不動産物件色々 | Katasu工房~整理収納で心と時間のリセットを~

Katasu工房~整理収納で心と時間のリセットを~

あなたの生き方に合った住まいのレイアウトを見つけます。あなたの、ご家族の、目指す暮らし方に変えていきましょう。
どこまでもあなたの人生にシンクロして暮らしやすさを追求します。
悩んでいたら、まずご連絡ください!
http://www.katasukoubou.com

週末の午後、ポッカリ空いたので、不動産屋さんに行ってきました。

プリンシパルホーム
http://prhome.jp

ここは、夫が以前フラリと入り、営業マンの方が気に入って「これからよろしく」的に名刺をもらってきた会社。
木造の自然素材を使った、私好みの建築会社です。

ここで話を聞くと…

「土地+注文住宅」で背伸びすれば手が届きそうな物件を1つ紹介してくれました。

子供の校区を変えずに一戸建て!
なんて素敵♡
しかも、収納を自在に注文できる‼︎

でも…
駅からちょっと不便なのです。
そうなると
「今後の娘の通学が若干心配」なこと
(暗いところと交通量の多いところを通ること)
そして
「中学に入って塾通いをする事を考えると、私、絶対毎回送迎必要だよね!」
ってことが気になる。。。

もう一つ、
「毎月のローン金額が高くなる」こと

これは大きい。。。
私が安定してしっかり稼げたら問題ないのですが、今の時点で確約できない(^^;;

老後、せめて自立できるようにしなくては。。。

なんて考えながら、夢膨らませていると、もう一件、中古マンションを紹介してくれました。

ここは、中古なら「ここがいい‼︎」とずっと思ってきた近所のマンション。

築年数は14年と新しくはないけど、夫の許容範囲年数。
そしてここは生活圏を全く変えずに、しかも駅にも近くなるのです。
娘の通学、通塾にも便利。

広さは84㎡とまあまあな感じ。
(この辺りだと80㎡あったら御の字なのです(^^;;

「中古で買ってリフォームをかける」
という方法もあるので、特別不便そうな間取りでなければ片付く家にはできます。

自分の持ち物と今後を見据えた収納スペースを最初に計画してリフォームすればいいんです。

ここは本業なので、どうにかなるとして。。。

バラエティーに富んだ紹介をしていただきました。

でも、慎重派かつ安定派の夫が私の暴走を止めるべく、この日はここまで。

で、帰り道。

その紹介してくれたマンションは通り道なので、ちょっと見ながら帰りました。そしたらちょうどOpenハウスとして見学可!他社の営業マンさんがいらしたので内覧させてもらっちゃいました!

確かに古さはあるけど、間取りと広さは思ったより良くて、気に入りました。
玄関と廊下にそれぞれ収納もあって、これは大きなプラスポイント!
これから靴は増えていくし、皆んなで使うものや掃除機をしまえるし。
そして何より1階なので小さいけど庭付き♡
エントランスからもすぐだし、いい‼︎

とまた盛り上がってしまいました。

でも、大きな壁が。。。


この壁じゃなくて、立ちはだかる問題の事ですけど(笑)