どこまで日本株は上がるのか? いつも言うように答えは明快 | 今日の岡本

どこまで日本株は上がるのか? いつも言うように答えは明快

お詫び。昨日の下に掲載している「本文」。6月16日のメルマガでした。今日は19日、20日の2日分を掲載します。

 

<どこまで日本株は上がるのか? いつも言うように答えは明快。現実を見る。日経平均なら、5日線が下向き転換するまで上がる>

<5日線と25日騰落レシオを組み合わせてみれば、さらに相場予測の精度は上がります>

<北別府さん、合掌…>

<ずっと読んで来た漫画シリーズは一服して、今度は以前全巻揃えた「江戸川乱歩」全集>

<マザーズ指数も快調ですし皆さん、戦闘モード満々>

<6526ソシオ、やはり化け物>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

6月19日

9:36

<過去のパターンで言いますと、まず、日経平均は3万7000円台、次に4万5000円近くとなります(笑)>

<「"株長者"が輩出!」と>

<外国人が買えば日本株は上がり、売れば下がる。外国人が買うのは日本の政策期待。ザイム真理教から日本を取り戻せるなら、5万円も10万円もあり得ます>

<石垣島など…南の離島、現地の人は海ではほとんど泳がないような…その理由は…>

 

日経平均は安いですが、いいんじゃないですか。少し休んでも。

高い個別も多い。目の前の個別ボードを見ても、書き切れないほど高いものが多い。

よほど下手を打っていなければ、儲かっているはずです。なら、少し休んでもいいですよね(笑)。

 

外国人投資家に牛耳られている日本市場。外国人が買えば上がり、売れば下がる。外国人が大量買いした03年、05年、12年暮れ~13年から見ると、外国人が10兆円買い越しすると日経平均は6割程度上がっている。3月第5週~6月第1週にかけて5兆5000億円程度の買い越し。となると、日経平均は33%高。4月初めの28000×1.33は何と3万7240円となります。今はまだ3万3000円台です(笑)。10兆円買い越ししたとしたら、28000×1.6で4万4800円と過去最高の数字となります(笑)。いよいよ1989年の高値を抜くことになります。

でも、怖いこともある。外国人が買うのは日本の政策期待。03年は経済政策の転換=淘汰政策から再生政策に転換、05年は構造改革期待、12年暮れ~13年はアベノミクス。

今回は米中冷戦、円安、金融緩和などの要因もありますが、約30年ぶりに日本が昔のように他国のように経済成長する国に戻るとの期待。デフレ、緊縮財政が続くと政策期待がはがれて売られてしまいます。ザイム真理教から日本を取り戻せるなら、5万円も10万円もあり得ます。

 

来週、いよいよ石垣島セミナー。泳ぐのが好きな人は「現地の人。泳げてうらやましい」と思うかもしれませんが、過去、5回行きましたが、海パンで歩いている観光客は見たことがあるものの、泳いでいる人は見たことない。海水浴場に行けばいるとは思いますが…。

実際、現地の人はあまり泳がないようです。

家の者も南の離島(種子島)出身ですが、夏、行っても、泳いでいる現地の人はほとんど見ない。泳いでいるにしても現地の子どもたちで、朝か、夕方か、涼しい時間帯。どうしても泳ぎたいならTシャツ着用。泳いでみて分かりましたが、日焼けどころではなく、やけどする。水ぶくれ。痛いどころではない。

それに現地の人にとって海は日常。わざわざ泳ぐ必要を感じないような…。京都の人がわざわざ京都観光しないように…。

また、これは現地の人がほのめかしたことで、あくまでも僕が感じたことなんですが、海難事故で友だち、知り合いを亡くすこともあるらしく、海は怖いという気持ちも持っているので、わざわざ泳がなくてもいいと感じている人も多いような…。離島出身の方、この僕の見方は間違えていますか? 

僕自身、石垣島で観光を楽しんだのは3回目まで。4回目、5回目は外は暑いので涼しいホテルでのんびり。

ただ、石垣島鍾乳洞の近く、日本最南端の神社である石垣宝来宝来(ほぎほぎ)神社にあいさつは行きます。いつ行っても誰もいませんですが(笑)、人気になってもいい神社だと思うのてすが…。↓ここです。行きたい方は土曜日のセミナー後にでも、連れて行ってあげます。

https://www.ishigaki-hogi.or.jp/

 

週初です。先輩方のお話を。「株探」です。

北浜さん、─東京市場は過熱感なき上昇で、さらなる高見を目指す!

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202306180024

杉村さん、─"株長者"が輩出!彼らが狙う銘柄は?

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202306180023

植木さん、─半導体・IT株が相場の命運を握る

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202306170086

 

 

16:28

<「サンクチュアリ」という劇画をご存じですか ? 最後の20ページは泣かされます(笑)>

<外国人の日本の政策不信が起きなければ上げトレンドは続くでしょう>

 

日経平均は安いけど、個人好みの中小型、新興系、グロース系の流れは止まらない。

先に4263サスメドが来そうと思って書いたけど、そのまま来た。分かりやすい流れ。

6526ソシオ、6298ワイ、6182メタなども分かりやすく来ているし、4592サンバイオも切り返す。

先輩、知り合いからは2186ソーバル、3955イムラの話。

前場に書いたように、外国人の日本の政策不信が起きなければ上げトレンドは続くでしょう。

 

史村翔さん原作、池上遼一さん作画、「サンクチュアリ」という劇画をご存じですか ?

カンボジア難民の子ども2人(日本人)が日本で表の世界と裏の世界でトップを取り、日本を変えようとする話。

主人公の2人も魅かれる人物ですが、渡海兄貴、伊佐岡幹事長、石原女性副署長など、回りを彩る人たちがみんなそれぞれ強烈な個性。

最後の20ページは泣かされます(笑)。再読中。

 

お疲れさまでした。

 

<アメブロもよろしく!>

https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。

アマゾンなど複数のサイトでも買えます。

https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】

・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。

・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。

 

 

6月20日

9:25

<どこまで日本株は上がるのか? いつも言うように答えは明快。現実を見る。日経平均なら、5日線が下向き転換するまで上がる>

<5日線と25日騰落レシオを組み合わせてみれば、さらに相場予測の精度は上がります>

<北別府さん、合掌…>

 

日経平均は安いですが、6526ソシオ、6298ワイ、6613QD、4263サスメド、6225エコムは高く、4651サニ、4572カルナは高値と、先月のセミナー銘柄、文句なし(笑)。

6905コーセル、6882三社が高値、同じ電源関連の6616トレちゃんが出遅れ。

まあ、普通に強いですね。

 

どこまで日本株は上がるのか? いつも言うように答えは明快。現実を見る。日経平均なら、5日線が下向き転換するまで上がる。

では、下げ始めたら、どこまで下がるのか。5日線が上向き転換するまで下がる。

5日線のトレンドを見れば、相場はそれほど難しくない。難しいのは、いつ、5日線が下向きになったり、上向きになったり、転換するのか、その期間が分からない。

ただ、その期間もある程度、予測できる。4月以降、下げても短期で終わっている。25日騰落レシオが下に行きすぎず、適度なところから切り返したら、調整は短期で終わっている。騰落レシオが下に行きすぎる動きを見せたら、調整は短期では終わらない。

5日線と25日騰落レシオを組み合わせてみれば、さらに相場予測の精度は上がります。

ただ、調整はあっても、中長期トレンドは上です。12年暮れ以降、日本株のトレンドは上げ転換しています。ショックがあっても乗り越えています。年足を見れば明らかです。

https://kabutan.jp/stock/chart?code=0000

 

広島カープの北別府さん、亡くなったんですね。北別府さん、僕より学年は1つ下ですが、生まれは同い年。初めて知ったのが、週刊ベースボールの記事。都城農で「江川二世」と呼ばれていると書かれていました。実際、カープの1位指名でした。まだ亡くなるには早い年ですが、同じ年代の友人も、春以降、2人亡くなった。いつ亡くなってもおかしくない年にはなったと言うことでしょう。合掌。

生きている間は相場を楽しんで行きたい。

 

 

16:05

<ずっと読んで来た漫画シリーズは一服して、今度は以前全巻揃えた「江戸川乱歩」全集>

<マザーズ指数も快調ですし皆さん、戦闘モード満々>

<6526ソシオ、やはり化け物>

 

マザーズ指数も快調ですし、個別情報がすごく集まってきています。5250プライム、4394エクス、3968セグエ、3815メディア工房、5026トリプル、6617東光高岳、4169エネチェンジ、2353駐車場、3021パシフィックネット。皆さん、戦闘モード満々です。

6526ソシオ、やはり化け物です。安値は24050、高値26980、引け26830。値動きもすごいけど、出来高が800万株を超えている。G先輩、次は何ですか(笑)。

6298ワイ、6616トレちゃん、6613GD、4263サスメドも強いし、とくに文句はありません。

 

「サンクチュアリ」という劇画をご存じですか ?と書きましたが、池上遼一さんの作画、ファンの人って多いんですね。いくつかメールを頂きました。

さて…ずっと読んで来た漫画シリーズは一服して、今度は以前全巻揃えた「江戸川乱歩」全集を読み始めました。乱歩と仲良しの横溝正史がどちらかと言うと、田舎を舞台にしたけど、乱歩は都会が多い。高校時代、角川が正史ブームをつくりました。少年マガジンの「八つ墓村」にはびっくり。あんな漫画は初めてでした。

乱歩の場合、小学生時代、母親がよく乱歩、ホームズ、ルパンの本を買ってくれて読んでいました。

乱歩、今、「白髪鬼」を読んでいます。なんちゅう、ネーミング(笑)。まあ、正史も似たようなものか(笑)。

 

お疲れさまでした。

 

<アメブロもよろしく!>

https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。

アマゾンなど複数のサイトでも買えます。

https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】

・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。

・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。

 

<お知らせ>

 

コロ朝

http://www.koronoasa.com/blog/

キャバ王(大魔神)のサイト

http://miss.sakura.ne.jp/project/

 

また、友人が再スタートを切ったとのこと。

「紹介してね」とメールを頂きました。

「株ステーション」です。

http://www.kabusta.com/index.html

 

友人の某教授のブログ 。

 

恩師の写真もご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nazohige