さあ、窓を開けて。(それは世界に向かって開かれた窓)
  清々しい風に乗って、想像力を働かせて、ゆこう 目眩く光の世界に

カヴァーというのは
オリジナルとは又違ったアーティストの顔が見えますね。
それをじっくり味わいましょう。
では、今回の「藤井風がカヴァーした」は、こちら。
   ごぉ!


We've Only Just Begun -The Carpenters  藤井風(cover 2018/07/13)
邦題「愛のプレリュード」、カーペンターズです。

それにしても。
これを初めて見たとき、本当にびっくらこき(おろしww)ました。
膝の上にキーボードを置いて、グラグラ揺れる鍵盤をたたく、藤井風。
途中から打鍵が強くなって、更にグラグラ。
ライブ感あふれていますね。(なのか?)
差し込む光の中でカーペンターズのこよなく美しい楽曲を、
幸せいっぱいに弾く風くん。
白昼夢を見たような不思議な感覚です。

さて、原曲です。



「愛のプレリュード(We've Only Just Begun)」は、
ポール・ウィリアムズ作詞、ロジャー・ニコルズ作曲の楽曲。
カーペンターズ・オリジナルではなくこれはカバーなのです。
元は、
カリフォルニア州のクロッカー・ナショナル銀行(英語版)のCMソングでした。
タイトル(We've Only Just Begun)の通り
「2人はまだ始まったばかり」と
結婚によって新しい人生を踏み出す心情が歌われています。
風くんの動画、字幕付きなのですが、その和訳をご覧くださいね。
(いつもながら秀逸です)

リチャード・カーペンターはそのCMを見て、
ウィリアムズとニコルズに
「シングルにしたいんだけどフル・バージョンはある?」
と尋ねましたが、それは作られていませんでした。
にもかかわらず、2人は
「もちろんあるとも」
と答えたという逸話があります。やりおりますね。

ともあれ彼らはCMに使われた以外の部分を作り足し、
リチャードがアレンジしました。
この曲は、リチャードのアレンジ力(りょく)と、
ボーカルとしてのカレンの能力が最も発揮されている…
リチャードは
「カーペンターズの代表曲を挙げるなら『愛のプレリュード』だな」
と後日、語っています。
(「カレン・カーペンター 栄光と悲劇の物語」より)

ところで、
「愛のプレリュード」は「遥かなる影( Close to You)」のリリース直前に
レコーディングされていることから、
「Close to You」の大ヒットを受けて作られたのではないということがわかります。
ちなみに、「Close to You」は
作詞ハル・デヴィッド(Hal David)、作曲バート・バカラック (Burt Bacharach)、ゴールデンコンビによって誕生しました。
(名曲 「Alfie」も同じくです。
二曲とも、風くん1stアルバム初回限定版のピアノカヴァー に収録)
この件については、以前お伝えしました。
過去記事はこちら。

さて、もう一度、藤井風カヴァーの方を。
キーボードと一体化していますね。
若しくは、大事な相棒とともに、愛おしく…♪together~together♪

今回のまとめ
   「♪人生はこれから、共に成長し続けましょう♪」(風くん訳)
はい。(Φ∇Φ)