水箱の塗り | おまっちゃんの思いつくまま

おまっちゃんの思いつくまま

基本は釣りブログのつもりなのですが縛られるとネタの枯渇が
確実なので好き勝手書いてます。

もう何年か前に釣友のセイゴさんと北浦方面に遠征に行った際、


佐原の大野屋(平仮名だったか?)で一緒に購入した6寸の水箱。


外観はもとより、中籠、内側全部柿渋と思われる物で塗られていた。


おまっちゃんの思いつくまま

おまっちゃんの思いつくまま

このまま使っても良かったのだが、水箱の内側は


赤か朱で塗ってあるのが正当なんだと・・・・・


某有名書籍の影響でそう思い込んでいたので


合成漆ではあるが、柿渋の上から赤漆を塗ってみたのが


相当前だった・・・・・気がする。^^;


おまっちゃんの思いつくまま

確か2度程塗ってみたのだが、下地の隠蔽率が悪いのか?


渋の塗りムラが上手く消えてくれなゐ・・・・涙


そうこうしている内にお決まりの放置プレーをしていた。



ふとした時にコレが目に付いたのと、フグ印のベージュが2つ


手元に有ったから先に色違いの明るめのベージュを塗れば


仕上げに塗る赤が映えるかな?って思ったもんだから


思い切ってベージュを塗ってみた。


最初は等倍で薄めたモノを塗ったら相当ムラになったので


漆に対して2割程の薄め液を混ぜて塗った物がコレ↓


おまっちゃんの思いつくまま

下地だとは解ってやってはいるが、このベージュの色って


タミヤから出ている軍隊のプラモデルの土嚢なんかの色に


見えてしまうんですヨ。。。ねぇ? (^^; 笑