お参りとおさがり | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

日曜の日記


家で何かしらのお参りがあるので、行って来ました。
本当は何のお参りなのか、元実家の家業なんだからしっかり把握しておくべきなんでしょうが……逆に、いっぱいありすぎて何のお参りだか分からなくなって今更聞けなくて、うやむやのままお参りしてしまいました。
駄目だなぁ……
本堂にお坊さんがずらっと並んで、その真ん中に進んでいって、お経で頭をこつん、背中をばしばし叩かれます。
はるくんも頭をこつんとされました。
でも泣かなかった、偉い! 良かった!
多分、異様な雰囲気で固まってたんでしょう。
これで我が家も大丈夫。

法人形さんはコンベンションなので、私とはるくんでお邪魔しました。
ついでに、お坊さんのご飯のお寿司も少々いただいてきました。
うわー、豪華な寿司だ!
折りの残りも少しもらいましたが、これも豪華だったなあ。
はるくんは実家にいれば終始ご機嫌で、にこにこ笑ってバイバイしまくってました。
かなり寒い日で上着がないと厳しいくらいだったのに、はるくんはすぐ靴下脱いではだしで元気いっぱいでした。
おさがりのおまんじゅうも(皮を)もりもり食べたし。
うちにも、仏さんのおさがりでお赤飯を少々とおまんじゅうをたくさんいただきました。
ありがたくいただきましょう。