昨日、New goodsのお知らせはあったものの、

新しい情報はない。

こういう時は、こつこつ、カヴァー。

FujiiKaze covered、「藤井風くんがカヴァーした」です。

今回は、全世界でめちゃくちゃヒットしたこの曲を。

ごぉ!

 

Shape Of You のコード進行を変えたよ(藤井風)

Shape of You / Ed Sheeran  (cover ) 2019/05/31

 

コード進行を変えたよ」、とあっけらかんと…

Havanaの時もそうだったけれど

同じノリで「ハイハイ」と聞きに行ったら、

ビックリして打ちのめされるパターンですね。

Groove感、半端ねぇ。そして、軽やかで爽やか。

(原曲、重くるしいねん。)

 

こちらは参照にどうぞ。

(イケイケのセクシー・ダウンビートが、リゾート感溢れるお洒落なボサノヴァに。)

 

まず、このザラザラとした画像、こんなん、

   貞子が出てくるやん!!(♪きっと来る~きっと来る~♪)

そこへ、めちゃくちゃカッコいいアレンジ。

ラストに向けて、重厚になっていく原曲、

Shape Of Youをピアノ一本で。

 

原曲はこちら。

 

Ed Sheeran - Shape of You (Official Music Video)

 

エド・シーランが2017年に発表した楽曲。

1月6日にカムバック・シングル及びアルバム『÷』からのリード・シングルとして

「キャッスル・オン・ザ・ヒル」と共にリリースされました。
全英シングルチャートやBillboard Hot 100チャートなど、

主要な音楽チャートで首位を獲得、

第60回グラミー賞で最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞を受賞しました。

また、spotifyでは、史上最多再生回数の記録を更新するくらい

全世界で人気の曲です。

Youtubeの公式MVの再生回数は、

現在(2021/6/26)約53億回超。

様々な音楽業界の記録をぬりかえた曲になっています。

内容はどんな歌?

直訳すると「君の身体」という意味、

真面目な少年が年上に女性に恋するさまを歌っています。

 

このスーパー楽曲を

藤井風くんがカヴァー、アルバムにも収録されました。

 

そう、藤井風くんのカバー集、

「HELP EVER HURT COVER」に収録されています。(2曲目)

 

HELP EVER HURT COVER

 

さて、このカヴァーについて、風くんは 

「藤井 風 HELP EVER HURT “COVER” SPECIAL」

(スペースシャワーTV)において、

こう語っています。

 

原曲がかなり単調なループのコード進行を使っているのに対して、

コード進行をガラッと変えた。

コード進行が変わったらこんなに曲の印象違うんやで、

ということを示したかった。

で、コード進行を実際に説明してくれる。

「まず、元のコード進行が…」

そして、

と対比するために同じパートを。

「これがわしのコード進行です」。

(ゆらゆら揺れるキーボードが印象的)

実は…ここは裏話なんですけど(風くん)

m-floのcome again と同じコード進行になっている

とcome againを歌いだす…途中からShape of Youに

ごく自然な流れで移行する。

実は、実は。(と終わる)

 

さてさて…なので、

 

まとめ。

   続く。

 

おまけ。

風くんが何を狙っての、

この映像なのか分からないけど、

 

し…心霊写真…(スミマセン)

 

ちなみに、この日(2019/5/31)は、こちらもアップされました。

 

   本能/ 椎名林檎

 

もう、右往左往。

 

関連過去記事です。 よろしかったらどうぞ。

 

風くんが自身のカヴァーアルバムについて語る。

 

 

こちらも是非。

 

 

同じ日にアップ。本能先生、風くんファンに大人気。

 

 

 

追加情報。

きたでー!!

https://www.instagram.com/fujiikaze/

ごぉ!

 

    “I Wanna Know” by Joe