実家に帰ってます。日曜日に帰ってたのですが、ゆっくり出来るかと思いきや、次の日の月曜日に掃除の下見に出かけたのでゆっくりは出来ませんでした。
今住んでいる実家は、父が10年前に購入したところで、元々は違うところに住んでました。

父方祖父もホームに入居し、誰も住まなくなってましたが、東日本大地震の時の被災者の方に貸し出しをして数年ほど人の入れ替わりをしつつ住んでくれましたが、その方達も出て行きまた無人に。
そしてまた入居するかもという方が現れたため、家の状態を見るために行きました。

以前に見に行った時、前の人の荷物が残ったままだったので、そういったものが多いのだろうと思ってましたが、思っていたよりかは少なかったです。
問題は庭でした。
見事に自然へと還ってました。芝生であったものが伸びに伸びて、侵入者を防ぐかのようになってました。
畑もあるのですが、そこへは行くことが出来ず、家の中から畑を見ると、緑溢れる状態でした。そこに人の手による秩序は存在してませんでした。
とりあえず、家の中や納屋にあるいらないものを、後日、私がまとめるということになりました。
不用品回収の人も呼ばなければ。
庭に関しても、業者さんが必要ですな。