犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
 
自己紹介はこちら↓↓↓
 
40代共働き〈世帯年収1,500万〉
まある・オット・ムスメちゃん(中2)
わんこ(癌闘病中、14歳、女の子ビーグル)
→9/27に虹の橋を渡りました
 
3人と1匹で暮らしてます!
分譲マンション➔注文住宅に引っ越して、
去年の7月から住宅ローン始まりましたオエー
 
犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

こんにちは魚しっぽ魚からだ魚あたま

まある です。





韓国忘備録しばらく続くよ指差し
この更新ペース🐢 いつになったら終わるのか

①はこちらから〜



\2日目/
2日目もトラブル🐯からのスタート 笑
トラブルが定番??



2日目の予定
UMAくんDMZ(非武装地帯)のツアー午前中
UMAくん午後 観光
UMAくん夜 ナンタ(ミュージカル)





札束DMZツアー


札束ナンタ





事前に予約して、料金もお支払い済イエローハート
そして、DMZのツアーは、ソウル市内のホテルはお迎え付きだったので、安心してたんですがアセアセ




なんと!






お迎えの時間が変更されていたーーー真顔驚き魂が抜ける
07:10 ➜ 06:50    30分も前倒しポーン






前日変更されていたらしく、そんな事は知らないワタシ達はアタフタ アタフタ不安


フロントからの電話で知る という。。。
メールに送られてた模様
こういう時、ズボラな性格があだとなるガーン




朝ご飯も食べかけのまま、もちろんスッピンで、とにかく着替えだけして、マッハでフロント降りる。



お迎えの人いない。。。泣くうさぎ



フロントの人に聞いても、
『解らなーーい』って感じで

こちらの英語片言なので、恐らく通じてないの真顔



フロントで、またもやアタフタしてると、お迎えの方が何事も無かった様にやってきて
『外に停めてあるバンに乗れ』と言われ、
連れ去られるーびっくり


集合時間に遅れたワタシ達を迎えに来てくれて、バスまで送ってくれたニコニコ
その節は、ご迷惑をおかけいたしました汗うさぎ





まあ、そんなこんなで、何とかバスに乗り込み、

いざDMZ!



意気込んだのは、いいものの

バスの運転 荒い 荒い、、、不安






1日目から、うっすら気づいてましたが、
ワタシ乗り物弱いんだったわ滝汗ガーン


歳を取るにつれて、乗り物大丈夫になってきたはずなのにーーー
日本では、バスで酔ったのなんて、10年以上前悲しい


ワタシが進化したのか、日本の技術が進化して、車が揺れなくなったのか??





1日目のバス移動の疲れも残ってたのか、行きのバスでリバースオエー

オエー←このアイコンを、本気のリバースで使う時がやってくるとは 笑



ムスメちゃんは、隣で爆睡。
通路隔てて隣のオットも爆睡。
1人でこっそりオエー


袋持ってて良かった!






やっと本題指差し

いざDMZ!
2回目 笑


ワタシはてっきり、板門店(北朝鮮との軍事境界線)に行くのかと思ってたら、去年のアメリカ兵が北朝鮮に侵入➜亡命した事から、ツアーは中止されていて、行く事が出来ず。。


↓板門店こういうところ




DMZとうい非武装地帯のツアーでした。
当日まで知らないという 笑



DMZに行く前に、臨津閣という非武装地帯の手前にある観光スポットに!

ここには、韓国戦争の時に使われた機関車や、自由の橋という、北朝鮮から捕虜が韓国に帰ってきた橋を見学する事が出来る。






この川、ロープウェイで渡る事も出来たので、渡ってみた





ツアーをあまり理解して無かったのだけど、この臨津閣で、DMZに入る為の手続きをガイドさんがする様で、待ち時間に色々見学が出来るにっこり



そして、朝の集合が早くなった原因判明指差し
DMZへ入る為の手続き、この臨津閣でする必要があるらしく(ツアーガイドさんがバス単位で申請)、並んでする。

そう! 早い者順真顔

あれだけデジタルが進んでる韓国で、何故か人が並んで取るアセアセ
ちょっとビックリ。。

ネットじゃダメなのか!?


最近、中国の方の観光客が増えていて、臨津閣に早く着かないと、DMZに入るのが午後になってしまい、帰るのが遅くなってしまうそうあんぐり


何とか11時に予約が取れ、1.5時間臨津閣で観光した後、DMZへ向かいまーす🚌



そうそう、もう1つ驚いた事は、パスポートをガイドさんに預ける、、、、ポーン
パスポート、他人に預けていいんでしたっけ??


怖いけれど、DMZに入る手続きで、パスポートが必要になったらしい不安
中国の方々が何かやらかして、必要になったみたい
↑ガイドさん談





いざDMZ!
3回目!? 笑



バスで10分程移動すると、DMZ!


そもそも、DMZ(非武装地帯)って何??
ですよね無気力



wikiから抜粋


まずDMZに入る時には関門があり、軍人さんがバスの中に入ってきて、

雷パスポート
雷本人
雷事前に提出した名簿

を使って本人確認。


韓国の軍人さんは絶対に写真撮影NGパー
だそう。



本人確認が終わったら、やっと、やっと入れます指差し



DMZに入ってからは、↓の見学が出来る。
注意第3トンネル
注意都羅(トラ)展望台
注意統一村

なぜ注意マーク? 
DMZのイメージで 笑
北朝鮮から、何かしらの軍事行動が無ければ、危険ではありません!



第3トンネルは、北朝鮮が韓国側に掘ってきたトンネル
今回、韓国に来て、そんなものがあると、初めて知ったわ滝汗



そんなトンネルが4本見つかっているらしく。
第3トンネルは、ソウルに1番近くまできているそう驚き驚き驚き


他にもあると言われてるそう真顔
恐るべし北朝鮮真顔



このトンネルを、観光地化する韓国も逞しい!!



このトンネル、中に入って、北朝鮮との国境付近まで行けるので、徒歩で行く。



めっちゃキツイ不安
地下73メートルに作られてるので、そこに行くまで、とにかく、坂、坂、坂
帰りは登り驚き



オットちゃんに背中を押してもらい、何とか無事帰還。
トンネル歩くのに必死で、写真は1枚も無い 笑




その後、展望台に行き、望遠鏡で北朝鮮をウォッチ。
普通に歩いてる人とか見えるんですよね。



北朝鮮と韓国、日本にいる時は
全く違う国
のイメージですが、韓国に来てみると、身近な存在でした。



最後に統一村の中をバスで通って、ソウルに帰ります!



統一村
これも今回初めて知りましたが、DMZの中にある村。



朝鮮戦争かま休戦した当時の住民とその子孫のみが居住を許可されているそうです。
ただ、外出制限があったり、1日中警備を受けていたり、不自由は多そう。

また、地雷が埋められている土地を開拓するので、危険も伴います。

その代わり、税金や兵役が免除されているそうです。
年収も1.000万程あるとか。



お金はあるけど、不自由な生活。
ワタシには無理かなぁ。


無理と言っても、そこで産まれたら、そこの生活をせざるを得ないですよねガーン



前に韓国に来た際も板門店行きましたが、あの時とはこちらの心持ちも違う。

これは歳のせいなのか、世界情勢のせいなのか。。。




韓国で起きている事が、人ごととは思えず


日本で戦争が起きたら、、、

家族と軍事境界線を隔てて暮らす
ことになったら、、、

今住んでいる所が、非武装地帯になったら、、、


と、想像を膨らませました。
想像しても、そこにある感情は『恐怖』しか無い真顔驚き魂が抜ける



薄っぺらいですが、

世界平和

が一番上差し



DMZ出る時も、行きと同じく軍人さんにチェックされ、ソウルへの帰途に着きました!




そして、帰りのバスでもリバースオエー


帰りはムスメちゃんが起きていて、快方してくれましたイエローハート



今日のブログ長すぎ悲しい悲しい悲しい
投稿するまでに、めっちゃ時間かかりましたタラー


2日目、まだあるんですが、次回にしたいと思います指差し





ご訪問いただきありがとうございましたイエローハート