ねばふわさっぱり和風ハンバーグ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはクルテク


今日は母の日カーネーション
いつもがんばっているお母さんみんなに感謝とお疲れ様ですきらきら

毎年母の日、何を贈ろうか迷うんですが、
普段自分では買わないようなものを…と思い、
今年は、ちょっと高価な、紀州の大粒梅干しセットを贈りました。
(いつも食べてるのは、スーパーに売ってる中で一番安い梅だからさゎら)




【今日のレシピ】sei

モニター当選しました、
日本食研さんの【ハンバーグ作り】【ハンバーグソースポン酢おろし】を使って、
さっぱりと食べられる和風ハンバーグを作りました。

さっぱりとした味わいの
【ハンバーグソースポン酢おろし】

☆Magic☆Recipe☆

こちらに合わせたのは、大好きなネバネバ食材たち。
ハンバーグの中には長芋とろろ、ソースには納豆を合わせ、
トッピングにも長芋とオクラを使いました。

ハンバーグのお肉はヘルシーな鶏ひき肉を使いましたが、
長芋とろろを混ぜることで、パサつかず、ふわふわのハンバーグに仕上がります。


『ねばふわさっぱり和風ハンバーグ』
(4人分)


☆Magic☆Recipe☆



【材料】

日本食研さんの【ハンバーグ作り】
ふっくらハンバーグミックス、炒めタマネギハンバーグベース         各1袋

水                                50cc
・鶏ひき肉                            300g
・長芋とろろ                            50g

・サラダ油                            大さじ1


日本食研さんの【ハンバーグソースポン酢おろし】   2袋
・納豆                               100g

・長芋                               50g
・オクラ                               2本  
・糸唐辛子                            適宜

【作り方】

12は、日本食研さんの【ハンバーグ作り】の作り方を参考にしています。

1ふっくらハンバーグミックスに、を加え軽く混ぜ、
水とミックスが馴染むまで3分ほど待つ。

21鶏ひき肉と、炒めタマネギハンバーグベース、長芋とろろを加え、
よく混ぜる。(長芋とろろで手がかゆくなるのが嫌な方は、ビニールの手袋をはくと良いです)
これを4等分にして丸め、フライパンにサラダ油をしいて、
中火で焼き、焼色がついたら裏返して、蓋をし、弱火で6分程焼く。

(真ん中に竹串をさして、透明な肉汁が出てきたらOK)

3ハンバーグを焼いている間、
日本食研さんの【ハンバーグソースポン酢おろし】
納豆を混ぜておく。
長芋は、皮をむいてポリ袋に入れて、麺棒などで叩き、叩き長芋をつくっておく。
オクラは、
分量外の塩ひとつまみをふりかけ、まな板の上で転がし、板ずりする。
板ずりしたオクラは、沸騰した湯で1分ほどゆで、
茹でた後は冷水にとって、冷ます。冷めたら輪切りにする。


42で焼いたハンバーグを盛りつけ、3のソースをかけ、
3の叩き長芋とオクラをトッピングし、お好みで糸唐辛子を添える。

完成クラッカー
アップ写真目

☆Magic☆Recipe☆


さっぱりだけど元気いっぱいになれそうバーグハンバーグ


【レシピブログさんの「みんな大好き♪我が家のハンバーグレシピコンテスト」参加中】

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!







おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。

$☆Magic☆Recipe☆