退院までの経緯


上咽頭癌
2022年3月3日~5月24日まで入院 病院

治療として
まずは導入化学療法

 右矢印シスプラチン

 右矢印ドセタキセル

 右矢印フルオロウラシル

以上の抗がん剤を点滴予防接種


そして
放射線雷治療
    

 合計35回

 

 1回 2グレイ × 35回 = 70グレイ


(期間中、放射線の効果を高めるため

      シスプラチンの点滴を実施)

これ以上

頭頸部には放射線雷治療出来ませんアセアセ


そして

治療終了後、4ヶ月経過


放射線治療というのは
がん細胞バイキンくんを狙って照射するけど・・・
周囲の正常な細胞にも影響があるおーっ!

僕の場合は
口や喉、そしてアゴに影響が大きく
副作用が集中しているおーっ!

その中で恐怖なのが、なんだよねぇあせる
今後
抜歯はしない方がいいって言われてる・・・

どうして何だろう??

先生が教えてくれたのは

放射線性顎骨壊死

ってリスクが

一生続くんですよ

サムネイル


サムネイル
 

小難しい・・・えー?


簡単に言うと

抜歯すると

アゴの骨が腐る

可能性がありますアセアセガーン

サムネイル

めっちゃ怖いでしょ叫び叫び叫び

絶対ってわけじゃなく
2~3割りの人にリスクがあり
抜歯はしない方がいいんだってさもやもや

だから
とぉ~っても歯が大切なんだウインク


入院中から
大学病院の歯医者さんに
の状態を診てもらってる目
その延長で、退院後のケアもお願いした

耳鼻科の診察の日に
合わせてくれるので助かってるキラキラ

ダウンダウンダウンこの診察後も歯医者さんだった
僕の歯は
とぉ~っても優秀なのさウインク

虫歯の治療で歯医者さんに行ったのが
中学生の時が最後だにやり
その虫歯だって
今の歯科技術なら
治療の必要が無かったかも!?って
言われたもんねウシシ

だから
歯医者さんでも
歯石を取ってもらったり
軽いクリーニングで終わる・・・

それに
日頃から
口腔ケアには気をつけている
ダウンダウンダウン
毎日
電動歯ブラシでゴシゴシさキラキラ

ちなみに、僕が使ってるのは・・・

フィリップス

ソニッケアー音波歯磨きだウシシ

僕の個人的な意見だが・・・

歯を磨くだけなら下位のグレードで十分

それに型落ちとか買えば・・・

その分

お値段もリーズナブルなのだゲラゲラ



でも最近
なんとなく歯が痛いショック

えっ!

もしかして虫歯なの!?

僕は
放射線治療で
唾液腺にも影響を受けている・・・
だから、唾液の分泌量が
極端に少なくなってしまったえーん

その影響で
口の中の抗菌作用が低下してしまい
虫歯になりやすいんだおーっ!

歯医者さんに診てもらうと
初期虫歯の可能性が・・・

この日は時間が無かったので
最後にレントゲンを撮っておわったが・・・
虫歯なら
次回から治療が待っているえーん

今まで虫歯になって無かったのに・・・笑い泣き

その後
ちょっと高めの
マウスウォッシュを買ってきたウインク

 

口腔ケア

今まで以上に注意が必要だねウインク



  

ブログランキング・にほんブログ村へ 右矢印 

 アップアップアップ

 2つの応援をポチッとしてもらえたら

励みにな


僕の闘病生活の必需品

荷物が増えてくると、キャリーカートが便利!

キャリーカートって2輪が多いんだけど、

これは4輪だから方向転換が楽に出来るよ♪





日記の続きは、こちら

PVアクセスランキング にほんブログ村