たかがお片づけ、されどお片づけ | Katasu工房~整理収納で心と時間のリセットを~

Katasu工房~整理収納で心と時間のリセットを~

あなたの生き方に合った住まいのレイアウトを見つけます。あなたの、ご家族の、目指す暮らし方に変えていきましょう。
どこまでもあなたの人生にシンクロして暮らしやすさを追求します。
悩んでいたら、まずご連絡ください!
http://www.katasukoubou.com

お片づけについて私が思うこと

お片づけって人生の選択に繋がってるなと思います。
私がお片づけの仕事をしているためそう強く感じるのだと思いますが(^^;;

お片づけというツールを通して、暮らしや住まいを、人生を、立て直してきた気がしています。

なんでかというと。

お片づけ(整理収納)って、まずモノを整理をします。
(収納はその後です)

整理とは…要不要の分類をすること
要るものだけにすること

今まで私の暮らしに必要だと感じたものをためこんできた、人生に付随するモノを一度徹底的に見直すこと。

今、要るモノは何か。
今、使っているものは何か。
私が大切にしているものは何か。
自分の管理能力超えてモノを持っていないか。(忘れてるものってありますよね)

自分とって大事なもの、必要なものの優先順位をつけること。

そうやって、ひとつひとつのモノと向き合っていると、自分が何を大切にしているのかが少しづつ見えてきます。
「色々な余分をそぎ落としていく作業」
が、整理。
片付けがダイエットに似てると言われる所以です(^^)

自分が何をしたらいいのか悩んで迷っている時、片付けをするとスッキリすること、ないですか?
多分、そういう作業で頭が整理されていくんだと思います。

整理が済んだら、収納。
使いやすいように納めていくこと。

これは、楽しい作業。
自分の生活を洗い出し、どこで何をするのが楽チンか(動線に無駄がないか)を考慮して、それに合わせてモノを沿わせていく。

スペースとの兼ね合いを考えながら、量をコントロールすることも大事。

自分の人生、時間との兼ね合いを考えて1日にする事の優先順位を考える事と似てます。

そして片付けは子供にとってもとても有効な自立の訓練。
子供が自分で、何が必要なのかを選ぶこと、今大事なことやモノは何かを考えること、それに対して自分で管理して責任を持つこと。
そうやって、自分でできることを増やしていくこと。

片付けは、大人になる前に当たり前にできるようになっておくとよい事のひとつです。

社会に出て仕事を持ち、結婚や出産で家族が増えて、抱えるものがドンドン増えていく。。。
時間はなくなっていく。。。

そんな中で、我が家が安らぎの場であってほしい。はやく帰りたい家であってほしい。

安らぎの場であるために、自分にとってスッキリとストレスのない空間であってほしい。

大事なモノ、必要なモノだけを機能的に使える空間であってほしい。

探しモノのために、時間やお金や心の余裕を使わないでほしい。

片付けができると人生にとってのメリットが大きいです。

心の余裕(これが1番大きい)
時間の余裕
お金の余裕

次に進むための余裕を手に入れる事ができます。
だから、お片づけを通して、人生を立て直していけるんじゃないかと思うのです。

たかがお片づけ、されどお片づけ。
できる人が増えていくといいなとおもいます。