つづきです。



ふたつ目は家から近い歯科医院ですニコニコ


問診表に記入しすぐに呼ばれました。





診察台に座り、先生が問診票見ながら歯並びチェック!


ふむふむ…といった感じでチェックチェック!


「上の歯は全体的に前に出てるんですねー歯

奥歯を後ろに下げながらマウスピース矯正できますよ!

下の歯は多少削って揃える感じかな」


「おお!そうですか気づき


「他ではなんて言われましたか?」


「上の歯は、前から4本目を両方とも抜いてワイヤー矯正でと言われました。なるべくなら抜歯は避けたいですタラー


「うんうん。

ワイヤー矯正とマウスピース矯正だと歯の動かし方が違うんですよ。

ワイヤーは後ろに動かすことは出来ないけど、マウスピースは出来るんですよー。

親知らずは抜いてるんですよね。」


「はい、上は両方20年以上前に抜いてます」



と、こんな感じの説明をしてもらったような気がします。←間違ってたらすみません。素人のうろ覚えなので笑い泣き


イベントバナー


この時点で私の心は完全に

”マウスピース矯正できるんだー、やろうかな…⤴︎”

となっていたので、自然と金額やら期間などのざっくりしたお話をして、最後に写真撮影して終わりました。

*マウスピース矯正(インビザライン)

30万~100万円  ←え、ひゃくまん??泣


次回の予約は2週間後。

インビザライン矯正の詳しい説明と流れ  の説明となります。


この2週間はマウスピース矯正について調べまくっていましたキョロキョロ

(やるかどうかも含めて…高いし大変そう昇天


☆ちなみに。

こちらの歯科は矯正専門医の診察日が限られています。専門医だとお値段高くなるそうです。


私が診てもらった先生は専門医ではなかったのですが、大学病院と連携して症例を共有?しているのは安心だなぁと思いました。



もうひとつ”キレイライン”というマウスピース矯正

も気になっていましたが…


まぁとりあえずインビザラインの詳しい説明聞いてから考えようと見送りました。

(何となくキレイラインも対象外なのかもと思っています)



歯気づき余談ですが、、、

最近は先生達がみんな若くてビックリします。


こんなお兄ちゃんで大丈夫かいな… (失礼)

なんて思ってしまうおババです真顔ハッ