入って来る銘柄情報は格段に増えました。しかも、確度のいい情報。上がるまで何度もやるぞという意志も | 今日の岡本

入って来る銘柄情報は格段に増えました。しかも、確度のいい情報。上がるまで何度もやるぞという意志も

<2月の大阪セミナーが決まりました>

<銀行の方にお聞きしたいのですが、銀行って何で自由業、自営業の人に冷たいのか>

<60歳過ぎたら余計な出費は本当にきつくなります>

<泉房穂さんの「令和の大改革」の続編>

<結構、皆さん、動き始めています>

<過剰反応>

<日経平均は36000台に。スピード違反(笑)。まあ、どこかで調整するでしょうが、36000台に乗せたのは現実。現実は理屈、願望を超越する。現実は最強。現実だから>

<上がったことで投資家が相場を信じられるようになったためか、リズム、流れも素直になって来ました>

<前回の決算シーズンは好決算が出ても「好材料出尽くし感」から売られるケースが極端に多かったけど、変わって来ました>

<入って来る銘柄情報は格段に増えました。しかも、確度のいい情報。上がるまで何度もやるぞという意志も感じます>

<「ろくでなしブルース」が出たなら、これらもでしょう。クローズ・WORSTあるある>

<北斗の拳あるある、ラオウとカイオウ>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

 

1月15日

前場

<2月の大阪セミナーが決まりました>

<銀行の方にお聞きしたいのですが、銀行って何で自由業、自営業の人に冷たいのか>

<60歳過ぎたら余計な出費は本当にきつくなります>

<泉房穂さんの「令和の大改革」の続編>

<結構、皆さん、動き始めています>

<過剰反応>

 

日経平均、グロース250は小動き。

シンプルに5日線が下向き転換するまで上げ相場。

半導体関連の4055ティアンドエスが安い。何だと思ったら、今期もピーク利益更新予想ですが、思ったほどの増益率じゃないから売られている。過剰反応じゃないですか。

2375ギガ、先週は振るい落とし。荒いけど、出来高は伴っています。某大手がカラ売りを続けていると。買い戻しに動いているのか? 飛んで来ました。

6920レーザー、6526ソシオ、6656インスペックなどの半導体関連は強い。

皆さんの友だち銘柄では2884ヨシムラ、6862ミナト、2468フュートレックが飛んで来ました。

このほかの話では…6400不二、6267藤の「ふじ」、2767円谷、6635大日光、6927ヘリオスなどの話。

結構、皆さん、動き始めていますね。

7725インターアクション、9837モリト、8237松屋、3454ファーストなど…今日も好決算発表銘柄が値上がり率上位。好決算で買われたものは買いやすいチャートになってから行けばいいと思います。毎日、好決算発表銘柄が出て来ますし。

 

2月の大阪セミナーが決まりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【コロ朝セミナー】岡本昌巳氏 高野恭壽氏
大阪・新春の陣 2024(大阪・新大阪) 
2023217日(土)13001600 開催(開場 1245
高野恭壽氏が、大局観と王道銘柄 2023年展望
岡本昌巳氏 24年相場の勝ち組になる!!
みなさん友だち銘柄を解説
会場:大阪市東淀川区東中島1-18-27 
新大阪丸ビル新館 711会議室
https://merinoria.co.jp/shinkan/
ビデオ・ダウンロード(後払い可能)でもご覧いただけます。
詳細・お申し込み⇒ https://www.directform.jp/form/f.do?id=1065a3627eb68fe
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

以前、終活の一環で「自宅の市場価格」を査定してもらった不動産会社から電話。

「地価が上がっています。売却を検討されたらいかがですか」

「売ったら住む家がなくなっています。仮に買い替えるにしても地価が上がっているなら高い物件を買わなくてはならなくなります」

ただ、確かに上がっている。りんとの散歩道に建築中のうちとほとんど同じ広さの敷地と同タイプの家。価格を見たら、18年前に買ったときと比べて、5割近い上げとなっていてびっくり。

 

金融機関、とくに銀行の方にお聞きしたいのですが、銀行って何で自由業、自営業の人に冷たいのか。経済ライターなので買った方が経済的に楽なのか、借りた方が楽なのかは分かります。2000年以降、買った方が経済的に楽だと判断したので買おうと思ったけど、

銀行はどこも貸してくれませんでした。くしゃくしゃの名刺を出して来た支店長もいました。新人の頃、「名刺は顔替わりなんで大切に使わなくてはいけないよ」と言われたものですが、この支店長は何を考えていたのか。ある支店長は金利が倍なら貸すと言っていた。貸すつもりがないんでしょう。

05年にバブル相場がありました。ホリエモンさん、村上ファンドが目立っていた時代。06年にようやく銀行は貸してくれました。でも、個人、会社ともメインバンクだった三井住友が唯一。

当時はまだ若く、住宅ローンは70歳、80歳まで払い続ける自信がありましたが、実際は60歳を過ぎたら、払い続けるのは心身ともきつくなり、繰り上げ返済しました。そのことを聞いたコロ。ちゃんも繰り上げ返済しましたが、やはり正解だったとのこと。60歳過ぎたら余計な出費は本当にきつくなります。歳を取るというのはこういうことなんですね。

 

【続編】泉房穂さんの「令和の大改革」〈救民内閣に向けた7つのステップ〉

https://www.youtube.com/watch?v=6lZolV9uSzo&t=11s

 

後場

<日経平均は36000台に。スピード違反(笑)。まあ、どこかで調整するでしょうが、36000台に乗せたのは現実。現実は理屈、願望を超越する。現実は最強。現実だから>

<上がったことで投資家が相場を信じられるようになったためか、リズム、流れも素直になって来ました>

<前回の決算シーズンは好決算が出ても「好材料出尽くし感」から売られるケースが極端に多かったけど、変わって来ました>

<入って来る銘柄情報は格段に増えました。しかも、確度のいい情報。上がるまで何度もやるぞという意志も感じます>

<「ろくでなしブルース」が出たなら、これらもでしょう。クローズ・WORSTあるある>

<北斗の拳あるある、ラオウとカイオウ>

 

 

日経平均は36000台に。スピード違反(笑)。まあ、どこかで調整するでしょうが、36000台に乗せたのは現実。現実は理屈、願望を超越する。現実は最強。現実だから。

 

上がったことで投資家が相場を信じられるようになったためか、リズム、流れも素直になって来ました。

例えば、決算発表に対する反応。好決算発表銘柄は確率から言って買われる確率が高い。しかし、好決算が出ても「好材料出尽くし感」から売られることしもあります。だから、一般個人は決算またぎの売買はしない方がいい。決算後、上げても下げても買いやすいチャートになっていけばいい。ただし、相場で飯を食っているプロは決算またぎのバクチを打つ局面はあります。

実は前回の決算シーズン。ちょっとおかしかった。好決算が出ても「好材料出尽くし感」から売られることしもありますが、前回の決算シーズンは好決算が出ても「好材料出尽くし感」から売られるケースが極端に多かった。好決算が出たのに上方修正しなかったから売られる。上方修正しても「好材料出尽くし感」から売られる。じゃあ、どうしたらいいのと聞きたくなるほどでした。

でも、ここに来て流れが変わって来た。ピーク利益更新予想を出したのに、寄りから売られた4055ティアンドエス。売られるのはおかしい。過剰反応じゃないかと書きましたが、プラスで引けました。36000台に乗せたのは現実。現実が相場をよりよい流れに変えてくれたということでしょう。

 

もう一つの変化。

去年は先輩方がすごかった。とくに前半戦。6298ワイの1000超取りやら、6526ソシオの大化けなど、破壊力はすごかった。

今年は友人筋、後輩筋も当たって来ました。

2375はギガと勘違いしていました。ギグでした。先週、友人が「ギグ、すごいことになるかも」と言っていましたが、週末は振るい落としのような乱高下。今日は一時ストップ高、引けは709+96。ずっと商いが尋常ではなかった。何か「昭和時代の仕手株相場」を思い出しました。

入って来る銘柄情報は格段に増えました。しかも、確度のいい情報。上がるまで何度もやるぞという意志も感じます。

以前のとダブる銘柄もありますが…6635大日光、6400不二、6257藤、5577アイデミー、4891ティムス、6858小野、4307NRI、4194ビジョナル、8934サンフロンティア、6464ツバキ・ナカシマ、6807航空電子、3940ノムラ、6578Nリンクス、7201日産、9010富士急、4224ロン、5031モイ、6227AIメカなど。僕も順番に調べています。

 

「ろくでなしブルース」が出たなら、これらもでしょう。

<クローズ・WORSTあるある>

「圧倒的強者たちの集い!!!!!クローズ・WORST最強ランキングTOP30!!!【クローズ&WORST】」

https://www.youtube.com/watch?v=lSLbg65WaIY

大体は賛成ですが、ただ、僕はグリコはもっと上位、ベスト5入りだと思います。

 

<北斗の拳あるある>ラオウとカイオウ

【北斗の拳】ラオウVSカイオウだったらどっちが強いの?徹底考察  11分

https://www.youtube.com/watch?v=ZoxzcggLp0Q

ラオウとカイオウってどちらが強いの?【北斗の拳】 8分

https://www.youtube.com/watch?v=tBz2aWN-m_E

ラオウ、サウザーのときもそうですが、意外と慎重で勝てる確率が高いときに戦う。勝てると見て勝負したなら、勝つ対策を終えていたはずのラオウの勝ち。実際、ラオウが負けたのは2回だけ。1回目は若い頃、鬼のフドーに対して不戦敗。最後の1敗はケンシロウ。

ただ、昔やったゲームではカイオウは半端じゃなく強かった(笑)。

 

2/17 () 岡本昌巳氏&高野恭壽氏 大阪新春の陣(大阪・新大阪)
https://www.directform.jp/form/f.do?id=1065a3627eb68fe
2月の大阪セミナーが決まりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【コロ朝セミナー】岡本昌巳氏 高野恭壽氏
大阪・新春の陣 2024(大阪・新大阪) 
2023217日(土)13001600 開催(開場 1245
高野恭壽氏が、大局観と王道銘柄 2023年展望
岡本昌巳氏 24年相場の勝ち組になる!!
みなさん友だち銘柄を解説
会場:大阪市東淀川区東中島1-18-27 
新大阪丸ビル新館 711会議室
https://merinoria.co.jp/shinkan/
ビデオ・ダウンロード(後払い可能)でもご覧いただけます。
詳細・お申し込み⇒ https://www.directform.jp/form/f.do?id=1065a3627eb68fe
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。