犬も人間も久々に多数のお友だちと | 今日の岡本

犬も人間も久々に多数のお友だちと

<世界的な著名な投資家のバフェットさんは元証券マンで、証券マン失格だった人。証券マン失格でよく投資家になれたなと思う方は証券界のことを余り知らない方かもしれません。なぜか…>

<バフェットさんと逆に相場観、個別観がない証券マンが大物証券マンになることがある。なぜか…>

<犬も人間も久々に多数のお友だちと>

<日経平均の5日線、上向き転換するかどうかの局面に>

<何かかんや言っても、日経平均は岸田さんゾーンの26000~28000の上限での分岐点とは、強いとしか言いようがありません。弱いなら、26000での分岐点となるはず>

<個人、銀行口座を開くのは簡単ですが、閉めるのは大変。法人、銀行口座を開くのは難しい。自営業、銀行はカネを貸してくれない>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

5月、6月のセミナーが決まりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

岡本昌巳氏 高野恭壽氏 東京・新緑の陣 2023 (東京・茅場町)

2023年5月27日(土) 14:20~16:50開催(開場14:10) 

高野恭壽氏が、友情講演 大局観と王道銘柄 2023年後半の展望

岡本昌巳氏 リアル価値のある企業に投資する時代に!

みなさん友だち銘柄を募集そして解説

会場 東京都中央区日本橋兜町12-7 NATULUCK2階会議室

ビデオ・ダウンロード(後払い可能)でもご覧いただけます。

詳細・お申し込み⇒ https://www.directform.jp/form/f.do?id=24641c0c567e0b1 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<さらに…とんでもない(笑)お知らせ>

コロ。ちゃん主催! 6月30日(金)からの『石垣島での株式セミナー2023』

櫻井さん、アポロさんも一緒です。

今年も行きましょう!!

楽しみましょう!!

なんと6回目のとんでもない夢の投資勉強会ツアーを企画いたしました。

詳細・お申し込み⇒

https://www.directform.jp/form/f.do?id=863cf6b818fdd7

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

4月12日

10:04

<世界的な著名な投資家のバフェットさんは元証券マンで、証券マン失格だった人。証券マン失格でよく投資家になれたなと思う方は証券界のことを余り知らない方かもしれません。なぜか…>

<バフェットさんと逆に相場観、個別観がない証券マンが大物証券マンになることがある。なぜか…>

<犬も人間も久々に多数のお友だちと>

<日経平均の5日線、上向き転換するかどうかの局面に>

 

日経平均の5日線、上向き転換したのか、まあ、少なくとも転換するかどうかの局面。もし、転換したら、予想以上に強いと言わざるを得ません。7011重工が高値、ここも執拗。

下でバフェットさんの話を書いたけど、弱気になる相場ではないことが分かります。

新しいものでは6217津田駒、いいタイミングでした。

待つこともあるけど、2500円以下拾いが成功しているのが6616トレちゃんと2395新日本科学。トレちゃんはまた待たされているけど、新日本科学は1月2084円と下に行きすぎたけど、3月3226円、ここ安値は2695円と2500円割れまで行かなかった。今日は3000円接近。今度はトレちゃん、がんばれ!

6298ワイは安いけど、先輩筋、また2600円割れとか、突っ込みを待っているような…。

 

世界的な著名な投資家のバフェットさんが来日。「日本株を買うぞ」と。頼もしい(笑)。すでに商社株は結構買ってくれています。

証券界の人なら知っているでしょうが、バフェットさんは元証券マンで、証券マン失格だった人。証券マン失格でよく投資家になれたなと思う方は証券界のことを余り知らない方かもしれません。

バフェットさんは逆張り投資。上がっている銘柄に順張りするのではなく、動いていないもの、下がっているものから有望株を選び投資する。流れに乗っていない銘柄が上がるまでは時間がかかる。今よく言う時間をかけて待つ「ほったらかし投資」。

お客さんは時間がかかってもバフェット銘柄は必ず上がることを体験しているから上がるまで売らない。売らなければ手数料が上がらない。手数料が上がらなければ証券マンとして失格。

バフェットさんと逆に相場観、個別観がない証券マンは推奨銘柄が下がるから、次の銘柄に乗り換えさせ、それも失敗…の繰り返し。客は損するけど、手数料は上がる。皮肉な話に証券マンとして有能。

相場観、個別観がなくても、客のためと真面目に銘柄を推奨する証券マンはいい。でも、客のことを考えるより、自分の手数料を上げることを優先している証券マンもいる。

後者の2つのタイプの証券マン。客をつぶしてしまうから、また、新しい客を開拓せざるをえなくなる。その客もつぶす。次の客を開拓する…の繰り返しで営業力をつけ「大物営業マン」に化けるケースもある。後者の上の方(単に相場観、個別観がない方)で超大物営業マンには独立時にお世話になりました。今はまだ塀の中かな。その方のことは本にも書きましたが、そろそろお勤めが終わると思うので、また、近く書かせて頂きます。

なお、証券マン失格のバフェットさん、「なら、自分が投資家になろう」と証券マンをやめて、投資家になったら大成功!

証券マン失格でも、「客のため」を貫いたから成功したのだと思います。

 

このメルマガ読者で犬を飼っている方も多い。うちの近所の公園の片隅。夕方。多いときで30頭強(通りすがりとか、すぐに帰るワンもいますが)集まることがあります。昨日は20頭近い。りんは膝に病気があるので、寒い季節の夕方には行けませんが、久々に暖かかったので、昨日は久々にお友だちと。

久々にお友だちと…と言えば、コロナ禍一巡で複数の人たちとの飲みが多くなって来ました。皆さんはいかがですか?

 

 

18:14

<何かかんや言っても、日経平均は岸田さんゾーンの26000~28000の上限での分岐点とは、強いとしか言いようがありません。弱いなら、26000での分岐点となるはず>

<個人、銀行口座を開くのは簡単ですが、閉めるのは大変。法人、銀行口座を開くのは難しい。自営業、銀行はカネを貸してくれない>

 

日経平均、5日線はまだ下向きかな。明日上がると上向き転換がはっきりしそう。いずれにしても再度下か、上げ転換かの分岐点。何かかんや言っても、日経平均は岸田さんゾーンの26000~28000の上限での分岐点とは、強いとしか言いようがありません。弱いなら、26000での分岐点となるはずです。

23年3月期業績は例年よりも悪い決算となりそうなものが多い。やはりインフレ懸念、海外の金利高などの影響でしょう。それでも28000乗せ。24年3月期からの増益転換を読み始めているようです。悪い流れではありません。

高値更新を見ると、2503キリン、2801キッコーマン、2802味の素、3397トリドールなど食品、外食が強い。景気が悪いときは生活必需品関連ということでしょうか。電力、電鉄も強い。穀物メジャーの8002丸紅、ウナギ養殖もやっている2395新日本科学も強い。インバウンドに絡むものも多いですね。

 

皆さん、銀行口座をいくつ持っていますか? 僕の場合、3大メガバンクと郵貯。ただ、今、実際に稼働している口座は1つだけです。

まあ、郵貯は子ども時代、お年玉の一部を貯金しなさいと親につくらされました。そんな人、多いんじゃないですか。

社会人になって初めての銀行口座は近所にあった第一勧銀(現みずほ)草加支店。

その第一勧銀の口座を閉めることになりましたが、口座を開くのは簡単ですが、閉めるのは大変。預金残高は5310円にすぎないのに、印鑑、通帳が紛失していたので、まず、届けを出してから、最寄りの支店に予約を入れる。予約も5月にようやく取れました。まだ、時間がかかります。5310円ではなく、5310万円の解約をしたかった(笑)。まあ、分相応の人生を送って来たなと感じることが多くなりました。

なお、口座を開くのは簡単ですが、閉めるのは大変と書きましたが、法人は口座開設は難しい。マネーロンダリング問題からです。わが会社「かくだぁ」は何店にも断れました。

ローンはサラリーマンは借りやすいけど、自営に銀行は貸してくれない。僕が住んでいるところは家を借りるより買った方が安い時代が長く続きましたが、住宅ローンの希望を出してからOKを出してくれる銀行が現れるまで数年かかりました。

 

『お知らせ』

ブログ「今日の岡本」だけでなく、FaceBookもよろしくお願いいたします。株の話より娘のりんとの話ばかりですが(笑)。

https://www.facebook.com/masami.okamoto.560

「今日の岡本」はここです。

https://ameblo.jp/okamoto-blog/

 

<5月の大阪セミナー、6~7月の石垣島セミナーの案内などは下です>

<新しいお知らせ。コロ。ちゃん主催の5月のセミナーが決定しました>

今回は東京。

今回も大阪のドンの高野さんとコラボです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5/27(土)高野恭壽氏&岡本昌巳氏 東京・新緑の陣 2023(東京・茅場町)

https://www.directform.jp/form/f.do?id=24641c0c567e0b1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

岡本昌巳氏 高野恭壽氏 東京・新緑の陣 2023 (東京・茅場町)

2023年5月27日(土) 14:20~16:50開催(開場14:10) 

高野恭壽氏が、友情講演 大局観と王道銘柄 2023年後半の展望

岡本昌巳氏 リアル価値のある企業に投資する時代に!

みなさん友だち銘柄を募集そして解説

会場 東京都中央区日本橋兜町12-7 NATULUCK2階会議室

ビデオ・ダウンロード(後払い可能)でもご覧いただけます。

詳細・お申し込み⇒ https://www.directform.jp/form/f.do?id=24641c0c567e0b1 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<さらに…とんでもない(笑)お知らせ>

コロ。ちゃん主催! 6月30日(金)からの『石垣島での株式セミナー2023』

櫻井さん、アポロさんも一緒です。

今年も行きましょう!!

楽しみましょう!!

なんと6回目のとんでもない夢の投資勉強会ツアーを企画いたしました。

詳細・お申し込み⇒

https://www.directform.jp/form/f.do?id=863cf6b818fdd7

 

出かけますので、今日はこれまで。お疲れさまでした。

 

<アメブロもよろしく!>

https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。

アマゾンなど複数のサイトでも買えます。

https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】

・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。

・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。

 

<お知らせ>

 

コロ朝

http://www.koronoasa.com/blog/

 

キャバ王(大魔神)のサイト

http://miss.sakura.ne.jp/project/

 

また、友人が再スタートを切ったとのこと。

「紹介してね」とメールを頂きました。

「株ステーション」です。

http://www.kabusta.com/index.html

 

友人の某教授のブログ 。

 

恩師の写真もご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nazohige