何と僕の株価もいよいよ底入れしました | 今日の岡本

何と僕の株価もいよいよ底入れしました

<本当に大雪になるのでしょうか。植木鉢をガレージの中に移しました。でも、相場は熱い。日経平均、グロース250とも高い>

<十分な国土強靱化は災害時の財政健全化のためにも絶対必要>

<「安倍派の混乱に乗じて財務省が好き放題!」と西田さん>

<やはり呪われている? 車、パソコンに続いて今度はトイレが…。でも、これから僕の運は間違いなくよくなるでしょう>

<投資顧問詐欺。「登場する著名人は、私(森永卓郎さん)だけでなく、堀江貴文氏や前澤友作氏、高橋洋一氏、岸博幸氏、田村淳氏、荻原博子氏など様々だ」。「株探」のようなメジャーメディアにも詐欺投資顧問の広告が出て来るんじゃ信じる人も出ましょう>

<今週もたくさんの個別情報。何を買えばいいの? 全部か(笑)>

<故障したトイレ。10数万円を覚悟しましたが、9900円で直りました。何と僕の株価もいよいよ底入れしました>

<低価格パソコンと低価格タブレットのその後>

<何よりも店のご主人と知り合いになると、いろいろ相談できるのがいい>

<同期からメールを頂きました>

<ほかに2つのメールを頂きました>

<白鵬と貴乃花、どちらが強い?>

<【大相撲】歴代最強の横綱ランキング6選>

<【男塾】最強味方キャラランキングである!!>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

いよいよ17日です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【コロ朝セミナー】岡本昌巳氏 高野恭壽氏

大阪・新春の陣 2024(大阪・新大阪) 

2023217日(土)13001600 開催(開場 1245

高野恭壽氏が、大局観と王道銘柄 2023年展望

岡本昌巳氏 24年相場の勝ち組になる!!

みなさん友だち銘柄を解説

会場:大阪市東淀川区東中島1-18-27 

新大阪丸ビル新館 711会議室

https://merinoria.co.jp/shinkan/

ビデオ・ダウンロード(後払い可能)でもご覧いただけます。

詳細・お申し込み⇒ https://www.directform.jp/form/f.do?id=1065a3627eb68fe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

 

2月5日

前場

<本当に大雪になるのでしょうか。植木鉢をガレージの中に移しました。でも、相場は熱い。日経平均、グロース250とも高い>

<十分な国土強靱化は災害時の財政健全化のためにも絶対必要>

<「安倍派の混乱に乗じて財務省が好き放題!」と西田さん>

<やはり呪われている? 車、パソコンに続いて今度はトイレが…。でも、これから僕の運は間違いなくよくなるでしょう>

<投資顧問詐欺。「登場する著名人は、私(森永卓郎さん)だけでなく、堀江貴文氏や前澤友作氏、高橋洋一氏、岸博幸氏、田村淳氏、荻原博子氏など様々だ」。「株探」のようなメジャーメディアにも詐欺投資顧問の広告が出て来るんじゃ信じる人も出ましょう>

 

本当に大雪になるのでしょうか。植木鉢をガレージの中に移しました。

でも、相場は熱い。日経平均、グロース250とも高い。7011重工、8306三菱UFJ、6501日立、7974任天堂、3099三越伊勢丹、6702富士通などが高値。

6526ソシオ、4176ココナラなど、目の前の個別ボードとも高いものが多い。

7859アルメディオ、6769ザインが買い気配スタートと今日も好決算ものが高い。新規買いは買いやすいチャートになっていけばいいと思います。

 

やはり呪われている?

車、パソコンに続いて今度はトイレが壊れた。まあ、家に2つあるから何とかなりますが…。32万円、4万円、15万円…このまま行くと破産しかねないぞ(笑)。まあ、笑いごとではないのですが…。

三段下げ。これで僕の株価が底入れしてくれることを信じます。

まあ、子ども時代山火事を起こしかけたけど、大事にならなかったし、今までの人生、運がよかった。皆さんと出会えられたのも運がよかったから。これから僕の運は間違いなくよくなるでしょう。

 

しかし、「株探」のようなメジャーメディアに詐欺投資顧問の広告が出て来るとは。

https://2c1om.com/

「スマホ広告をきっかけとした特殊詐欺は、この半年ほどずっと続いている。まず、フェイスブックやインスタグラムに著名人の写真入りで、完全無料の投資アドバイスや勉強会を開催するという広告が掲載される。登場する著名人は、私だけでなく、堀江貴文氏や前澤友作氏、高橋洋一氏、岸博幸氏、田村淳氏、荻原博子氏など様々だ。その広告をクリックするとグループLINEへの招待コードが送られてくる。」

スマホ投資詐欺にご用心(森永卓郎さん)

https://maga9.jp/231227-2/

 

<【京都大学藤井聡教授】コロナ対策事業は約300兆。南トラや首都直下が起こればその復興費は真水で3500兆円規模。だから、十分な国土強靱化は災害時の財政健全化のためにも絶対必要である!>

出所は「新」経世済民新聞です。

https://38news.jp/economy/27274

<南海トラフ地震や首都直下地震などの超大型災害から、日本国民、そして日本国家を守るためには、40兆円や50兆円規模の大型の国土強靱化対策が必要です。

しかし、これに強烈に反対するのが財務省。

彼らは、災害対策も大事だが、財政破綻してしまうと日本が滅茶苦茶になるから、そんな大規模な国土強靱化なんてできない、という主張をするわけです。

しかし、この主張は完全に間違っています。

仮に財務省が、国民の命も、国家の命運もどうだってよい、大事なのは、財政規律だけだ、と考えていたとしましょう。

そう考えたとしても、十分な規模の国土強靱化をやったほうが、やらないよりも、「財政規律は守られる」のです。

なぜなら、十分な国土強靱化を大規模な支出でやっておけば、経済破壊、つまり「財政基盤」破壊が最小限に食い止められます。

 

しかも、復興費も大幅に減ずることができるのです。

 

ついては、その点を示すために、簡単な「算数」をやってみましょう。

少なくともこれまで公表されている数値だけご紹介しますと、例えば東日本大震災では、経済被害(つまり、被災地の方々等の所得の縮小額の累計値)として「63.8兆円」という数値が推計されています。

一方で、資産の被害(要するに、家屋はビルや道路等が破壊された被害総額)が、10.7兆円となっています。

そして、政府における復興費が「27.3兆円」となっています。

以上纏めて言うと、被害が(資産と経済あわせて)74.5兆円に対して、復興費が27.3兆円となっているのです。

 

今回、巨大災害が将来起こった時の復興費がどれくらいになるかを推計するにあたって、この金額を活用することを考えているのですが、この結果は、総被害額74.5兆円の37%の27.3兆円が復興費となっているということなわけですが、この「37%」という比率が将来の大災害時の復興費の目安となります。

被害が大きければ大きいほど、当然、復興費が大きくなりますから、こうした考え方も、一つの重要な目安となります。

 

さて、2018年の土木学会の報告では、首都直下地震の被害総額が約800兆円、南海トラフ地震の被害総額は約1400兆円となっていますから、上記の37%という数字を用いると、首都直下地震の復興費は約300兆円、南海トラフ地震は約550兆円というトンデモない数字になります。

そんな馬鹿みたいな金を政府が使うのか…とお感じの方がおられるかも知れませんが、これは十分にあり得る数字なのです。

 

例えば、先のコロナの時、政府が行った対策の事業規模は実に293兆円に上るとの試算を内閣府が公表しています。

https://www.at-s.com/news/article/national/1023360.html

まぁ、これは単なる事業規模で、いわゆる「真水」ではありませんが、少なくとも災害があったときの対策費の規模というのは、この程度の水準になるわけですから、コロナよりもさらに厳しい被害を日本に与えることが確実な南海トラフ地震の復興費が550兆円となったとしても、何も不思議ではない、ということになりますね。

 

さて、2018年の報告書では、十分な事前対策(堤防をつくったり、高速道路網を強靱化したり、港を強靱化したりすれば…)、南海トラフ地震や首都直下地震の被害は、それぞれ約40%、約33%削減できることが示されています。その歳の事業規模は、それぞれ38兆円と10兆円。

この値を当てはめると、南海トラフ地震の復興費は約4割削減され200兆円以上、首都直下地震についても約100方円もの、「政府支出カット効果」つまり「PB赤字改善効果」「財政健全化効果」がある、ということになります。

…ということは、首都直下地震については10兆円事前に金を政府がつかっておけば、いざとなって起こった時の「財政被害」を100兆円、南海トラフ地震については、事前に38兆円の金を使っておけば200兆円削れるという事になるわけです。

…ということは、万一仮に、財務省が国民の生命や財産についてマジでどうでもいい、と思っており、自分のカネのことだけ考えたとしても、10兆円や38方円の強靱化予算を事前につかっておいた方が、彼らの基準からして圧倒的に「賢い」という事になります。

 

逆に言うと、目先の10兆や38兆円のカネをケチると、必ず起こると言われている首都直下地震や南海トラフ地震の際に、財務省はとんでもない「大損」を(財務省が後生大切にしているPB規律の基準からして)してしまうことになるのです。

つまり、これだけ巨大な被害が想定されている巨大災害にたいして、十分な支出をしようとしないという財務省は、完全な馬鹿だという事になるのです!

…詳しくは、最終的な結果が公表された折に改めて公表したいと思っていますが、財務省の皆さんのためにも、しっかりと真面目に、大災害に対して危機感をもってもらいたいと、深く感ずる次第です。

そうでないとホント、財務省は完全な馬鹿だ、ってことになってしまうのですから…。

 

財務省のPB規律絶対主義の観点から考えても、長期的視点に立てば大規模予算に基づく国土強靱化は必須なのです!>

 

日本と日本人の生活、またまたダメになる!? おそろしい…。

<【自民党緊縮派本格始動】>

https://www.youtube.com/watch?v=Uu41KhC4UvY

 

上下マンの幼馴染の原口さん。

元気になりました。

「弱きに厳しく強きに甘い。裏金1542万円」の自民・世耕弘成氏 生活保護費削減の“旗振り役”2024/02/04」 12分

https://www.youtube.com/watch?v=_MfbOijj9rU

 

安倍派の混乱に乗じて財務省が好き放題!『財政政策検討本部』を再始動で巻き返し‼(西田昌司ビデオレター 令和622日)12分

https://www.youtube.com/watch?v=Z3RXFkCXzlY

 

 

後場

<今週もたくさんの個別情報。何を買えばいいの? 全部か(笑)>

<故障したトイレ。10数万円を覚悟しましたが、9900円で直りました。何と僕の株価もいよいよ底入れしました>

<低価格パソコンと低価格タブレットのその後>

<何よりも店のご主人と知り合いになると、いろいろ相談できるのがいい>

<同期からメールを頂きました>

<ほかに2つのメールを頂きました>

<白鵬と貴乃花、どちらが強い?>

<【大相撲】歴代最強の横綱ランキング6選>

<【男塾】最強味方キャラランキングである!!>

 

 

外は雪で寒いですが、日経平均は熱い。5日線が下向き転換するまで上げ相場。

しかし、強い。こんな政権なのに強い。

6526ソシオがまたまた半導体の流れをつくってくれました。この流れから4055ティアンドエス。最近、材料をいろいろ出して来ますね。

https://kabutan.jp/stock/news?code=4055

今日も銘柄情報がたくさん。皆さん、やる気満々。

6298ワイ。いよいよ米国ライナスバイオ社の自閉症診断の認可が見えて来たようです。春あたりかな。日本での展開も見えて来たようです。しかし、某外資がカラ売りを続けているけど、どこかで踏み上げさせてあげたい(笑)。

このほか、9343アイビス、3967エルテス、2488JTP、3825リミックス、5965フジマック、4176ココナラ、3168黒谷、1954東京エネ、3962チェンジ、3917アイリッジ、4554富士製薬、5582グリッド、4259エクサ、5384フジミイン、4368扶桑、6963ローム、7061ホスピス。

何を買えばいいの? 全部か(笑)。

 

低価格パソコンと低価格タブレットのその後。

低価格パソコンの「GMJ」

https://www.gm-japan.co.jp/

「GMJ」のショップ。2~3万円台が中心。

https://usedfun.jp/

僕は新品を22年11月に3万円台で購入。

その後の話ですが…。普通にサクサク行けます。一部、キーボードの位置が違うので、ブラインドタッチなどスキルが高い人は打ちにくいとろがあるでしょうが、普通のスキルの人なら大して難儀ではないでしょう。

面白いのはとくにIT系って「電話番号」がなかなか見つからないけど、ここは何かございましたら電話でも構いませんと分かりやすいところに電話番号が書いてあること。僕は一回、電話しましたが、コールセンターと言うより、普通の女性社員が対応してくれました。

 

低価格タブレットの「Fire」

Amazon.co.jp: NewFire HD 10 タブレット - 10インチHD ディスプレイ 64GB ブルー (2023年発売) : Amazonデバイス・アクセサリ

2万円弱。設定にちょっと迷ったけど、それ以外はとくに問題はありません。

ただ、ネット、動画、メールなど「見る」のには問題はありませんが、原稿を書いたり、何をクリエイトするのは難しい。

とくにFireはAmazonのタブレットなんで、Amazonの商品の拡販のために安い。Amazonファンならいいんじゃないですか。

最近、凝っているのは中古パソコン。家の近くの「パナメディア」のご主人と顔見知りになりました。最初は49800円、次に39800円。中古と言うより、未使用品か、店頭でのデモマシン みたいなものだったのか、見た目は新品と変わりません。サクサク動くし、何よりも店のご主人と知り合いになると、いろいろ相談できるのがいい。土曜日にはりんとの散歩の途中に立ち寄り、話をしました。

パナメディアさん。

https://www.panamedia.co.jp/

 

前の会社の同期からメールを頂きました。

<拝読した小網神社さんに23日、久々に行ってみたところ、想像を絶する行列でした(写真)。

 写真で見える行列の後ろに、さらに倍ぐらいの人が並んでおり、カゼ気味のところ、思わず痰(たん)を呑み込んでしまいました。

 近年こんなに人気を博すのなら、もっと頻繁に参拝しておけばとです。われながら相場観(?)のなさを痛感させられたところです。 

 

 もっとも、私のばやい、岡本さんが以前触れた当神社の提灯破壊事件、および近隣ビルの谷間に積まれていたシュレッダーの袋をベッド代わりに「宿泊」した件、などに関わったもので、御利益、御恩恵などは論外と観念しております。

 参拝し始めたのは40年ほど前からですが、確かにその頃から年明けと節分の頃には行列ができていました。三越百貨店の腕章をつけて小旗を持った女性が引率していた団体さんや、田中貴金属の関係者らしい団体さん。バブルの頃でも行列は体感的に数十人から百人前後の規模に過ぎなかったような印象です。>

 

こんなメールも頂きました。

<不調な時など厄払いに

https://www.youtube.com/@fire-monk

おすすめです。 評判も良く、人気があります。 7919 野崎 決算出てうられましたが、一株利益14円から24円に上方です。 違和感を感じる下げでした、落ち着いてきたらみなおされるのではないか?と。 現金残は124500万。 PBR0.8倍。 3円配当です。 12/25 147 2/1 155 155切らなければじりあげです。 2/14までに決算のこり2400もあります。 >

↑「炎の祈祷師 護摩祈祷」とはすごい。

 

<自宅の修理関連で、失敗談です。 コンセントが緩いので(すぐ抜ける)ユーチューブ見て自分でしたら失敗。業者呼んでついでに3か所やって5万とられた。 そこで聞いた話、家庭の分電盤(ブレーカーついてるやつ)も15年では変えた方がいい30万くらいかかるけど、とのこと。 うちはその倍くらい住んでるけどやってない、強靭化投資すべきか・・・>

無常と無情。家も何でも年を取るとガタが来ますね。

 

ちなみにトイレ故障。風呂場もガスレンジも生活関連は明朗会計の東京ガスさんにお願いしましたので、まずは東ガスさんに見て頂いたら、「何かのつまりがありましたので、それを除去したら流れるようになりました。今後、つまりが頻繁になるようだったら高圧洗浄すればいいですよ」。

東ガスさん、ありがたい。雪の日にすぐに駆けつけてくれました。

出張費4400円、修理費5500円、プラス交換する部品代。今回は部品交換がなかったので9900円でした。また「交換できるくん」でトイレ交換したら10数万円かかったでしょうが、今回は1万円弱で完了。僕の株価もいよいよ底入れしました。

 

【白鵬と貴乃花】両横綱と戦った力士たちが最強はどちらかを断定

https://www.youtube.com/watch?v=ctHq_5X2afw

どちらも攻守のバランスがいい。でも、確かにこういう見方。納得できます。

貴乃花は全てガチンコ。白鵬は互助相撲もあったでしょう。

 

【大相撲】歴代最強の横綱ランキング6

https://www.youtube.com/watch?v=MzXxQjyuf4o

常陸山に似ている横綱相撲を取った貴乃花、組んでも(四つ相撲)、離れても(押し相撲)最強の攻撃力を誇った北の湖、誰にも引かない精神力の強さも持っていた朝青龍を入れて9選にしなきゃいかんでしょう。

ほかは…谷風、雷電、陣幕、初代梅ヶ谷…は見たことない力士ですが、候補。あ、雷電は横綱でなく大関か。まあ、当時、横綱と言う地位はなく大関が最上位でした。今なら横綱間違いないですが。

 

【男塾】最強味方キャラランキングである!!【ゆっくり解説】

https://www.youtube.com/watch?v=njJ2__T3IPg

 

<お願いがございます>

いよいよ2月17日(土)大阪セミナーです。

<皆さんの友だち銘柄募集します>

セミナーで研究して、タイミングを見て僕が原稿にまとめて世に問います。

締め切りは13日(火)です。よろしくお願いいたします。

さらに…。

<もし、企業に聞きたいこと、質問がありましたら、僕が代わりに質問します>

それについてセミナーに間に合わなかったら、後日お知らせします。

 

2月の大阪セミナーが決まりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【コロ朝セミナー】岡本昌巳氏 高野恭壽氏

大阪・新春の陣 2024(大阪・新大阪) 

2023217日(土)13001600 開催(開場 1245

高野恭壽氏が、大局観と王道銘柄 2023年展望

岡本昌巳氏 24年相場の勝ち組になる!!

みなさん友だち銘柄を解説

会場:大阪市東淀川区東中島1-18-27 

新大阪丸ビル新館 711会議室

https://merinoria.co.jp/shinkan/

ビデオ・ダウンロード(後払い可能)でもご覧いただけます。

詳細・お申し込み⇒ https://www.directform.jp/form/f.do?id=1065a3627eb68fe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。