Fujiikaze covered 、 

藤井風くんがカヴァーをした、です。

今回は、

朝に聴くと、すごくいい一日になりそうな気分になるこの1曲です。

     ごぉ!

 

     Close To You / Carpenters(cover) 藤井風

 

左上から降ってくるような風くんの和訳が、可愛い。

「あなたが生まれたとき

天使たちは集まって

夢を現実にしようと決めたのよ

それであなたの髪に月にかけらを

青いひとみには金色の星くずをふりかけたの。」

 

「だから、町中の女の子があなたを追いかけるのよ

わたしとおんなじ

みんな居たいのよ あなたのそばに」

 

荒れ果てた土地に、俯き加減の風くんが歌いながら足を踏み入れる。

途端、

砂と石ころだらけだった地面中から、

草花の芽が一気に顔を出し、すくすく伸び、その先の出来た蕾を膨らませ、

見る間に花が咲き一面を色とりどりに覆う。

寒々と立ちつくしていた、枯れた木々が蘇り、

一斉に青々とした葉をつけ、

どこからか鳥たちが集まり、美しい声を響かせる…。

暗い雲に覆われていた鉛色の空がみるみるうちに明るくなり、

あたりは光に満ちて、

爽やかな風がさわさわ、木々の合間を抜けていく。

そして、肩に止まる小鳥たちに優しく歌いかける、風くん…。

…なんて光景が目に浮かんでしまう。   (=´~`=)

 

風くんが「この曲に始まりを感じる」と言っていた

美しい曲です。

 

原曲はこちら。

 

               Carpenters Close To You  /  Carpenters

 

邦題「遙かなる影」、原題は「They Long to Be Close to You」。

バート・バカラックとハル・デイヴィッドのゴールデンコンビによる楽曲。

本作品を収録したカーペンターズのアルバムのタイトルから

「Close to You」と略記することも多いです。

 

バートバカラックのメロディが、ため息が出るくらい素敵です。

 

こちらでも。

     ライオンハート~お知らせ~Close to you

藤井 風(Fujii Kaze) - Piano Live Streaming ピアノ弾き語りライブ配信 Day 2 より

 

ここで、風くん、

先日復刻リリースされたばかりの「HEHC」のアナウンスもしています。

 

そして以前このブログでもお伝えしました通り、

復刻リリースお祝いとして、

スペースシャワーTVにてアンコール放送が!

 

(これはスカパーの広告となっていますが、他の方法でも視聴できます)

 

「概要。
藤井 風が1st アルバム「HELP EVER HURT NEVER」をリリース!

彼の“ルーツ”を紐解く特別番組をオンエア。 ※2020年6月のリピートです。」


「藤井 風自らの言葉と原曲のミュージックビデオ、

時には本人のピアノ演奏も織り交ぜながら、

藤井 風のルーツを紐解いていくというもの。

いわば藤井 風自身による全曲解説

カバー楽曲の一つ一つの出会いや選曲した理由、

ピアノアレンジした際のこだわりポイントなども実演を交え明かされていく。」(記事より)

 

風くんと音楽との出会いや学生時代のエピソード、

音楽活動に大きな影響をもたらした「YouTube」の存在について、など。

意外なエピソードもあり、その素顔や人柄も垣間見ることができます。

最後、弾き語りもありますよ。


2021/6/5 (土)  21:00 ~ 21:30 放送。

 

放映された時ちょっと話題になった、

風くんのファッションも見どころです。(謎の紐も)

 

まとめ

     チェキラ!!  (ↀДↀ)✧

 

 

関連過去記事です。 よろしかったらどうぞ。

 

 

再放送決定!で嬉しいです。

 

 

同じくカーペンターズのカヴァー。HEHCについても書いています。