息子弁当です。

 

ランチの部(おかず)。

鶏肉とニンニクの芽のソテー(ピリ辛醤油味)、

だし巻き卵、ほうれん草のお浸し、

おでん風煮物。

 

 

 

*ランチのお弁当箱はサーモスを使用をしています。

 

帰りの部、おにぎり弁当です。

チキンナゲット(バーベキューソース)、フライドポテト、

ピクルスを一杯。

 

昨日の「藤井風祭り」、

例外なくぶっ飛んだ一人です。

(過去記事です)

 

MVの前に、まず、CM数珠つなぎについて。

エリア内在住の友人が即、録画映像を送ってくれて、

見ることができました。  (=´∇`=)アリガト♡

 

CMでの風くんの存在は、

映画『ベルリン・天使の詩』(by.ヴィム・ヴェンダース)の天使を、

彷彿させられました。

 

(『ベルリン・天使の詩』)

東西を壁に分断されたベルリンの街を、

塔の上から見下ろす、天使ダミエル(ブルーノ・ガンツ)。

彼ら天使は人間の心の声に耳を傾け、

寄り添っていました。

天使の目に映る世界はモノクロです。

 

『ベルリン・天使の詩』、日本公開1988年。

監督はヴィム・ヴェンダース。

日本でも大ヒットした映画です。

 

ベルリンに天使の意匠が多いことに気づいた監督が、

画家パウル・クレーの天使の絵のイメージと

重ね合わせて作った、とのこと。

 

パウル・クレー 

「忘れっぽい天使 / Forgetful Angel」

 

主人公、守護天使ダミエル…

黒いコートを着たおじさんの天使。

ダミエルが地上に降り立ちます。

人間にただ寄り添うだけでいることに嫌気がさしていた、天使。

人間の女性に恋をして、愛に目覚めていくのですが、

映像もそれに伴って、モノクロからカラーに変わるところ、

風くんのCMにもありました。

(映画では天使の視点をモノクロ、人間の視点をカラー)
 

風くんの

Fujii Kaze とGoogle Pixelのコラボ CM です。

 

Fujii Kaze + Google Pixel「STEP CM 」Teaser

 

1・

コートを着た天使(かな?)風くんが

高い建物のてっぺんから、

街を見下ろす、モノクロシーンから始まります。

自分らしさってなんだ?

ナレーションは風くん自身です。

(以下、太字はナレーション)

 

風くんが指で遠眼鏡(とおめがね)を作って見つめる先、

それは、

オフィスで働く男性。疲れた顔。

鏡の前でお芝居の稽古?

ジレンマに陥る女性(女優の卵?)…。

 

♪しょげた顔をひっさげて
石ころを蹴っ飛ばして
太陽が泣いてるよ
ほら見上げてみて

ほんとは君の中で
くすぶる熱い光
太陽に叫ぼうよ
ほら見上げてみて♪

『燃えよ』を歌う風くん。

 

画面は歌に合わせるように、

モノクロからカラーへと息を吹き返し、

色どりに包まれていきます。

風くん、コートの赤がくっきりと蘇りました。

 

オフィスで仕事をしている男性、ふと、遠い目になる。

子供だった頃、僕らは理由なんてなく、

真っ直ぐだった

野球少年がバットを振るシーン。

 

そして、フワッと宙に浮く、風くん。

(足元だけで表現)

 

(YouTube・「STEP CM 」Teaser)

 

2・

赤いコート姿の風くんが、

地上に降り立ちました。

『燃えよ』を歌いながら歩く風くん、

上から見下ろしていた男性と街角ですれ違う。

いつからだろう、

こんなもんだって型にはめて、

自分が見えなくなっていた

すれ違ってから振り返って、見つめ合う風くんと男性。

ニコッと微笑みかけ、そして踵を返し進む風くんの背中を、

ずっと立ち尽くしたまま、見送る男性。

足早に、風くんは通りを左に曲がり消える。

 

3・

通りの角を曲がった風くんが見つけたのは、

スマホを持って何かを探す、

上から見た、あの女性。(女優の卵、多分)

「思い悩むことはきっとこの先も消えやしない

女性の手を取って、駆け出す風くん。

ふいなことに、戸惑う女性、引っ張られるように

風くんに手を取られて走ります。

横断歩道を渡った先は

「THEATER」の看板が。

(入口に貼られたポスターのタイトルは「風にのって」?)

ため息にも似た、

深い微笑みをみせて看板を見上げる女性。

はっと気づいて辺りを見渡すけれど、

風くんの姿はありません。

物陰から女性を見守る風くん。

いつの間にか(?)すぐそばには、

不思議そうに風くんを見る子供が。

指を手に当て、「しーーー」。(風くん)

それでも、今心にある、熱い光に火をつけて

 

子供に「しーーー」の風くんの表情が

お茶目で素敵です。

「内緒やで~ひ・み・つ」、

風くんの囁き声が聞こえてきます。(なのか?ぷ)

 

4・

走る風くん。裏道りを走る走る。

誰にだって、人の数だけその人にしかない、

ありのままのらしさがあるから。

心の奥から吹く風に身を任せよう

オフィスにいた男性、女優の卵?の女性、

窓から急に入った風に書類が巻き上がり、ハッとなります。

そして、ビルの屋上に辿り着く風くん。

 

5・

ビルの屋上で、青い空の下、

太陽の光をいっぱいに浴びて

『燃えよ』を熱唱する赤いコートの風くん、

オレンジ色に染まります。

一人一人が、自分でいることに恐れなければ、

人生は、この世界は、もっと光り輝いている

自分らしく燃えよ

ラスト、

Now loading・・・という文字と共に、

進む風くんの姿が水たまりに映ります…

 

そう、このシーンです。

(YouTube)

『燃えよ』MV、冒頭辺りのシーンです。

つまり、

ここからMVへと続く、ということなんですね。

 

以上、ナレーションなど、

ちょっと間違っている所があるかも知れませんが、

CMの雰囲気がお伝えできれば。

 

(YouTube・「STEP CM 」Teaser)

 

とても優しい声、

染み入るような風くんナレーションでした。

そして、全くの標準語だったのは、

ちょっと、アレでした。(なんやねん)

 

速報です。

また、放送してくれますよ~

 

 

何回でも、観たいですね。