面会へ。 | オカメとウロコとキキョウのインコ

オカメとウロコとキキョウのインコ

オカメインコとウロコインコとキキョウインコ♡

昨日、仕事をお休みいただいて

リーちゃんの面会とチャイの検診に行ってきました!



チャーちゃん、多飲多尿気味で

リーちゃんが中毒の可能性があるとの事で

万が一の可能性を考えて診てもらいました。


リーちゃんもソイも、体調崩す前、多尿気味で糞の調子が良くありませんでした。

リーちゃんは発情、ソイは換羽が被っていたのでその影響もあるとは思うのですが。


病院で中毒の可能性を言われてから

とにかく他の子にも何かあってははいけないとの一心で色々見直しているのですが、原因が掴めずハゲそうな今日この頃です滝汗


色々見直して考えた結果、中毒になる可能性のあるもの


・壁紙

確かにリーちゃん、齧るの好きでした。

ただ齧れるような部分は悲しいかな数年前に齧り倒されており笑い泣きちょっと今更感があるんですよねタラー


・ケージ

リーちゃんのケージはステンレス ではありませんでした。しかしメッキはほとんど剥げておらず、イヴちみたいに網をあえてレロレロするような子でもありませんでした。

また、血液検査で鉛の検査をしてもらいましたが、問題ありませんでした。


・ビニールカバー

ミオマコのケージにはエアコンの風よけ、保温のためビニールカバーをかけていました。

リーちゃんはその上にいる事も多かったです。

レントゲンで確認できる程の異物はありませんでしたが、もしかしたらかじって誤飲している可能性も否めないです。


・ごはん

病院からの指摘で、まれに餌に異物が混入している事があると言われました。

(確かにケイティのペレットに大きなゴム片が混入していた事があったチーン

しかし、同じものを与えている他の子には今のところ変化なし。


・空気

いただいたコメントで、近隣からの影響を指摘されハッとしたのが、近所で外壁の塗り替えを行っている家がありました。

また、7月に業者にエアコン清掃を行なってもらいました。(もちろんインコがいる事を伝えて安全な洗剤、濃度で行なってもらいました)


しかし、もし、ご飯や空気が問題なら、体の小さなミオマコから体調を崩しそうな気もするのですが、2羽はめちゃめちゃ元気です!



という事で、やはりこれといって原因が掴めなかったのですが、ケージはメッキのものもダメになるまでは使おうと思っていましたが、なる早で順次ステンレスに切り替えようと思います。

ビニールカバーは撤去しました。

ご飯ももったいないけど、一旦廃棄しましたアセアセ


これくらいしか出来る事が見当たりません。



あ、で、チャイの検診結果ですが、

問題ありませんでしたキラキラ


そして、リーちゃんですが...


依然、食欲はなく、体が麻痺していて油断は出来ない状態なのですが

入院初日に比べたら明らかに快方に向かっていました!おねがいキラキラ


顔つきはしっかりしていたし、麻痺があるのでフラついてはいましたが、ちゃんと自分の脚で立って歩いていました。


体調が悪くなった日の夜は、翼を落として、足も爪先が浮いていて


段々と前のめりになっていって、グッタリとしていってしまいました。


この後さらにどんどん悪化していって、保温しても震えている状態でした。


先生とお話しして

発情(産卵)による後遺症(体調不良の1週間前に産卵していました。通常は産卵後わりとすぐ異変が起こる事が多いそうなのですが)


または、やはり何かの誤飲・中毒の可能性。

発情中は普段よりも色んなものを口にしてしまう可能性があるので何か食べちゃったのかも。

との事でハッキリとした原因は掴めないままでしたが、鳥の体調不良は原因特定が困難な場合も多く、これ以上検査してもリーちゃんに負担をかけるのでやめました。


食欲を戻すのに一旦家に連れて帰る事も考えていましたが、今快方に向かっており、このまま順調にいけば麻痺も治っていくかもしれないとの事でしたので、引き続き病院のお世話になる事にしました。


面会に関しては、鳥さんのメンタルに影響する(久しぶりに飼い主さんに会えて、喜んだり頑張ったりしてその後ドッと疲れが出てしまう場合がある)ので、注意されていました。


しかし、リーちゃん

こちらをチラッと見て、「あ、飼い主来たのね」くらいのドライな反応笑い泣き

さすがっす。それでこそリーちゃん笑い泣き

いや、体調悪いからね。内心喜んでくれたかな?笑い泣き


リーちゃんが不在になって、飼い主の所に来る事が増えたジョイちゃん(リーちゃんの旦那様)




此奴じゃ全くリーちゃんの代わりにならないようですニヤリ



リーちゃんの帰りを待ってますピンクハート



それにしてもですね、今、体調を崩されている鳥さんがとても多いようです。


病院の待ち時間が1時間くらいあったのですが、その間に4人の方が入院説明を受けていましたガーン



どうかみなさんも鳥さんも体調管理お気をつけくださいね!



では。