忍者に習う現代を生き抜く古の教え!沼活報告! | 「何でもないわたし」から「選ばれるわたし」へ。あり方を整えてなりたい私になる!明るい陰キャコーチ たかはし まい

「何でもないわたし」から「選ばれるわたし」へ。あり方を整えてなりたい私になる!明るい陰キャコーチ たかはし まい

コーチング歴6年。
法人プログラミングスクールで外部委託にてコーチング実施中。個人セッション200時間超。
国際コーチング連盟認定アソシエートコーチ。
「自分」の中にある思いや好きの気持ち、得意を磨いて「なりたいわたし」へ。あなたの"変わりたい"を全力サポート!

ー11月3日。文化の日。

それは

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

日本の祝日ー

 

 

うん。よく分からんニコニコ

 

 

でも、めっちゃ

文化の日っぽい事してきました!

 

わい(左)と蒼月さん(右)

 

伊達忍者 一の草

蒼月(ソウゲツ)さんに

忍者についてお話しを伺ってきました飛び出すハート

 

 

何故なら忍術(忍道)を

学ぶことはより人生を

生き易くする事ができるからです。

 

 

 忍者って壁から出てくるヤツでしょ、

とか水の上歩くんでしょう?とか

思われがちですが・・・

(基本的に一般的な忍者のイメージは

ほぼフィクションかと・・・)

 

 

 

 

実際の忍者は暗◯、放◯なども行いますが、

諜報活動、情報操作も大事な仕事です。

 

 

情報は人が持っています。

当時は情報を入手するには

現地に赴き、自らの足で情報を

得るしかありません。

 

 

 

情報を得るには相手の懐に潜り込む

高いコミュニケーショ能力や

相手を読み解く力が必須だった訳です。

 

 

つまり彼らは武術のほか

心理に関する知識も熟知していました。

 

 

お蔵入りしてた忍者コス写真🥷🏻

 

 

現代はSNSの普及により

広告を見て買う以上に

誰から買うかを重要視されるように

なりました。

 

 

 

いつの時代も情報は人が持っています。

それに加えて人から選ばれる

人間力も必要になってきています。

 

 

 

 

忍術には

人と人との関係構築や

 

 

現代を賢く生きる為の

知恵が詰まっています。

 

 

 

わたしの密かな目標としては

忍術×コーチングを組み合わせて、

理想の自分になる人を増やす事。

 

 

併せてこの活動が文化の継承、発展に

貢献できればと考えています。

おこがましかもだけど・・・

 

 

今回の勉強会はその第一歩になります!

 

蒼月さんから

「忍者とコーチングは合う!!」

とお墨付きをいただきましたニコニコ

 

 

 

 

コーチ活動を続けながら

忍者の学びを深めつつ

いずれは忍者×コーチングを体系化

できればと考えています。

 

 

 

今後ブログ内でも「忍者」ワード

が出てくることと思います。

何卒お見知りおきくださいませ笑

 

 

蒼月さんとリアルな忍者イベント開催

も計画中です!

これからが楽しみだー♪