いっぱい不動産めぐり | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

今日も不動産めぐりをしてきました。
朝、不動産屋さんと約束していた時間をはるくんの相手をしているうちにぶっちぎり。
色々ご迷惑おかけしました……

駅に急いで向かう時、はるくんの友人、あっくんのお母さんに遭遇。
ちょうどあちらも駅に向かう所だったので、早足のまま色々お話できて嬉しかったです。
はるくんも嬉しそうに照れまくってました。

今回は、今実際に住んでいらっしゃる売り予定の住宅の中を見たり、土地を見たり。
中古住宅の見学はとても興味深かったです。
新規の住宅より、私は中古のが好きだなぁ。
あまり無理していっぱいローン組みたくないし。
いずれは立て替えなきゃいけないのでしょうが。
しかし現実は色々厳しいです。
日当たりがいいと前の道路が狭すぎて厳しかったり、場所がいいと他の家に囲まれまくっていたり、周囲の環境が良くてもスーパーや店がはるか遠くだったり。
あちらをとるとこちらがとれず、厳しいなあ……
そしてもたもたしているうちに良さそうな中古住宅は1件あっとゆう間に売却されてしまったり。

あんまり見すぎて、最後はなんかどうでもよくなってきました。
あー、もう追い出されるまでずっと社宅でいいやー。
でもそうするとはるくんが自由に動けないもんなぁ。

今はすごく大変ですが、後で考えれば色々選んでみて回るのは楽しくっていい思い出になるかもしれません。
一生のうちにめったにない体験ですから、せっかくだから楽しんで探しましょう。
1年くらいゆっくり見るつもりで。