お菓子売りの少女 | オカメとウロコとキキョウのインコ

オカメとウロコとキキョウのインコ

オカメインコとウロコインコとキキョウインコ♡

※チロルくんの画像は記事の内容とは全く関係ありません。文字だけだどさみしいので(^^;)



昨夜、出先から帰るのに1駅分(20分くらい)歩こうと思ったのだが、歩き出してものの数分で後悔。

めちゃくちゃ寒ーい笑い泣き



途中、スーパーに立ち寄ったのですが

スーパーの入口近くで、女の子が道ゆく人に声をかけていました。



私も声をかけられ

何やら首から下げた紙を見せられました。


紙には

『私は○○(←名前)です。コロナのため仕事も見つからず学費も払えません。生活のためお菓子を売っています。』

と言った内容が。もっと拙い文章で書かれていました。




読んだあと、女の子が
おとめ座『お菓子買ってください』

と言ってきたのですが

私は第一印象『怪しい』と思い
ごめんなさい〜アセアセと足早にスーパーに入りました。



でも、買い物中に

コロナの影響で学生さん大変だよなキョロキョロ

外国人の方はなおさら心細いだろうなショボーン

こんな寒い中キツイよなガーン

もう少し話聞いてあげれば良かったかな笑い泣き


なんてグルグル考えてしまい



スーパーで買い物を終えてから

まだ外にいた彼女に話しかけてみました。


お菓子は手作りですか?
おとめ座『コストコで買いましたほっこりアセアセ

(めちゃ正直やん。手作りよりは安心できるわ)


いくらですか?
おとめ座『1袋500円です』

どちらの国出身なんですか?
おとめ座『フィリピンです』

普段は何をしているんですか?
おとめ座『○○(←地域)の学校に行っていて、たまに清掃の仕事をしています。それがない時は友達の家がこの近くにあるので、一緒に?お菓子を売ってます』

カタコトだったので、ちゃんと汲み取れてないかもですが、だいたいこんな内容でした。

彼女は首から顔写真付き身分証のようなもの(学生証?)も掛けており

彼女の通っている学校の地域は、私の出身地とも近く馴染みのある地域だったので、地元トークを少ししたのですが、話はちゃんと噛み合い嘘をついていたり、しつこく買わせようとしたり、悪意があるようには感じませんでした。



500円だし...
少しでも助けになるなら。

と、1つ購入しました。

彼女に笑顔で
おとめ座『Thank you! Merry christmas!』
と言われ、バイバイしました👋


こちらがそのチョコ下矢印



家に帰ってきて

外国人留学生も大変だなぁ〜
多くの人がこんな事してるなかな??

なんて、思って検索してみたら



検索ワード候補によからぬ単語が滝汗滝汗滝汗


多くの人がこんな事してるみたいガーン


Yahooニュースにもなってましたタラー
ま、まさに記事の通りの出来事滝汗

反社会組織による留学生を使った同情詐欺とか
そもそも留学生でもないんじゃないかとか...


これだけ各地で行われているとなると
やはり組織的なものなのか...

ガーンガーンガーン


記事では手作りお菓子が売られてたみたいですね。手作りはちょっと...滝汗


私のは、ギリアンというベルギーチョコレートで、確かにコストコでの取り扱いもありました。


みなさん、どう思われます!?

そしてチョコは食べても大丈夫でしょうかね!?真顔