愛人を奥さんの生活エリアに入れるのはまずいですよ(笑) | 今日の岡本

愛人を奥さんの生活エリアに入れるのはまずいですよ(笑)

<森永卓郎さんの「ザイム真理教」の本の解説。非常に分かりやすい。この動画、もっと人気になってもおかしくない>

<政策コンサルタントの室伏謙一さんが「財務省の皆さん、早く鎌倉・室町の時代から現代に来てください」と呼びかけています>

<高橋洋一さんの話。今回はリークの意味と、今後の流れを読む頭の体操にもなる話>

<目の前のボード、ほぼ全面高。何とか年末年始高となってくれそう>

<愛人を奥さんの生活エリアに入れるのはまずいですよ(笑)>

<聞いた人に対して、ここは賛成、ここは反対と言える話をできる政治家はすごい。話が分かりやすいということ>

<森永卓郎さん、快復を祈っております>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

12月27日

前場

<森永卓郎さんの「ザイム真理教」の本の解説。非常に分かりやすい。この動画、もっと人気になってもおかしくない>

<政策コンサルタントの室伏謙一さんが「財務省の皆さん、早く鎌倉・室町の時代から現代に来てください」と呼びかけています>

<高橋洋一さんの話。今回はリークの意味と、今後の流れを読む頭の体操にもなる話>

<目の前のボード、ほぼ全面高。何とか年末年始高となってくれそう>

 

日経平均、グロース250とも高い。

目の前のボード、ほぼ全面高。何とか年末年始高となってくれそうです。

先輩筋の5616雨風太陽、すごい…。9984SBG、飛んできた。6526ソシオ、4592サンバイオも高いし、何とか新年を迎えられそう(笑)。

 

政策コンサルタントの室伏謙一さんのメルマガ。

出所は「新」経世済民新聞です。

https://38news.jp/economy/26953

「財務省の皆さん、早く鎌倉・室町の時代から現代に来てください」と呼びかけています。

<先週22日金曜日、令和6年度予算の政府案が閣議決定されました。正式名称は「令和6年度一般会計歳出歳入概算」です。

 さて、この来年度予算政府案、端的に言って緊縮予算案です。それが証拠に対前年度で2兆3千億円も減額になっています。その理由として挙げられているのは「平時」だから。財務省は財政制度等審議会の建議等を通じてしきりに「平時に戻せ」と主張してきました。(形式的には建議においてそう提言され、それを踏まえたということになっていますが、ご想像どおり、建議を書いているのは財務省です。)

 しかし、よほど異常な感覚をお持ちか、全く別の世界にでも生きていない限り、現下の日本の置かれた状況を「平時」などと考える人はいないでしょう。 ウクライナ紛争はいまだ継続中ですし、中東ではハマス・イスラエル戦争が始まって全く収束する兆しが見えないどころか、戦線の拡大まで懸念されています。その一環なのか、紅海では親イランとされるテロ組織のフーシによる大型貨物船やタンカーを標的としたシージャック等の攻撃が始まり、米国を始め英国、カナダ等が海軍の艦船を派遣して警戒にあたるにまで至っています。

 紅海が海運に使えなくなるということは、スエズ運河経由の物流が止まるということであり、BBCの特集報道によれば、そうなれば、アフリカ大陸をぐるっと回って、南アフリカの先、喜望峰経由の物流に切り替えざるをえなくなるし、その場合、当然のことながら距離が長くなるので、物流コストは上がり、それが商品価格やサービス価格に反映されて物価の更なる上昇を招くことが懸念されているとのこと。

 日本は自由貿易大好き、輸入大好きの、奇妙奇天烈頓珍漢な政策を進めてきた日本は、思いっきりこの影響を受けることになります。

 ただでさえ、コストプッシュインフレによる物価上昇の影響をもろに受けて、国民も事業者も苦しみ、その結果、実質所得の下落傾向に拍車がかかっているというのに、です。

 財務省さん、これでも平時と言えますか?

 更にこの予算政府案、令和5年度よりも1兆7千億円以上も多い27兆円以上を国債費として計上し、債務償還費も約17兆円と、令和5年度よりも5千億円以上も増えています。そもそも国債の償還は借換債によればよく、端的に言って償還費は不要であり、そのことを自民党政調の特命委において認めたにも関わらず、性懲りも無く償還費を、しかも増額して計上しているのです。

 そして、もう使えなくなったはずのインチキトンチキなポンチ絵である「ワニの口」が、政府案の説明資料として再び登場しています。このポンチ絵、別名は「ワニの虐待の図」。不要な費用を歳出に計上して上顎を無理矢理開かせていますし、そもそも下顎は一般会計税収と、確定もしていないし、そもそも同年度で対になっていない皮算用の税収で下顎も無理矢理開かせているからです。実務上、歳入、すなわち財源は国債ですから、下顎と上顎が開くと考えること自体がおかしな話。(ちなみに、実物のワニは普段口は固く閉じているそうです。)

 この手の嘘や誤魔化しは既にバレてきているのに、なぜこんなことを財務省は続けようとするのかと言えば、彼らの頭がおかしいから、ということもありますが、そもそも「お金とは何か」を理解していないし、理解しようとしていないから。彼らは商品貨幣論の世界、金貨・銀貨の世界に生きているからです。信用創造や信用貨幣すら理解できていないから、貨幣とは政府の負債、IOUであることを理解していないからです。

 財務省の皆さん、早く鎌倉・室町の時代から現代に来てください。>

 

森永卓郎さんの「ザイム真理教」の解説。

非常に分かりやすい。この動画、もっと人気になってもおかしくない。

<<前編>財務省がなぜカルト教団と呼ばれるのか - ザイム真理教 - 【森永卓郎さん】>

https://www.youtube.com/watch?v=Q5KF7tXLruI

 

森永さん、がん治療へ。

僕と同年代、またか…。

よくなって欲しいです。

日刊スポーツです。

「年収300万円時代―」森永卓郎氏ステージ4膵臓がん公表「今日から抗がん剤治療を受けます」 (msn.com)

 

高橋洋一さんの話。今回はリークの意味と、今後の流れを読む頭の体操にもなる話です。

934回 松野前官房長官らが任意聴取でしょっ引かれるのは誰なのか!?>

https://www.youtube.com/watch?v=JrDthGNTTyk

 

後場

<愛人を奥さんの生活エリアに入れるのはまずいですよ(笑)>

<聞いた人に対して、ここは賛成、ここは反対と言える話をできる政治家はすごい。話が分かりやすいということ>

<森永卓郎さん、快復を祈っております>

 

前場に書きましたが、ショックでした。森永卓郎さん、同年代の星。快復を祈っております。

 

日経平均、グロース250とも高い。目の前のボードもほぼ全面高。24年に期待したい銘柄がより強く感じます。新しい相場は始まったかな?

出かける用意をします。

 

<将棋あるある>

 

米長さんのデート!?

まあ、あけっぴろげの人でした。鳥取砂丘でいきなり全裸になり、ヌード写真を撮らしたり、素っ裸で走り回ったり、裸が好きみたいです(笑)。そういえば、弟子の先崎さんも裸になるのが好きだったような(笑)。

鷺宮定跡ってご存じですか? 将棋の定跡です。

青野照市さんが創案し、米長さんがタイトル戦で連採したことで広まったと出ています。

鷺宮定跡 - Wikipedia

お2人が東京都中野区鷺宮に住んでいたので鷺宮定跡。

鷺宮は西武新宿線。僕はこの沿線の武蔵関に住んでいたことがあり、馴染みの線です。

鷺宮駅の隣の駅は都立家政駅。この都立家政駅近くに隠れ家的な寿司屋があります。今もあると思いますが、奥の別部屋のちょっと暗いカウンター席で米長さんが、まさに文字通り「妙齢の女性」とも言える女性と静かに飲んでいるのを目撃したとき、やはりびっくりしました(笑)。きれいな方でした。

ただ、都立家政は鷺宮の隣、奥さんの生活エリア内でのデートはどうなんかなと思いましたが、気にする人じゃないですか(笑)。

 

そういえば、某先輩。愛人と飲んでいたら、奥さんがその店に入ってきたと。いや、奥さんがつけていた訳ではなく、偶然だったらしいのですが、家の近所の行きつけの店だった。やはり、生活エリア内に入らさないのが思いやりと思います。最初からやらないのが思いやり? まあ、そうですが(笑)。

 

山本太郎さん。本当に話が分かりやすい。よほど勉強したのでしょう。

僕は金融資産に対する政策と原発に対する政策については山本さんと違う考えです。でも、経済政策については賛成です。

逆に聞いた人に対して、ここは賛成、ここは反対と言える話をできる政治家はすごい。 話が分かりやすいということです。

<【報道出来ない真実】岸田総理こと増税クソメガネがやっていること気付きましたか?>

https://www.youtube.com/watch?v=fTq7tLir8Rw

 

<昭和あるある>

【やばい昭和】衝撃の通販広告の世界をご覧ください8選

https://www.youtube.com/watch?v=F_NiqPu5Xk4

懐かしい(笑)

 

<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。