お父ちゃん、絶好調! | ヨメトメ戦記

ヨメトメ戦記

2014年10月アルツと診断されて以降、ガンとして独居を貫いたシュートメと、トメ嫌いな鬼嫁の毒吐き記録。独居で約10年踏ん張ったが、2023年12月頃から急激に進行、ついに2024年6月、認知症専門病棟に医療保護入院となる(現在入院中)

里帰りしてきた。

正月以来だから、1ヵ月ぶりくらいか。

今シーズンはめちゃくちゃ雪が少なくて、

いつもなら緊張する峠越えの往復ドライブも楽ちんちん。

実家界隈も、もう春じゃないかと思うほど雪の「白」は見当たらない。

父によれば

「雪かきしなくていいのは助かるども、運動不足になって困る」

確かにその通りかも・・と妙に納得した。

 

春なら山菜取りに出かけられる。

夏は畑仕事が忙しい。

秋は畑仕舞い&冬支度。

冬は雪かき。

田舎暮らしには、それぞれの季節の「仕事」がある。

雪かきという仕事も冬の日常ルーチンなので

ラクができてありがたいのと同時に、ちょっと調子が狂う?

という感じなんだろうな。

本来なら雪かきで使うはずの運動量を補填するほどではないが、

父は相変わらず毎朝のウォーキング継続中。

よほどの悪天候でない限り、毎日欠かさず30分歩いている。

もしかしたら私より、一日の平均歩数は多いかもしれない。

昭和ヒトケタ、元気でなによりだ。

 

元気といえば。

里帰り初日は、節分翌日だったので

「そういえば豆まき、した?」と父に尋ねたら「してない」という。

日は変わってしまったけれど、久しぶりに

親娘一緒に豆を撒くのも楽しいかなと思い

「じゃあ今日、豆まきしない?」と誘ってみた。

ちょうど親族のお寺さんに分けてもらった福豆もあるじゃないか。

だけど父は、「豆まき~? 別にいいワ」とそっけない。

「え~~、なんで~~。やろうよ~~」

粘るムスメにお父さん、言い放った。

 

「しなくていいよ。だってうちにはもう、鬼👹いなぐなったもの」

・・・・大爆笑!!! 鬼よばわり!!!

お母さん、聞こえたかなw

 

耳はかなり遠いが、頭の回転に衰えはあまり感じない。

普段は「数独」一辺倒だが、クイズやパズルが大好物なのも一因なのかな。

今回お土産に買っていった脳トレ雑誌にもすぐに食いついて

次から次へとページを制覇していっった。

漢字のひらめき問題なんて、けっこう難しそうなのに

ちゃっちゃか解いてしまう。

90歳ってこんなに脳みそ動くんだと感心する。

 

例えばこんなの。周囲の漢字と熟語になる「漢字一文字」を考えるやつ。

漢字ダイヤモンドパズルというらしい。

 

そして相変わらず、といえば。

以前、私が里帰りした時に用意してくれていた「おでん」が

とてもとても丁寧に煮てあったのを褒めちぎったせいだろうか、

あれ以降、私が帰るのに合わせて必ず、おでんを用意してくれている。

毎回、必ず、決まって、おでん。

・・・いや、別にいいんですよ。うれしいんですよ。

おいしいし、飽きる味でもないし、

この前なんて自作の結び昆布とか、牛筋とか入ってて、

どんどんバージョンアップしてる。

歯の弱った父にしてみれば、おでんは食べやすいし

残ったら翌日、翌々日まで食べられるのも、おひとり様には便利。

ムスメもほめてくれるし、おでん、サイコー!! 

なのだろう。

・・・だけど、少々マンネリ感が。

 

滞在3日目のランチに、知り合いのお寿司屋さんに誘ってみた。

母の親友、Mさんの実家の店で

私も小さい頃から連れて行ってもらっていてなじみがある。

もちろん父は、二つ返事。

「いつもオマエに色々やってもらってっから、俺がご馳走する」

なんて嬉しいことを仰るから、即レッツゴー。

 

父はちらし寿司、私は握りのランチを注文した。

カウンターに座り、ベテランの親父さんの手元を眺めるのも楽しい。

握ってくれたネタは、どれもおいしくてほっこり。

地魚(白身)も入って、味噌汁おしんこフルーツ付で1000円と破格。
あまりにリーズナブルなので、調子こいて握りを追加。

お父さんのゴチだしな、と図々しいのは娘の特権だ。

 

しかしながら、会計の時にはなぜかお父さんレジ前をスルー。

「ああ~、旨かった! ごちそうさん!!」

あれ????

 

でもまあいっか。

ランチは私がご馳走するから、次回、夜の部でお父さんよろしく。