リーヴィヴィ通院。調理器具 | オカメとウロコとキキョウのインコ

オカメとウロコとキキョウのインコ

オカメインコとウロコインコとキキョウインコ♡

どうも、キタナイヴちですもやもや



何か付いてるって?全然気にならんとです。

てへハート



飼い主は気になるのでペリペリ剥がしますよ真顔



連休中に、リーちゃんとヴィヴィの診察に行きました!


ヴィヴィは右目の出来物(カサブタ)を取った後の経過診察で、特に異常なしでしたOK

写真撮ったけど、これは左目だった...。




リーちゃん、食欲安定していてペレットも食べ始めましたキラキラ


足の力もかなり戻っており、体重測定やお掃除の時に居住プラケから別のプラケへ手で包んで移動させるのですが、なかなかの脚力で手から擦り抜けようとしてきますアセアセ




プラケの蓋をガチャガチャやったり、蓋が開いた瞬間を狙って脱走を企てていますアセアセ



困ったちゃんですが、体調が良くなった証でもあるのでホッともしています。


そして診察の結果ーーー

経過良好で通院卒業となりました!!キラキラ笑い泣き


まだ、お薬は数週間分処方されていて、放鳥もNGなのですが、住まいは徐々にケージに戻していって大丈夫との事なので、今週末あたりにまずはルーミィに移動させてあげようと思いますルンルン


新しく処方されたお薬は、発情抑制が一番弱いものになったので、これからはまた発情の傾向が出てくるかもしれないとの事で...滝汗


とにかく体重管理をしっかりするように言われております...滝汗滝汗ガンバリマス。。



体重管理って本当に難しいですよね...。

オカメ女子は特に難しいと感じます。




話は変わって


鳥を飼う前からずーっと使っていたフライパンと鍋がもう傷だらけのボロボロの天使になってしまって



買い替えようと思って、いろいろ見ていたのですが、これが悩む!


やっぱ見た目にもオサレなのがテンションあがるし


使いやすくかつシンプルで収納しやすいのがいい



でも、何よりイチバンは安全!!


鳥たちにとって。


実は今まではテフロン加工のフライパンを気をつけながら使用していたのですが

(テフロン(フッ素)加工製品は、高温になると鳥に有害なガスを発生させる危険性があります。)


リーちゃんの事があって、余計に神経質になっていて


きちんと気をつけて使えば問題ないかなとも思うのですが、商品によっては素材の表記がアバウトなものもあるみたいだし、新しいものを取り入れるのが少し怖くて。。



悩んでこちらをポチりましました。






鳥飼さんの間では有名?なのかな。


グリーンパン


こちらは、サイトにはっきり言い切りの形で明記されています。




少々お高いけど、可愛いしハート

鍋の収納はちょっと幅取りそうだけど

安全安心には変えられないもんねニコニコ


それでもやっぱり気をつけて使うにこしたことはない。



セキセイインコ青 セキセイインコ黄 オカメインコ


ブリーダーのtery's birdsさんのブログリンクさせていただきます。


既にご存知の方も多いかと思いますが

日常に潜むポイズンの恐怖について記されています。


tery's birdsたくさんの小鳥たちに囲まれています。リンクterysbirds.blog.fc2.com