2024年道場開き  この一年の方針 | 岡山ジュニア レスリング クラブ  ブログ

岡山ジュニア レスリング クラブ  ブログ

岡山市で 幼児 小学生 中学生 対象の
 レスリング クラブです   【NPO法人】
毎週
水曜日 金曜日 土・日曜日(不定期) 19時~21時まで
関西高校 レスリング 道場で 練習をしてます

毎週水曜日は 体験会 見学会を随時開催してます

        PCにて作成しております スマホでは 少し見ずらいかもわかりません

             PCでの ご覧をお勧めします  

                     ************************************

          練習 曜日が 変更になりました

      ・水曜日 ・金曜日 19時から  ・日曜日は 月1~2回 不定期    ************************************ ************************

************************************ ************************

        新しい年を迎え 

 ************************************ ************************

 ************************************ ************************

   2023年1月10日 いよいよ 新しい年の練習が開始されました

 

  残念ながら 体調不良のため  嵩と翔太と滉は欠席・・・チョット寂しイ~~

 

   通常練習後 全員で 道場開きの おしるこ?と言っても ぜんざい見たい

 

  マットに ブルーシートを引き 各自 黙々と 食べていた

 

  通常練習 を早めに切り上げて おしるこ??もう ぜんざいと言ってよい

  全員で食べて 一年間の頑張りを目標にモクモクと食べる  チョット甘すぎる~~カナ? 

 

   野田コーチ 春本コーチ  井上さん 船守コーチ 藤原コーチ 雄陽ママコーチ

           

     怜大  怜大 ママ      フゥ~甘かったァ~

           

 

  オバサン 早く食べなさい   アサキ 甘いのが苦手みたい

       

  雄陽怜大に   右端画像 怜大のママ 小学生と間違う

       

 

              


   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■

 

 2024年 一年の方針 方向 

 

私の個人的な考えですが~~

 

 この一年の 私の方針

   各部員が考えてくれればと思って アドバイス 指導をするつもり

 

   千日の稽古をもって鍛となし、


   万日の稽古をもって錬となす

 

    千日の稽古・・・毎日の個人練習 少し時間でも毎日必ず行う

    万日の稽古・・・練習時に日々の練習を試し自分の技にする

      

    できないことをやれ、と言われると慌てふためく。
    いままでできていたことも できなくなってしまう
    今できていることを 全力で行う事で 自分の技になる 

   一つが出来れば 出来なかった事も

   自然と出来るようになる 慌てない事が 大切です

 

  できない アドバイスは意味がないどころか、

  百害あって一理無しの様な気がしてます
  何か改善できることが 部員に ある場合には、
   改善策、現在すぐに実行可能で具体的なアクション プランし
  現実を踏まえた具体的な提案をする事が大切だと考えてます

  
*常に攻めるという気持ち (構えるは 相手からの攻めを気にしすぎて、、、)
    勝負とは、敵を先手、先手と 打ち負かしていくことであり
  構えあって  構えなし 

  構えるということは、

  敵の先手を待つ心に ほかならない。

 

 「構える」などという後手は 邪道なのである。
  攻撃を一点に集約せよ、無駄な事はするな

 

 色々と書きましたが 

練習では 自分の得意技を作る事が第一の目標とすることです

相手に自分の得意技を使う時は 事前に相手を崩す事 これには色々な方法があります

崩すから得意技へ  これには かなりの練習が必要だと思います

同じことを何度も 何度も繰り返し練習することで 自分のものになると思います

 

  レスリングの基本は タックル タックルから攻めへの展開に

 

・相手と組む前にタックル 相手を崩してからにタックルを基本と考えてます

 

・攻めているときは動きを止めず 攻め続ける  グランドの場合止まればスタンドになる

 

・組んでからの攻めは 攻めにくい よく相手を見極めて崩す 離れる 練習

 

       三点を中心的に 繰り返しの練習

 

    技は一つだけでなく 連続的に相手に技をかけていく

 

  これらは 詳しくは  練習時に 繰り返し 説明をし 行います

 

    本年は 上記を基本として アドバイス 指導を行う考えです

 

      特に中学生になる部員には少し厳しく行います 

 

  

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■

 ・オッサン 体調は?どんなんならぁ~

   今年年初めから 体調は? まァ~まァ~じゃのう!!

 

 ・オッサン 今年はどんな感じでやるんならァ~

   そうじャ~のう~ 今年は 全員が優勝できるようにと おもうとる!!

   特にじゃァ~ 3月から中学生になる部員に力を入れるけぇ~

   6年生になる部員も おんなじじャ~ 

   幼年 1 2 3 4 5年生の部員もしっかりと アドバイスするけけ~

 

 ・オッサン よそのクラブの状況は?どんなんならぁ~

  中四国の各クラブじゃが どこのクラブも 去年よりかか 熱を入れとるんじゃあ~

  わしが知る限り 広島 香川 山口の各クラブは 特にじやァ~ 

  ノンビリ構え取ったら 試合では勝てんじゃろう! でものう うちの部員はのう~

  真面目に練習し 頑張るんじゃァ~ 負けやせん 安心しとけぇ~????

 

   と 自信を示す 私です  皆んな 優勝目指して やってやろう!!

 

 

  今年一年 部員もコーチ一同 頑張りますので 応援よろしくお願いします

 

 

          お し ま い

 

 

      これからも出来るだけ ブログ更新します

 

           誤字脱字は後日訂正します