ふわふわ、しゅわんな、抹茶シフォンケーキ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク










ヘッドスパに行ったら、

『あらー頭皮の色がすごく悪いです』と言われました。


本来頭皮は、青白いのが健康な状態だそうで、

ワタシのは赤茶色っぽいんですって。

これは血行が悪い状態らしいんです。




最近・・・
白髪が目立つようになってきたのが気になっていました。

あと、仕事中、
長い髪をいつも同じ縛り方でまとめているせいもあったのか、

旦那にこの前、
『ちょっとー!!ハゲてきてるんじゃないの!!』と言われましたゎら


『いざとなったら、レディースマープするから!!』←Σ(゚д゚;)

とは、言ってみたものの、

まだハゲるのは、嫌だわなぁ。



頭皮マッサージ、するようにしよー。















とってもシンプル抹茶シフォン。

隠し味は…栗のリキュール。くらいかな。

コクがでるかな、と思って。



シフォン自体がシンプルなお菓子だから、

抹茶の味が際立つ。


だから、いい抹茶を使うのがオススメです、と言いつつ、

ワタシが今回使ったのは、比較的手に入りやすいお値段の抹茶でした。



食感は、
ふわふわで、しゅわん。

もそもそしない、
この配合が、お気に入り!!










☆Magic☆Recipe☆

『抹茶シフォンケーキ』

【材料】直径17㎝のシフォン型1台分
・薄力粉             40g
抹茶               5g
・アーモンドプードル      15g
・ベーキングパウダー      2g

・卵黄            L玉2つ分
・グラニュー糖         50g
・サラダ油           40cc
・水               60cc
栗のリキュール       10cc

・卵白             L玉4つ分
・レモン汁           小さじ1/3


【作り方】

1:
薄力粉、抹茶、アーモンドプードル、べーキングパウダーは、
合わせてふるっておく。
卵白をボウルに入れ(出来れば金属性のボウル)冷凍庫に入れておく。

2:
1の卵白
とは別のボウルに、卵黄を入れ、ホイッパーで軽くほぐし、
グラニュー糖半分量(25g)加えて、すり混ぜる。
そこに、サラダ油を加え、ツヤがでるまで混ぜ、
水、栗のリキュールを加え、更に混ぜる。
1でふるった
薄力粉、抹茶、アーモンドプードル、べーキングパウダーを入れ、
湯煎にかけながら、ホイッパーで混ぜる。

3:
1で冷凍庫に入れた卵白は、
ふちが少しシャリシャリに凍った状態で取り出し
レモン汁を加え、メレンゲをつくる。
ホイッパーで混ぜながら、2で残した半分量のグラニュー糖(25g)を、
2回に分けて加える。


メレンゲの状態。

☆Magic☆Recipe☆
こんな感じ。

4:
23のメレンゲ3回に分けて加える。
1回目は、ホイッパーですくって、手早く混ぜる
2.3回目は、ゴムベラですくって、泡をできるだけつぶさないよう、
生地を下から上にすくうような感じで混ぜる。

5:
4で出来た生地を、アルミ型に入れ、
中心の筒の部分を親指で押さえて両手で型を持ち、
台の上にトントンと叩きつけ、空気を抜く。

6:
170℃のオーブンで40分焼く。
(途中、上の部分が焦げそうだったら、アルミホイルをかける)
目安…25くらいでアルミホイル。


オーブンによって、焼成温度、時間は変わってきますので。
様子を見ながらで、お願いします!!

7:
焼けたら型を逆さにして冷まし
冷めたらパレットナイフを使って型抜きをする。





☆Magic☆Recipe☆








☆Magic☆Recipe☆




しっぽ…
今日は、来てないねにゃん









もうすぐ、終了!!
↓↓


3月4日まで、

ワタシのレシピ
【コリコリエンガワのユッケ風】が、

只今、
全国の、白木屋、魚民、千年の宴さん等、
モンテローザさんの店舗で商品化されております。

ぜひ食べてみてください☆

☆Magic☆Recipe☆






♪漫画~
漫画はいかがですか~??♪


抱かれたい道場 (ヤングチャンピオン烈コミックス)/秋田書店
¥580
Amazon.co.jp








ぽちっ。
ヨロシクオネガイします。
 
人気ブログランキングへ
とっても、励みになります。
   





コチラもドウカヨロシクオネガイシマスkrtek


おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
  ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆