「岡本昌巳の使い方、こなし方」 | 今日の岡本

「岡本昌巳の使い方、こなし方」

<今までですと、外国人10兆円の買い越しで6割高、今は6兆円、なら4.6割高、日経平均28000×1.46は4万円台乗せじゃないか、史上最高値(笑)>

<ストップ安してほっとしたのは久々でした。あのまま行っちゃったら、最初の方から持っている投資家しか報われませんでした。それじゃ運をもたらさない、運が悪い株になりかねませんでした>

<石垣島セミナーでしゃべる内容が固まりました。「岡本昌巳の使い方、こなし方」。僕をうまく使って取れる投資家になってもらいたい。そんなノウハウ。こんなセミナーは初めて。今回は櫻井さん、アポロさん、コロ。ちゃんもしゃべりますし、違った趣向も必要でしょう>

<全体はもみ合いのなか、個別の戦いは続きそうです>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

6月23日

9:51

<今までですと、外国人10兆円の買い越しで6割高、今は6兆円、なら4.6割高、日経平均28000×1.46は4万円台乗せじゃないか、史上最高値(笑)>

<ストップ安してほっとしたのは久々でした。あのまま行っちゃったら、最初の方から持っている投資家しか報われませんでした。それじゃ運をもたらさない、運が悪い株になりかねませんでした。>

 

日経平均、マザーズ指数は小高い。外国人投資家、6兆円の買い越しと。今までですと、10兆円の買い越しで6割高となっていましたから、6兆円ですと、4.6割高、日経平均28000×1.46は4万円台乗せじゃないか、史上最高値(笑)。

 

ストップ安をしてほっとしたのは久々でした。あのまま行っちゃったら、最初の方から持っている投資家しか報われませんでした。それじゃ運をもたらさない、逆に運が悪い株になりかねませんでした。6526ソシオです。相場は長いのですから、休みもいれなきゃ…。しかし、やはり相場は行き過ぎますね。行き過ぎたら、呼吸が整うまで休めばいい。まあ、うれしい悲鳴です。今日は2万円割れまで下げてもいいかなと見ていましたが、そこまで行かず、今は22000台。いや、さっき、プラスになっていた。どうしても持っていたい、買っておきたいところがあるようです。

6182メタ、9501東電、6298ワイ、9227マイクロ、6616トレちゃん、4592サンバイオ、4263サスメドなど、高いものが多いし、強い相場は続いています。

 

経済評論家の三橋さんによると緊縮財政派は大平政権から始まっていると。 

<半世紀前に始まった「財政赤字=悪」という考え方のツケを>

戦後の日本で緊縮財政を本格的に言い出した総理大臣は、大平正芳です。 

大平は大蔵大臣時代、1975年に三木内閣が戦後初となる「通常予算」における赤字国債(特例公債)発行を決めた際に、「万死に値する!」と、叫んだことで有名です。

総理就任前からガチガチの緊縮財政派で有名だった大平は、総理就任後に各種の「政策研究会」を組織し、香山健一をはじめ、新自由主義者、小さな政府論者をブレーンとして結集。
研究会の議論は、政策研究報告書として公表されています。
政策研究報告書の中には、以下の文章がある。
 (1980年にまとめられた「大平総理の政策研究会報告書」より)
 『財政赤字が拡大し、国債の大量発行時代が招来されたことである』
 『経常的な歳出まで経常的に公債の発行に依存する現在の状況は極めて危険であり、当面の目標を「赤字公債」からの脱却におくのは妥当である
 信じられますか?
日本の「政治」は、半世紀以上も昔の大平内閣の時代から、「日本の財政は極めて危険」との主張を続けていたのです。

極めて危険、の定義はよく分からないのですが、
【日本の政府長期債務残高(兆円)】
http://mtdata.jp/data_85.html#choki

日本の政府長期債務残高は、大平内閣が「財政は極めて危険だ~っ!」と叫びだした1980年と比較して2023年度までに十倍になっています。
二倍や三倍じゃないんだよ。
十倍だよ、十倍。

「極めて危険」な財政から、政府長期債務残高が十倍になっているにもかかわらず、何も起きていない。
おかしいと思わない方が、おかしいよ。


 『政府税調、増税先送りに警鐘…
 答申原案「十分な税収確保」強調
政府税制調査会(首相の諮問機関)が中長期的な税制のあり方を提言する「中期答申」の原案が判明した。

財政赤字が続く中、現在の歳出を賄うのに十分な税収を確保する「租税の十分性」を強調している。
少子化対策の財源確保で増税論を封印した岸田政権に「必要な租税負担を社会全体で分かち合わなければならない」と説き、一石を投じる内容だ。
政府税調の答申は2019年以来、4年ぶりとなる。
月内にも決定し、その後、岸田首相に提出する。

答申原案では、日本の財政は社会保障費の増大で「多額の公債発行に依存している」と指摘し、「必要な税負担を将来に先送りすることは、経済的な効率性を損なうとの考えもある」と言及した。
増税を避けていれば赤字国債の発行が増え、将来世代にツケを残すという考え方だ。(後略)』

(引用)
 『◆租税の十分性
  財政は先進国で最も厳しい。
 十分な税収を確保する
 十分性を強調すべきだ。
 租税負担は社会全体で』

財政は先進国で最も厳しい。
財政は極めて危険。???

何でも良いですが、厳しい、
危険の定義をして欲しい。
「財政は極めて危険」の時期から政府長期債務残高が十倍になったにもかかわらず、国債金利は上がらない。
インフレ率も、輸入物価上昇の影響で、コアコアCPI2.5%。輸入物価上昇が落ち着くと、またゼロに向かっていく(デフレギャップが埋まっていない以上、必然的にそうなる)。

危険って何だったんだ。
厳しいって、具体的に「どう」なるのか。
財政破綻論者は誰も語らない。

税制調査会は相変わらず「将来世代にツケを残す」と言っていますが、『交通・防災インフラが老朽化し、災害のたびに大勢の国民が死亡し、防衛力が弱体化し、医療サービス体制が脆弱化し、食料・エネルギー安全保障の危機が続き、科学技術力・教育力が凋落した日本』を残すことこそが、「将来世代にツケを残す」だよ。

というよりも、すでに災害のたびに大勢の国民が死に、東アジアの軍事バランスが崩壊し、疫病パンデミックでパニック化し、食料・エネルギー価格高騰に苦しめられ、科学技術力・教育力の惨めな凋落に涙する日本を、我々はすでに残されたんですよ。

始まりは、半世紀以上も前。当時から「将来世代にツケを残す」と、財政赤字が敵視されていました。
そして今、「財政赤字=悪」という政策が続いた結果、「凋落した日本」を受け継がされるという形で、我々はツケを支払っている。これが現実だよ。>

 

 

15:44

<石垣島セミナーでしゃべる内容が固まりました。「岡本昌巳の使い方、こなし方」。僕をうまく使って取れる投資家になってもらいたい。そんなノウハウ。こんなセミナーは初めて。今回は櫻井さん、アポロさん、コロ。ちゃんもしゃべりますし、違った趣向も必要でしょう>

<全体はもみ合いのなか、個別の戦いは続きそうです>

 

日経平均、5日線が下向き転換。5日線が上向き転換するまで調整です。ただ、25日騰落レシオが下に行きすぎずに切り返しが早かったら、調整は短期で終わりましょう。

ただ、ここ取り上げて来た3021パシフィックネットが上値追い、3608TSI、3955イムラ、4263サスメドなど高い個別も多く、9501東電が大幅高。取れているだけに個別の戦いは続いています。

6819伊豆、5026トリプル、2163アルトナー、3968セグエなどの話も。

全体はもみ合いのなか、個別の戦いは続きそうです。

 

石垣島セミナーでしゃべる内容が固まりました。「岡本昌巳の使い方、こなし方」。僕をうまく使って取れる投資家になってもらいたい。そんなノウハウ。こんなセミナーは初めて。今回は櫻井さん、アポロさん、コロ。ちゃんもしゃべりますし、違った趣向も必要でしょう。

 

京都大学院の藤井教授と会った方が藤井さんの面白い記事を紹介して下さいました。ご興味がある方はお読みください。

http://kotsuki-shunji.com/blog/2009/12/31/20091231-%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6-%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-2/

 

お疲れさまでした。

 

<アメブロもよろしく!>

https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。

アマゾンなど複数のサイトでも買えます。

https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】

・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。

・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。

 

<お知らせ>

 

コロ朝

http://www.koronoasa.com/blog/

キャバ王(大魔神)のサイト

http://miss.sakura.ne.jp/project/

 

また、友人が再スタートを切ったとのこと。

「紹介してね」とメールを頂きました。

「株ステーション」です。

http://www.kabusta.com/index.html

 

友人の某教授のブログ 。

 

恩師の写真もご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nazohige