ゆく年 の 一年 | 岡山ジュニア レスリング クラブ  ブログ

岡山ジュニア レスリング クラブ  ブログ

岡山市で 幼児 小学生 中学生 対象の
 レスリング クラブです   【NPO法人】
毎週
水曜日 金曜日 土・日曜日(不定期) 19時~21時まで
関西高校 レスリング 道場で 練習をしてます

毎週水曜日は 体験会 見学会を随時開催してます

      PCにて作成しております スマホでは 少し見ずらいかもわかりません

             PCでの ご覧をお勧めします  

                     ************************************

          練習 曜日が 変更になりました

      水曜日 金曜日 19時から    日曜日は 月1~2回 不定    ************************************ ************************

************************************ ************************

      

 

       今年一年を~~  

 

       

      あし  あし  あし  あし  あし   あし  あし

 

    ************************************** 

      この一年 私にとっては大変な 一年でした

 

  何度も 病院に入院 眼の手術 3回 大変でした~~~~

 

  特に ひどかったのは 11月 12月 何度か救急車で運ばれて入院

 

  もう~最悪でした そんな中

 

  12月22日 納会&クリスマス会には どうにか間に合いました

     クリスマスツリー クリスマスベル トナカイ サンタ

  この日は部員達の為の クリスマス会だったのですが~~~~~

  

       サプライズが

 

   練習中 準備体操が終わった時 部員全員が私の前に集合

 

 キャプテンの 真一郎が指示で ”コーチ おかえりなさい”と全員が~~

 

    私としては 嬉しくて ニコ 嬉しくて 爆  笑 

 

    涙が出る寸前 えーん えーん

 

  第2の サプライズ

 

    クラブ内の試合が終わり クリスマス会も終わりになりかけた頃

 

    突然道場の 明かりが消え 何事かと思ってると~~ 

 

    誕生日ケーキが 私の前に 部員全員で ハッピーバースディーの歌を

  

    もう完全に ダメェ~ 涙をこらえるのが精一杯~~ でも見られてたァ~

 

    ケーキ と 部員の寄せ書き(私の大切な宝物です)

 

          

 

  このサプライズは 予想もしてませんでした 嬉しくて 嬉しくて!!

 

  このサプライズは 保護者の方も協力 と言うよりも保護者の方が企画したと思い

 

  本当にありがとうございました 私にとって あまり良くなかったこの一年でしたが

  

  12月22日 一年間の終わりに近い日 今までの良くなかった事は全部吹き飛び

  

   私にとって最悪の年が 最良の一年になりました  有難う部員 保護者の皆様

                 

    **************************************

    **************************************

 

 

  チョット早いですが 来年のドラフトです

 

   遥 シュウの妹 ドラフト1位です

        

        今は休養中です

     ドラフトが有れば 必ず1位指名間違いなし!!

     

      

 ************************************** 

 

 今回は 少し違った 色んな視点から 書いてみます

 

まずは

今回のブログの主役は コーチ陣 (保護者コーチも含みます)

 

私達の 岡山ジュニア レスリング クラブとしては 13年目になります

 

 その前は 岡山クラブの名称で 昭和の頃から活動をしてました 

 

平成に入り手伝いをしてたのですが 部員2~3人になり 私が引き継ぎました


意外と歴史のある レスリング クラブなのです 

 

現在は 部員は15名前後を行き来してます 

 

以前のクラブと 現在のクラブとの違いはあまりありませんが~体育会系から変化しました

違いは????俗にいう文科系です

 

岡山ジュニア レスリング クラブには 『監督』はいません

なぜ監督がいないのか?監督の名称が付けば 何かワンランク上の人と言った感じで~

専任コーチも 保護者コーチも全員同格で協力しながらクラブを盛り上げていくのです

 

専任コーチが 3~4名 ヘッドコーチ 船守

他 佐藤コーチ 谷川コーチ 高畑コーチ オバサン コーチ そして 私(代表)です

 

船守コーチは、関西高校出身 高校時代は 中国大会 ””優勝” しております

当時に中国大会優勝は 岡山県内選手では かなり難しく いとも簡単に優勝した方です

”中国大会 優勝”は インターハイ 国体優勝よりも価値ある優勝です。強かったです

        

後 道場をお借りしてる高校レスリング部監督 元東京オリンピック強化選手 宇野先生

  我がクラブから関西高校に進み レスリング部 主将 梶川君

  こちらの二人は 月 1~2回練習に参加して 部員を指導をしてくれてます

 

ここからが 本題

先に保護者コーチについて

現在 私達のクラブの 保護者の方はパパかママどちらかが 連盟にコーチ登録をしてます

日本国内でのどのような試合でも 会場内に入れ セコンドとして 親子で試合に参加できます

練習の時も パパもママも レスリングシューズを履き マットに上がり部員たちにアドバイス

指導をしてくれてます 我が子だけでなく 部員全員に隔たり無く指導 アドバイス~~

 

  船守へドコーチ   佐藤コーチ      オバサンコーチ     私です

       

 

 真一郎パパコーチ   シュウパパコーチ  雄陽パパコーチ    雄陽ママコーチ

        

部員同士も仲が良く 保護者同士も 和気藹々で 家庭的なクラブなんです

 

でも時々 小さい部員は練習中に集まり ワイワイ 自由奔放 走り回ったり 遊んだり

ここで 雷が ムカムカムキーむかつき “”こりゃァ~~”と イエローカード ???

一声で 練習に復帰 

 

でもしばらくすると 

又、サボリ?? 無駄話の時間 又ムカムカムキーむかつき “”こりゃァ~~”と

ここで ”レッドカード”でマット外へ退場 ”練習せんのんだったら 外へ出座っとけェ~”と

しばらくすると、”こちらに来て”コーチごめんなさい 真面目に練習します”とやや反省??

これが また 可愛いのですねェ~

 

練習 サボリの名人は??龍平  次に真一郎?? 

 

専任コーチ陣は 「保護者コーチ陣」もですが せっかく試合に出るのだから勝たせてやりたい

優勝させてやりたい せめて3位まで入り賞状メダルを取らせたいと同じ気持ち 考えで 日々

練習をしてます 

 

・真一郎パパコーチ ・シュウパパコーチ ・雄陽のパパコーチは部員相手にスパーリングの

相手まででしてくれてます 他の保護者コーチは スパーリング中は 

部員が怪我をしないようにとマットに入り ケアー 

 

子供達全員を 保護者の方が 我が子の様に カバーしてくれてます 素晴らしいの一言です

 

通常練習が終わったと 親子練習 + 残り部員の練習 シュウ 真一郎 雄陽 怜大

 

   ここで体育会系 雄陽のパパコーチ

    もろ 体育会系 雄陽 時々蹴っ飛ばされてます

    イヤパパも本気 我が子ですから 雄陽 涙を浮かべて居残り練習

  ★ クリスマス会 クラブ内試合参加 4名たて続けて対戦 休む暇なし

    ファイトゥ」~一発 !! 頑張ってますゥ~!! 

 

あし  あし  あし  あし  あし  あし  あし   あし  あし

 

試合は 各家族がセコンドに付いて セコンドがパパ 選手は部員 親子で試合に臨んでます

 

ママたちは応援です 我が子だけでなく 部員の試合の時も大声を出して応援してくれてます

 

何時も清楚で おとなしく 優しい ママ達 「こんばんわァ~ 宜しくお願いしま~~す」

    

なんと なんと 試合になると一変します

  

         変~~身~~ スュワツ~~  ウルトラマン かぁ~ ?

   応援中の ママ 何故か?戦闘モードなんです?? 

高めの 黄色い声援 大声で~~人が変わったみたいに 応援です

 

『頑張れェ~』『いけェ~』『いいぞうゥ~』『攻めろゥ~』『抑えェ~』『いけるよ~』

 

勝ったら『よっしゃァ~』『よく頑張った』 負けても『よくやったァ~』と凄い声援です

 

  上矢印 上矢印 これらの声援は すべてママです  凄い!!  上矢印 上矢印

 

これだけではありません。見所があります!! 爆  笑  ウインク ショボーン えーん キューン

 

試合で勝利し 笑顔で帰ってくる 我が子には 笑顔で迎え一緒に喜び 心の奥で”やったぁ~”

 

惜しくも負けて 涙を浮かべて帰ってくる 我が子には 口を一文字 でも顔は笑顔で迎え~

 

”よく頑張ったョ”と優しく迎える 我が子にとは 目線はあまり合わさない 涙を浮かべてる

 

 試合中の応援での力強いママ?? から何時もの優し 愛情溢れるママに 変身してます

 

 

  私は

   大声だけは誰にも負けません    いけェ~ 攻めェ~ 離すなぁ~

         

 

     練習中 と 試合中の 私の姿

 

   これが 本当の姿です  拡大してください チョットやり過ぎかも???

 

  部員は

    この一年 とても頑張りました

 

   中でも 

   ・ 十煌 黙々と練習をしてると思いきや 黙々と遊んでいる

     兄 真一郎と同様 技が豊富です スパーリング頑張ってます

 

   ・何時も礼儀正しい アームレスリング選手のパパの教育が出来ている

    旭生 碧月兄弟 二人ともタックルも 攻めも出来て上がって

    スパーリングも積極的 来年が楽しみです

 

   ・翔太 最初の頃は 何もできず パパに甘えてばかりでしたが 今は

    少しずつ出来るようになり 自分から積極的にやるようになり パパへの甘えも

    少しずつなくなって 頑張ってます

 

   ・滉 月1~2回の練習参加ですが 1回 1回を真剣に取り組み 形は完成

    後練習量を増やせば かなり強くなると思ってます

 

   ・峻正 負けず嫌いで頑張ってます 技が少しずつ自分のものになってきていて

    凄く強くなってきています 来年も頑張れ!!

 

   ・真一郎 ・雄陽 ・嵩 ・怜大 四名はいつも書いてますので 今回は?

 

     岡山ジュニア レスリング クラブ  四銃士です

 

  部員 試合の一コマ

       

 

                     

 

          

 

       

  

       部員の皆 来年も 頑張ってください

     

   まだまだ いっぱい書きたい事 お伝えしたい事 ありますが この辺で

      

     保護者の皆様 今年一年 大変お世話になりました

     心より感謝しております くる年も 宜しくお願いいたします

 

       

   

      誤字脱字は 後日訂正します