に同じではないでしょう。

 日本の場合は明らかに「婚姻率の低下」ですが、フィンランドは婚外子が四割。

 それでも、20代の女性が子供を産まなくなっている。

 

 いずれにせよ、少子化対策はデータに裏付けられた「事実」に基づかねばなりません。

データに基づき断言しますが、日本の少子化の主因は結婚適齢期世代の可処分所得を引き下げ、雇用を不安定化させている緊縮財政(特に、消費税と社会保険料)です。

 緊縮財政を改めない限り、日本の少子化に歯止めはきかない。

 その「事実」を隠蔽するべく、政府は少子化対策と称して「子育て支援(こちらの方が安い)」を推進しているとしか思えないのですよ>

 

後場

<日経平均は未踏の3万9000円台に。ただ、この間、NYダウは17倍になっています。日経平均は単にスタート点に立っただけです>

<ただ、当時と違うのは、世間の多くが株高はいいことと受け止めていること>

<野党が消費税減税や廃止でまとまれば、間違いなく政権奪取できます。でも、立憲民主党のトップ連中は自民党以上にザイム真理教の狂信者が多いからなぁ>

<RPGを初めてプレーしたのがドラクエ2でした。ドラクエキャラのAI実写化>

<世界中が期待している急性脳梗塞治療剤の最先端は日本にあり>

 

日経平均は未踏の3万9000円台に。ただ、この間、NYダウは17倍になっています。日経平均は単にスタート点に立っただけです。

ただ、当時と違うのは、世間の多くが株高はいいことと受け止めていること。とくに激変したのは取引所。株高が給料に跳ね返ってきていることが分かり、株高戦略を推進。

9984ソフトバンクGは引け新値。

6526ソシオが4000円台と高値。17日のセミナーでも言いましたが、史上最高値5666円奪還どころでなく、1万円台乗せから再度、株式5分割!?(笑)

今日入って来た個別情報。世界中が期待している急性脳梗塞治療剤の最先端は日本にあり。4891ティムス、4593ヘリオス。「今日から相場がスタートしたよ」と5586Laboro.AIがストップ高。商いを順調にこなしている6224JRC 。「25期ぶりピーク経常利益更新予想に2度目の上方修正したのに叩き売られた9010富士急は3度目の上方修正の可能性が高く、叩き売る方がおかしい」と。

 

安藤裕さん。

政権交代は可能【自民党を下野させろ】 10分

https://www.youtube.com/watch?v=5KUzx875xA0

野党が消費税減税や廃止でまとまれば、間違いなく政権奪取できます。

でも、立憲民主党のトップ連中は自民党以上にザイム真理教の狂信者が多いからなぁ。

 

RPGを初めてプレーしたのがドラクエ2でした。このメルマガも読んでくれている浅草に住んでいた後輩のMちゃんの家に泊まった翌日、家に帰るときに買いました。

RPGは初めてだったので戦い方が分からず、すぐに全滅。

でも、はまりました。

分からないことは後輩のお子さんに聞いてもらったりしながら戦いました。

次のドラクエ3の発売日は社会の大きな話題になり始め、人気のピークは4あたりでしょうか。

「もしドラクエ4のキャラが実写化したらどうなるのか?」

ここまでAIが表現できるんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=VrTn4UMq-Aw 約10分

【ドラクエ4】導かれし者たち 有能ランキングTOP8  13分

https://www.youtube.com/watch?v=3IYke7gcEFw

 

週末です。

<魔王天神社の不思議な映像 (山梨県南都留郡):信じる信じないは、あなた次第 #05

https://www.youtube.com/watch?v=nP70VGDTETQ

今までも書いて来ましたが、こんなに強いパワー、しかも、生半可な気持ちで行ったら殺されかねないほど強いパワーの神社は初めてでした。

 

<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。