セミナーで研究した皆さんの友だち銘柄を解禁 | 今日の岡本

セミナーで研究した皆さんの友だち銘柄を解禁

<休み中に見てください。社会人なら必聴です。というより、森永卓郎さんの話術も楽しめます。漫談か落語か(笑)。康平さん、時々、困った顔(笑)。「ザイム真理教から脱会せよ!」(森永卓郎×森永康平)」>

<石垣島、依然として有事体制のようです>

<セミナーからもう20日経ちましたので、セミナーで研究した皆さんの友だち銘柄を解禁>

<皆さんの友だち銘柄、すごいですね>

<2006年12月24日のクリスマスイブにホームページに書いた話>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

6月16日

9:14

<休み中に見てください。社会人なら必聴です。というより、森永卓郎さんの話術も楽しめます。漫談か落語か(笑)。康平さん、時々、困った顔(笑)。「ザイム真理教から脱会せよ!」(森永卓郎×森永康平)」>

<石垣島、依然として有事体制のようです>

 

解散見送りで日経平均は安い。というより、何かのきっかけで下げたかったところ。でも、大した下げではありません。個別を見ても、高いものが多いし、相場自体は強い。いいんじゃないですか。一息入れて欲しい。走って来て疲れました(笑)。

 

休み中に見てください。社会人なら必聴です。というより、森永卓郎さんの話術も楽しめます。漫談か落語か(笑)。康平さん、時々、困った顔(笑)。

<【第130回】登録者数35,000人突破記念!ザイム真理教から脱会せよ!(森永卓郎×森永康平)>

https://www.youtube.com/watch?v=DQgkaLBMbh8

卓郎さん、曰く。「ザイム真理教」という本。「大手出版社に軒並み出版断られた」。ザイム真理教の狂信者がよほど恐ろしいのでしょう。しかし、たった1人でやっている出版社が出版をしてくれたとのこと。

卓郎さん、中学生でも分かる解説をしてくれています。一気に聴けます。

 

ヤマト運輸に「石垣島のホテルに着替えなど荷物を送りたい。いつなら確実に届きますか」と聞いたら、「1週間前なら確実」と言われました。去年は5日程度前と言われましたが、中国がいつ台湾に攻めて来るか分かりませんし、依然として有事体制のようです。なお、大阪なら「2日前なら確実」です。

 

 

15:16

<セミナーからもう20日経ちましたので、セミナーで研究した皆さんの友だち銘柄を解禁>

<皆さんの友だち銘柄、すごいですね>

<2006年12月24日のクリスマスイブにホームページに書いた話>

 

解散総選挙がなくなったので、少しは押すかなと思ったけど、日経平均、逆に高い。

本当に日本が変わらないと、外国人が一転売りに回ってしまいかねない。岸田さん、変わって下さいね。

6526ソシオはさすがに休ませてもらえましたが、6298ワイ、4263サスメド、4055ティアンドエス、2158FRONTEO、6613QD、6059ウチヤマ、7065UPR、5131リンカーズなど皆さんの友だち銘柄が高い。

2341アルバイトに続く低位系では先輩筋が7908KIMOTOを拾っていました。ヒットマンからは3021パシフィックネット。

皆さんの友だち銘柄、すごいですね。

 

セミナーからもう20日経ちましたので、セミナーで研究した皆さんの友だち銘柄を解禁しますが、皆さん、すごかった。

<個別銘柄編

日足 A上昇トレンド、Bもみ合い、C下降トレンド(チャートは5月23日現在)

 

●先輩筋

6298ワイエイシイ A 各種オートメーション機器の製造を主力とし、半導体製造装置や液晶製造装置などをはじめメカトロニクス分野で強みを発揮。17期ぶりピーク経常利益更新予想。M&Aに前向き。米ライナスバイオ社との提携に期待。

 

4572カルナバイオ A がん領域で血液がん、がん免疫を対象疾患とするBTK阻害薬「AS―1763」は米国で臨床フェーズ1bを準備中、23年中(4-6月)に臨床はスタートする予定。

 

2183リニカル A 創業以来、がんや中枢神経系など、新薬開発への強いニーズが存在する疾病領域を中心に臨床開発の支援事業を展開、24年3月期の連結売上高は133億円(前期比6.3%増)、経常利益は14億円(同9.1%増)と日本、米国、欧州とも好調継続、売上高は連続ピーク更新、経常利益は3期連続増益の見通し。

 期末配当は15円(前期末14円)と増配の計画。

 

●別の先輩筋

6526ソシオネクスト A 筆頭株主の富士通<6702.T>と3位株主のパナソニック<6752.T>のシステムLSI事業の設計・開発部門が15年に統合してスタート。SoC (システム ・オン・チップ)=電子機器を小型・軽量化・高速化することができる次世代半導体製品の本命。

 

6656インスペック A 画像処理技術、メカトロニクス技術、光学センシング技術という外観検査の三大要素技術すべてを社内に保有している高技術企業、具体的には半導体用精密基板の最終外観検査装置・パターン検査装置などで展開。すでに収益拡大の方向性を読む相場に突入。

 

4055ティーアンドエス A 既報。システム開発・運用保守。半導体製造システムに強み。これまでの半導体の限界を超えた新しい半導体デバイスを実現できるスピントロニクスという次世代半導体技術の実用化に向けた研究開発も東北大学と推進。

 

このほか、5131リンカーズ、6521オキサイド、4290プレステージ、6967新光電工。

 

●9227マイクロ波に続くオンリーワン企業

 

6494NFK 工業炉の省エネ革命。93~94年の年足を見ましょう。

9227マイクロ波 B 電子レンジなどに使われるマイクロ波を用いる製造プロセス開発でカーボンニュートラル革命を起こす。

 

エコム<6225.M> A 工業炉の川上の設計から川下の保守までの全工程を一貫して行う熱技術総合エンジニアリングで展開。最適な温度条件を見つける「ヒートトライアル(ワークテスト・加熱トライ)」に沿ったオーダーメイド工業炉の開発でも展開。

 

坪田ラボ<4890.T> A 慶応大学発のバイオベンチャー。バイオレットライト(波長360―400nmの可視光)が近視の予防に効果があることを発見、このバイオレットを使った新しいアプローチ法などで近視、ドライアイ、老眼の予防法、治療薬、サプリメント、眼鏡型医療機器の開発を推進、さらに、バイオレットライトで脳の血流が上昇することを発見、うつ病、認知症、脳疾患向け、加えて老齢犬の認知機能低下の予防などの研究開発を推進している、ほぼ世界でのオンリーワン企業。近視進行抑制VLメガネTLG―001は眼鏡のフレームからバイオレットライトを目に照射をすることで目の血流が改善され、近視を抑制する構造となっており、近視が最も進行しやすい成長過程にある子どもを対象に現在治験を進めているが、効果は大人でも期待できる可能性が高い、まさに今までなかったオンリーワンの期待製品といえること(ジンズHDが、医療機器製造販売承認を取得して販売する計画で、25年の製造販売承認申請、26年の製造販売承認取得、販売を目指している)

 

QDレーザ<6613.T> B 2006年に富士通研究所のスピンオフベンチャーとしてスタートし、かつて実現は不可能と言われた光通信用量子ドットレーザの量産化に世界で初めて成功、通信・産業・医療・民生用の広い分野で新しい半導体レーザ・光源ソリューションを顧客に提供=当社のレーザ技術を用いて、情報処理能力の飛躍的向上を実現し、視覚障碍者支援、眼疾患予防、視覚拡張など、人類の可能性を拡張する挑戦を続けている。

 ソシオ、坪田、オンリーワン。

 2006年に富士通研究所のスピンオフベンチャーとしてスタートし、かつて実現は不可能と言われた光通信用量子ドットレーザの量産化に世界で初めて成功、通信・産業・医療・民生用の広い分野で新しい半導体レーザ・光源ソリューションを顧客に提供=当社のレーザ技術を用いて、情報処理能力の飛躍的向上を実現し、視覚障碍者支援、眼疾患予防、視覚拡張など、人類の可能性を拡張する挑戦を続けている。半導体レーザー加工、半導体ウエハ検査・計測、5G基地局、スーパーコンピュータ、視覚支援、スマートグラス、データセンター光化、顔認証、眼底撮影、車両通信、自動運転、バイオ検査、レーザー加工。

 視機能が弱く、矯正もできないが全盲ではない視覚障害である見えづらい人(ロービジョン者=世界で2億5000万人、日本で145万人)の網膜に投影し、「見える」を実現。医療認証取得に伴い、医療モデルの量産化を推進。焦点距離に関係なく、風景に様々な情報を重ねて表示し、現実と拡張現実の境目を無くす世界唯一の技術で、ナビや検索などの体験が一気にアップデートされるAR(拡張現実)の開発。

 

●某氏(笑)

サニックス<4651.T> A (1)シロアリ・害虫・害獣の駆除、住宅メンテナンスなどHS(ホーム・サニテーション)事業、(2)ビル、マンションなどの防錆機器取付施工、防水塗装補修、給排水補修などES(エスタブリッシュメント・サニテーション)事業、(3)太陽光発電システム販売などSE(ソーラー・エンジニアリング)事業(戸建住宅向け太陽光販売)、(4)太陽光発電システム販売などPV事業(法人向け太陽光販売部門)、(5)新電力事業、(6)プラスチック燃料など環境資源開発事業で展開。

 24年3月期の連結経常利益は30億1400万円(前期比94.2%増)、純利益は24億9500万円(同87.3%増)と連続増益の見通し。

 今後、寿命を迎えた太陽光パネルの大量廃棄が起こる懸念を背景に環境省が太陽光リサイクル義務化の検討に入っているが、太陽電池パネルのリサイクル技術検証を進めていく計画。6255NCPに続くか?

 

 

●皆さんの友だち銘柄 

 

①   2162nmsホールディングス A 製造派遣・請負の人材ビジネス。

 

②   7692アースインフィニティ B 小規模店・企業向け電気・ガスの小売りの新電力会社や電子ブレーカー機器の展開も。

 

③   5034unerry A 人流、リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を運営。国内で位置情報を活用したリテールテック企業である。きめ細やかさ、カバレッジの広さ、リアルタイム性に秀でている集積データのストックが高い優位性の源泉。

 

④   5137スマートドライブ B 法人向けにクラウド型車両管理サービス展開、自動車メーカーや保険会社等へOEM提供人手不足 高度なノウハウを提供できるところが成長銘柄として台頭も。

 

⑤   5250プライム・ストラテジー A Webサイトを高速・安全に稼働させる保守・運用サービス。

 

⑥   6367ダイキン工業 A 省エネインバータエアコンで世界制覇。

 

⑦   3914JIG-SAW B 主力はサーバーなどの自動監視システム。IoTエンジンが国内外有力企業に採用され急成長。2023年から投資フェーズからビジネスへ昇華させていく予定。23年12月期第1四半期(1-3月)の連結経常利益は前年同期比31.5%増の2.1億円に拡大。

 

⑧   3558ロコンド A 靴、衣料サイト運営。靴のリーボック商品の販売拡大や自社株買いからの成長期待。

 

⑨   8237松屋 A インバウンド消費拡大や保有資産の含み益評価期待。

 

⑩   6656インスペック A 既報。画像処理技術、メカトロニクス技術、光学センシング技術という外観検査の三大要素技術すべてを社内に保有している高技術企業、具体的には半導体用精密基板の最終外観検査装置・パターン検査装置などで展開。すでに収益拡大の方向性を読む相場に突入。

 

⑪   7972イトーキ A オフィス家具大手。業績好調、増配期待、バリュエーション割安、投資信託大量保有、「メタバース×リアル」のハイブリッドショールームによる実証実験を開始とメタバース関連。

 

⑫   4055T&S A 既報。システム開発・運用保守。半導体製造システムに強み。これまでの半導体の限界を超えた新しい半導体デバイスを実現できるスピントロニクスという次世代半導体技術の実用化に向けた研究開発も東北大学と推進

 

⑬   4334ユークス B ゲーム開発、材料内包 ファンド筋下値を拾ってるようです。

 

⑭   3796いい生活 A 不動産業界向けシステムを販売。会社経営者役員、全員外資系証券出身、右肩上がり

 

⑮   6625JALCO A パチンコホールに対する貸金、不動産で展開。今期減収減益予想ですが今後は上方修正見込みあり。

 

⑯   6225エコム A 既報 工業炉

 

 

昔からの銘柄のフォロー。6625JALCO、6616トレックス、2395新日本科学、4592サンバイオ。

 

100億円の壁挑戦。3173コズミックス、4539ケミファ、7277TBK、8769アドバンテッジ、2196エスクリなどを研究しています。

 

低位材料株 2666オートウェブ、2120LIFULL、6819伊豆シャボテン、4531有機薬品、2055日和などを研究しています。>

 

 

17年前の2006年9月に今の家に引っ越して来ました。その年の12月に亡くなった親友のことを最近、よく思い出します。お迎えが近いのかな(笑)。

↓そんなプライベートの話に興味がない方はスルーしてください(笑)。

以下は2006年12月24日のクリスマスイブにホームページに書いた話です。

 

<昨日、高校時代からの親友に連絡がつかないと友人から連絡が来ました。
「どうしても胸騒ぎがするんで、家を開けてもらおうと警察にお願いしたけど、家族の頼みでないと開けられないという。家族の連絡先も分からず、明日以降、再度、警察と連絡を取りたい」と…。
この親友、一人暮らしで、兄妹はいますが、「奴らとは縁を切った」と連絡は取り合っていないと言っていました。脳梗塞を患っていて、「もうこの冬は越せないかもしれない」と心細いことを何度ももらしていたので、心配でした。

生まれて初めて親から離れて旅行に出たのは高校1年生の夏休み、彼との伊豆七島・神津島旅行でした。それぞれバイトして金をためて行きました。
仲良く浪人となり、僕は自宅浪人、彼は新聞配達所に住み込みでの浪人生活。
仲良く同じ大学に入り、その後は一緒に山に登ったり、野宿旅行に出たなぁ。
社会人になってから、しばらく会うことがなくなった。それは彼が海外に長い放浪の旅に出たからです。インド、オーストラリアが長く、よく手紙をくれた。
帰ってから、関東北部に引っ越した実家に戻り、働き始めたけど、けんか好きというか、いや、正義感が強いというか、潔癖症というか、どうしても許せないことが多く見えてしまう性格から仕事も長続きしなかったようです。
その後、彼の人生を大きく変えることが起きました。
父親が脳梗塞で倒れ、寝たきりとなったが、もっと大きな不幸はその看病疲れで母親が急逝されたこと。
その後、彼が寝たきりとなった父親の面倒を彼は数年間看た。
父親が亡くなった後、今度は彼にアクシデントが襲う。
今度は彼が脳梗塞で倒れたのです。
その後はリハビリを兼ねて四国のお遍路に何度も出て、体調を整え、何度か東南アジア放浪に出るまで快復しました。
2~3年前、ベトナム、タイの放浪に出る前、二人飲み交わしましたが、帰国後は体調を崩していました。
その後は電話やメールでのやり取り。ネットの世界にいざなったのは僕でした。
最近では10日程度前に「生きているか?」と電話しましたが、昨日電話しても出ない。
やはり変です。

今朝、友人から電話。
「家族が見つかり、家族立ち会いのもと、家を開けたら…遺体で発見されたと連絡があった」と…。
………
警察で解剖するのかもしれませんが、病死でしょう(のち分かりましたが、くも膜下出血でした)。
予想はしていましたから、というか、前々からこういうことがあるかもと覚悟していましたから、「ああ、そうか」と、思った以上に淡々とした部分があります。
彼の最期は放浪で終わるかなと思っていました。この死も放浪の死です。彼の望んだ最期だったのではないかと思います。知らない人が聞いたら冷たい言い方かもしれませんが、親友だから分かります。
脳梗塞を患っていたけど、酒もタバコもやっていたし、最期まで思うように生きて来た。

22日のホームページで、心霊写真みたいなものが撮れた話を書きましたが、どうも彼が会いに来たのかもしれません。そういう洒落っ気がある奴でした。

 

先には中学時代からの親友が亡くなりました。
小学校時代からの幼なじみも亡くなりました。
春には師匠筋とも思っていた先輩。
今回は彼。
そんな年になって来たのでしょう。
いや、年は平均寿命から見て、まだまだ若いですが、環境汚染のひどい、化学物質に侵された時代で育って来たので、寿命が短くなって来ているのかもしれません。

Sよ、冥福を祈る! 見守っていてくれ。>

 

順番に消えていくんですね。

 

お疲れさまでした。

 

<アメブロもよろしく!>

https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。

アマゾンなど複数のサイトでも買えます。

https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】

・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。

・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。

 

<お知らせ>

 

コロ朝

http://www.koronoasa.com/blog/

キャバ王(大魔神)のサイト

http://miss.sakura.ne.jp/project/

 

また、友人が再スタートを切ったとのこと。

「紹介してね」とメールを頂きました。

「株ステーション」です。

http://www.kabusta.com/index.html

 

友人の某教授のブログ 。

 

恩師の写真もご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nazohige