でんちゃパワー | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

明日、長崎のご両親がいらっしゃいます。
法人形さんの従兄弟の結婚式で。
その際、お参りやら色々あって法人形さんは午前中から出かけますが、私とはるくんは今回は部外者。
一日、お留守番になりそうです。
寂しいな……
法人形さんは結婚式でおいしいもの食べるんだろうなぁ(それか!)。
とりあえず、動けるように待機しつつ適当にはるくんと遊んでいようかと思います。

ちょうど明日の午後、近所の図書館で「親と子のためのコンサート」というのがあって子供のために色んなイベントをやってくれるんだそうです。
結婚式があるからと諦めていたのですが、せっかくなので行ってみることにします。
はるくんも、最近どんどん音楽が好きなので楽しんでくれるといいな。

しかし、はるくんが最も心奪われているのは「でんちゃ!」です。
電車の本への食いつきは100%、道を歩いていて電車を見かけようものなら、飛び回って「でんちゃ!でんちゃ!」と喜びます。
線路を見ただけでも興奮。
電車の話題を持ち出しただけで「でんちゃでんちゃ」と騒いで手をひっぱって見に行こうとします。
オモチャの車に乗ってなかなか家に戻らないときも「おうちで電車の本見ようね」って行ったらすぐに離れました。
とんでもないでんちゃパワー。
このまま大きくなったらどうなるんでしょう……

今日午前中は、はるくんをおんぶして自転車でスーパーやら銀行やら眼鏡屋さん(はるくんが壊したから、セールで安い眼鏡を買いました…消耗品。でも眼鏡は値上がりしなくていいなあ)に行ってきました。
ついでに古本屋で、いい新幹線の絵本が買えてラッキー。
これ、旅行に持っていってはるくんに見せよう。
午後ははるくんにつきあっていっぱい遊びました。
はるくん、まだちょっと風邪の余波で鼻水たらしてるので心配です。
それより、ご飯を全然食べないのが……
お米を食べてくれません。
口に入れたかと思ったらぺって吐き出します。
お味噌汁や切り干し大根は大好きなのに。パンも好きなのに。
困ったなぁ。
今のとこ、食事が一番の問題です。