暮らしのストレレスを目指し、整理収納のお仕事をしています。
「お客様は何を求めているのか?」
お電話でお片付けのご依頼を頂きお伺いしてきました。
お引越し後の収納サポートです。
諸事情でリフォーム前に入居してしまい、お忙しい生活も手伝ってまだ段ボールが積まれた中での暮らしです。
もう何日か後には家具が届いてしまうので、お部屋に家具を搬入できるところまでは何とかしたい、とのこと。
本来ならカウンセリングでじっくり話を聞いてお住まいを、拝見してからサポート作業を始めていくのですが、そうも言っていられない状況。
すぐさまお片付けスタート。
4時間後には家具搬入経路もでき、あとは家具に分類したものたちを入れていくだけになりました。
とても喜んで頂き、次はリフォームできる状態にしたいとご予約頂きました。
実は、私の前に1件依頼して来てもらったものの、やってほしいことが違ってしまい、もう一度検索し直してのご依頼だったことも分かりました。
お客様は、理想やゴールは分かっているけれど、そこに向かっていく手段が分からない場合もあります。
お客様が今何を求めているか、こちらのセオリーを押し付けるのではなく、お客様の求めていることをキャッチして、それをすぐ行動し形にしていくか、ということがとても大事だなと、改めてお勉強になりました。
よくゴールや理想が思い描けない方はいらっしゃいますが、スタートの仕方が分からない方もいらっしゃる。。。
どこで滞っていらっしゃるのかを見極めること、これもとても大事な事のひとつですね。
お客様のニーズをキャッチする力、磨いていかなくてはと気が引き締まります!
暮らしにストレスを抱えてずっとお悩みの方、気軽にご相談してください!
katasu工房