昨日、元実家にある家を借りしたいという方との面談がありました。
なんか、いかにも私が対応したかのような書き方をしていますが、実際に対応したのは父です。

訪れた人数、家を借りたい御一家4人、以前元実家を借りていた御一家2人の6人。
内、お子様は3人。
マンションの居間はいっぱいいっぱいになりました。
ガストで話をしようぜと思ってしまったぐらいです。

最初、父から家を借りたい人がいるという話を聞いた時、借りようかな程度の方ぐらいに言っていたのですが、実際にお会いした方は是非ともお借りしたいと、強く言っておりました。

ええんすか、あの家で、と心の声で思いました。

お借りしたいと申し出ている方、現在住んでいる部屋では狭くなってきているので、子供たちがのびのびと暮らすことが出来るところを探していたとのこと。
確かに元実家は広く、畑も庭もあるので、お子様が家の中や外を走り回ったりするのは可能です、と元実家で小さい時を過ごしていた私が実証します。が、家も古いぞ、大丈夫やろかと不安。

実家に帰って早々、父から契約書みたいなのを作ってくれと言われ、ネットでテンプレを探して作ったのですが、借りたい人の名前を聞いたのに、まだ借りるかどうか分からないと言われたため、契約書の参考という感じということで、テンプレの名前のままで印刷したら、そこは記入出来るように空けておいてと言われた上、他の部分にも色々言われ、めちゃイラついた私でした。
プリンタのインクも一部切れとるぜ。
実家に帰ってます。日曜日に帰ってたのですが、ゆっくり出来るかと思いきや、次の日の月曜日に掃除の下見に出かけたのでゆっくりは出来ませんでした。
今住んでいる実家は、父が10年前に購入したところで、元々は違うところに住んでました。

父方祖父もホームに入居し、誰も住まなくなってましたが、東日本大地震の時の被災者の方に貸し出しをして数年ほど人の入れ替わりをしつつ住んでくれましたが、その方達も出て行きまた無人に。
そしてまた入居するかもという方が現れたため、家の状態を見るために行きました。

以前に見に行った時、前の人の荷物が残ったままだったので、そういったものが多いのだろうと思ってましたが、思っていたよりかは少なかったです。
問題は庭でした。
見事に自然へと還ってました。芝生であったものが伸びに伸びて、侵入者を防ぐかのようになってました。
畑もあるのですが、そこへは行くことが出来ず、家の中から畑を見ると、緑溢れる状態でした。そこに人の手による秩序は存在してませんでした。
とりあえず、家の中や納屋にあるいらないものを、後日、私がまとめるということになりました。
不用品回収の人も呼ばなければ。
庭に関しても、業者さんが必要ですな。
今日、実家に帰ります。ほんとに主人の家の滞在期間は短かったです。
元ケアマネージャーさんとの食事の時にも、一週間は主人の家で、それ以外は実家に帰るというのを言ったら、それでいいと思いますと言ってくれました。
主人の評判悪くなってますな。

朝起きて一階に降りている途中に、主人は階段近くまできてくれて、おはようございますと挨拶してくれました。
いや別にそこまで来なくても、主人の座っているところまで行きますぜ。
毎度そう思ってしまいます。
駅までは何時のバスに乗るのかと聞かれたので8時のバスと伝えました。
そうですか、と言ってから、やれやれ、という言葉。
なにがやれやれなんでしょうかねえ。
村上小説の人物か承太郎か。

そして7月のある平日に、ゴミ捨て場の当番があるので、その時は帰ってきて欲しいと言われました。
そういう時だけ主張するんかい。
とりあえず、気が向いたらとだけ伝えました。
明日、実家に帰るため、頼まれていたお土産を買いに駅前に行きました。
あと母から頼まれた映画の前売りの券を買うのも。
あるアイドルグループのリーダーが主演の映画の前売り券ですが、販売開始の30分前に映画館に行ったら既に列が出来ておりました。
特典の限定クリアファイルがあるからでしょうか。
一時間半後に無事、限定クリアファイルとともにゲット出来ました。
ドトールでコーヒーを飲んでいたら、母からメールがありまして何かと思ったら、本屋さんに行って映画の帯が巻かれている本を買ってきて欲しいとのこと。
いいよーと言った後、近くの本屋さんに行きましたら、そこの本屋さんは洒落た感じで展示してある本屋さんで、文庫本を探すのも苦労しました。
せめて検索機があればよいのにと思いました。
見当たらなかったため、他の本屋さんで探そうと思います。
あとまだバスのチケットとお土産を買ってないのでそれも忘れないようにしなければ。
習慣というものは恐ろしいもので、主人の夕食(と言ってもお弁当)を用意したら、私は二階の自室に行きます。
ガスコンロの元栓は閉めたままです。
毎日市販のお弁当は悲しいかなと思いますが、ガスコンロを使って火事になる方が危ですから。
ガスの元栓は閉めたままでと、そう主人が言っていたことを、勝手に変えてはいけませんものね。
私としては作る口実が無くなってラッキーだと思わなくてはなりませんね。

一階からはテレビの音とかが聞こえてきますが、時々、主人の独り言も聞こえます。
先ほど、大きな声で、今日は金曜日だ、と言っているのを聞き、この人は大丈夫なのだろうかと、ふと思ってしまいました。
今日は元ケアマネージャーさんと食事に行きました。
元ケアマネージャーさんからお借りしていたパンフレット、まだ返してなかったからです。
3月はあちらの方が忙しいということもあって、事業所を辞めてからお会いすることになったので、4月の今日、お会いすることに。
実家の方のお菓子と百貨店のギフト券も添えて(ギフト券は母の友人の母親が、ケアマネージャーさんとかに渡していたと言っていたので、用意をしたのもありますが、退職のお祝いとお礼も兼ねて)パンフレットを返しました。
元ケアマネージャーさんの車に乗って、旬の野菜を食べることが出来るビュッフェに行きました。
野菜たくさん食べれて良かったです。
車に乗っている時とか、食事の時とかに、元ケアマネージャーさんからデイサービスのことや事業所のことを聞いたりしてました。

義理母さんが利用していたデイサービス、よく言えば親しみやすい感じ、悪く言えば馴れ馴れしい、接遇教育がされていないとのこと。
利用者さんに対して、お客さんといった意識がないことに、元ケアマネージャーさんは不満を言ってました。
利用者さんに対して〇〇さんではなくお父ちゃんお母ちゃんと呼んだり、誘導する時に、おいで、とか。
注意をしても直らなかったみたいで、デイサービスの上の人に言っても、その人のことを庇うような感じだったので、これは駄目だなと思ったようです。
デイサービスの職員の方に対しても、何かをして謝る時に、うちの職員が、とか、うちのスタッフが、ではなく、うちの子がすみませんでしたという謝り方にもこれは可笑しいぞということで。

聞いてて怖かったのが、ヘルニア(なんていう名前か忘れましたけど下腹部)で骨が出てた時に、事業所アンドデイサービスの社長さんが、ねじり込むように押していったら大丈夫と言ったようで、それをさせる前に慌て辞めさせたようです。
軽く押して戻るようでしたらそれでも良いみたいですが、無理にすると腸を傷つける行為なので焦ったとのことでした。
恐ろしい。

元ケアマネージャーさん、退職するということを他の人に言うなと言われていたせいで、ごく一部の人にしか退職するということを知らせることが出来なくて、大丈夫だろうかと思っていたら、大丈夫ではなかったようです。
現場が混乱しているとのことで。そりゃそうや。
自分の都合で退職をしたというハガキが、利用者さんのところに送られたようです。送られた利用者さんの中に元ケアマネージャーさんの友人がいて、その人からの連絡があって元ケアマネージャーさんも知ったとのこと。
しかも、ハガキに記載されていた名前が違うというお粗末な話で。
というよりなんで元ケアマネージャーさんが退職するということを、事業所が口止め命令していたのかが不思議です。
混乱することを知らずにやっていたのなら、すごいです。その事業所。
義理母さんをお風呂に入れたりしてありがとうございます&でもグッバイです。
今日は久々の拭き掃除をしました。
雑巾を買って吹いたのですが、洗面所の床を拭くだけで雑巾一枚がゴミ箱行きへとなりました。
もともと汚れたら捨てるという感じで、お徳用のを買ってきたのですが、早かった。
汚れや油もとれるといううたい文句は間違ってなかった。
洗面所も汚れていますが、予想以上に汚れていたのは居間でした。
なんや微妙にこびりついている黒い物体は。
主人は入院中に杖を購入しており、外出は杖を使ってたのですが、昨日、家に帰ってきた時の主人を見ると杖を持っておらず、杖はどうしたのですかと聞いてみると、杖は使ってないとのことでした。

杖自体が重いようで。
今日は帰ってきた時に、足が痛いと言っておりましたが、そうか、そうかと思うぐらいしか出来ませんでした。
久々の、主人の家での生活。
朝は食パンを焼いて食べようとしました。
冷蔵庫の中に食パンがあるのを昨日見ていたので。

今朝、その食パンを袋から取り出そうとした時に、ふも目に入った賞味期限が3月27日。
私も食パンを複数買う時はありますが、使うもの以外は冷凍庫に入れたりしてます。
冷蔵庫に入っていた賞味期限切れの、食パンを食べる気にはなれず、とりあえず主人の分だけ焼いて出しました。
食パンは捨てよう。
ちなみに、冷凍庫を覗くと、袋入りのみかんが入ってました。
昨日、見つけた完成途中のアトムは、定期購読で頼んであるとのことでした。
人工AIがどうとのことを言っていました。

雨が降っているからでしょうか、家の中が寒く、暖房をせざるを得ない状態です。めちゃ寒い。