美術館とおともだち | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

夕食をサンマの蒲焼きと焼きナスにしようと思っていたのに、台所に立った瞬間、何故かひじきを水でもどしていました。
こんなことって、よくありません?
パスタにしようと思っていたはずなのに、お米を研いでたり……
主婦的記憶喪失?

すごく久しぶりに、美術館に行ってきました。
名古屋の徳川美術館、の中の特別展で「妖怪展」をやっていたのです。
先日のナゴヤドームの妖怪展があまりにも…いえ、私には合ってなくて残念だったので、口直しに行きたかったのです。
久しぶりの徳川美術館!
朝ごはんを名古屋で食べて、行ってきました。

名古屋で朝食といえば、モーニング。
ベルヘラルド(シャポーブラン)のモーニングバイキング。
飲み物代だけでパンが食べ放題で幸せ幸せ。
今日はいつもの甘いパンが少なかったのですが、いつもは少ないサンドイッチの数が多くて(タマゴサンド一色なんですが)ふわふわで嬉しかったです。

お腹一杯になった所で、美術館へ。
久しぶりです。
ほんっとに久しぶりなので、案の定少し迷いました。
やっとたどり着いて、美術館入り口でUターン。
美術館に入ると高いのですが、特別展だけなら400円だって。
そんなに見る時間もないことだし、特別展だけ見てきました。
ああ、久しぶりの美術館の空気はいいなぁ。
ああ、源氏物語絵巻だぁー。
そして期待の妖怪絵巻。
……まぁ、400円だもんね、な量。
でも内容はかなり満足でした。
百鬼夜行絵巻久しぶりに見たなぁ。
ああ、鳥山石燕さんも好きだけど歌川国芳素敵!
短時間だけですが堪能して帰りました。

帰ってからははるくんと一緒。
法人形さんとはるくんとで、ホームセンターに行きました。
はるくんはキッズルームで大満足。
一人しかいなかったので、ころころ転げまわって堪能していました。
その後、はるくんよりちょっと大きな兄弟がきて遊びまわっているのを見て、はるくん大笑いしながら駆け寄っていきました。「僕も入れてー!」って感じで。
その兄弟、お兄ちゃんの方が特に弟で遊びなれているからでしょうか、ナチュラルに遊びに入れてくれたのです。
お兄ちゃんがクッション持って暴れたら、はるくんもクッションを持って「えい!」とばかりに攻撃して。
で、はるくん。
今まで友達と一緒に遊ぶっていっても、ただ楽しそうに走り回っているだけで何かして遊ぶ、ってことはなかったのです。
でも今日初めて! 「道具を使って一緒に遊ぶ」ことに成功しました!
すごい、見てて感動しました。
また皆楽しそうで……はるくんも大喜びで。
さっきまで私が相手してたのと全然違う。私も疲れないし。
嬉しかったなぁー。