リーヴィヴィ通院 | オカメとウロコとキキョウのインコ

オカメとウロコとキキョウのインコ

オカメインコとウロコインコとキキョウインコ♡

日曜日にリーちゃんの診察に行ってきましたニコニコ

予約日の数日前からヴィヴィの右目にポツッと小さなできもの?が出来ていたので、一緒に診てもらう事に。


先生はかさぶたと言っていました。

目の周りを掻いたりムニュムニュした拍子にばい菌が入ってしまったのかも、との事。
もしかしたら腫瘍の場合もあるので再発しないかしばし様子見に。


ヴィヴィはめちゃめちゃ元気です!

かさぶた剥がされた右目。
よく見ると少し色が違うのですが、写真じゃわからないレベルですねアセアセ


それにしても先生
片手で保定して目の縁の小さなポチ(かさぶた)をピンセットでペリッと剥がして、点眼。

いつも思うけど、素晴らしい保定技術。
先生だから当然かもしれないけど、こちらの先生の手際は毎回すごいな〜と思いますキラキラ


そして、リーちゃんピンクハート

病院での測定体重は87g

体重(食欲)はだいぶ安定してきました。
増やしすぎないようにと滝汗
(リーちゃんの理想体重は90g手前)

お薬も少し軽めのものに変更となりました。
でもまだしばらくプラケ生活です。

食欲促進隊の効果絶大キラキラ
そろそろお役御免かなニコニコ


リーちゃんのごはん、ペレットも入れてますが食べないのでもやもやシードメインで食いつきの良いものを多く入れて、撒き餌もして、電気も24時間点灯としてきました。
少しでも食べてもらうために。

しかし、そろそろ食べてくれないかな
ペレット...タラー

今、お薬との飲み合わせの関係で青菜NGなので、出来ればペレット食べて欲しいのですが。

ここ数日、シードとペレット半々にして、通常時の量(リーちゃんは7,8g)にしてみましたが夕方体重計ったら増えてない、どころか朝より減っとる〜ガーン
頑なにシードしか食ってねぇもやもや
仕方ないからシード追加しといたらすぐ体重増えた。

今はミオマコと同じサイズの小粒のペレットとミルで粉にしたものを振りかけてあげてます。
少しはお口に入っていると願って...

ミオマコのペレット粉砕用に買ったもの思った以上に粉で笑い泣きしばらく戸棚の中で眠っていた電動ミルが今役立っています!


とりあえず、経過は順調ですニコニコルンルン
体重減少しないように、増加からの発情にもならないように気をつけねばです滝汗


リーちゃん食欲不振の時、意外と活躍してくれたのがコチラ。

プラケで暇そうなので、ボリボリ崩せるオモチャとして入れておいたら、遊んで食べてて、思った以上に活躍してくれました!


最近リーちゃんの事ばかりなので
他のみんなの写真も載せておこうカメラルンルン


リーちゃんビビッちゃって、役に立たなかったウロコの食欲促進隊うずまき2人の世界ラブラブ



クチバシにベッタリ葉っぱがこびりついてる
キタナイヴちタラー




新しいブランコ買ったたルンルン



めちゃワキッてるみお
飼い主LOVEが止まらん〜爆笑アセアセ



ではでは〜流れ星



↓電動コーヒーミルを初めて使ったときの記事。