#私思うんですよネ~(人生の楽園風に) | 岡山ジュニア レスリング クラブ  ブログ

岡山ジュニア レスリング クラブ  ブログ

岡山市で 幼児 小学生 中学生 対象の
 レスリング クラブです   【NPO法人】
毎週
水曜日 金曜日 土・日曜日(不定期) 19時~21時まで
関西高校 レスリング 道場で 練習をしてます

毎週水曜日は 体験会 見学会を随時開催してます

                               2022年 12月31日 投稿

     Cにて作成しております スマホでは 少し見ずらいかもわかりません

             PCでの ご覧をお勧めします  

                    ************************************

 

       今年は何かイイ事ありましたか?  

   元気ですかかぁ~ (猪木ではありません)

 

   今年は なにか いいこと ありましたか? 

   私ネェ~ おもうんですよネ 人生には 楽園が必要だってネ

   今回も舞台は 岡山市内にある 岡山ジュニア レスリング クラブからなんです

 

  岡山市内の関西高校のレスリング道場で 

  毎週 火曜日 木曜日(来年2月から 水曜日 金曜日)19時から約2時間

  幼児 小学生 中学生の10数名の部員たちが汗を流してる レスリング クラブからです

 

  キャプテン 真一郎 小学5年生が中心で 頑張ってるレスリング クラブなんですですネ

 

  部員はみんな 頑張り屋さんばかり!!?夏は暑く汗びっしょりになり 頭から湯気が~

 

  真冬でも 半袖Tシャツ1枚で 真夏同様に 頭から湯気を出しながら~

  自分が思うようにできなかったり スパーリングで負けた時なんかは??

  時には涙を浮かべながら練習をしてる部員 時には 練習をさぼり 片隅に集まりワイワイ

  してる チビッ子ギヤングがいたり~~ 意外と楽しくしてるんです~~

  

  今年私が一番感動した事なんですけど   

  10月の岡山県選手権大会で 10名が出場し 

      ■優勝 8名 

      ■2位 2名     

      ■大会最優秀選手賞   嵩

             

              パーフェクトの成績だったんです!!

 

    この時ばかりは 涙ぐんでた 私なんです~~凄い部員たちです!!

  コロナの関係で 約二年間 試合が全くなかったんです。また 道場もコロナで使用禁止 

  そんな中でも 近くの公園に集まり 夏の暑い日には 額に汗を浮かべながら~

  冬の寒い日には鼻水を出しながら(鼻水は私だけかな?)~頑張った部員たちがいたんです

   今考えると 感動ものなんです  (TVの青春もののようです?)

         よく頑張った!! に尽きます

 その時の試合中の画像を下矢印まだたくさんあるのですが~勇ましい姿を見てやってください

 

  又、もう一つ 私の夢が叶った事が ありました いや あります

 それは、親子でレスリングなんです  私達のクラブでは 保護者の方が全員が

 日本少年少女レスリング連盟に コーチ登録をしてくれてるんです

 

 これで、国内の大きな大会でも セコンドができるんです。

 我が子はマットの上で試合 パパはセコンド ハーフタイムの時は我が子にアドバイス

 セコンド席に座り 我が子の試合を目を凝らして見つめてるんです

 

 ママは??マットの傍で 声援!! 『おらぁ~いけぇ~ 頑張れェ~ 押さェ~」と

 平素(練習時)は物静かでおしとやかなママ 人が変わったみたい大声で声援!びっくり(驚き)

 

 勝って帰ってくる部員(我が子)いっぱいの笑顔で迎え 一緒に喜び爆笑 ニコ

 

 負けて 涙を流しながら帰ってくる部員にも笑い泣き やはり笑顔で「よく頑張ったネ」と迎え

 でも よく見ると 目には 涙を浮かべてるぐすん ママさん達なんです 

                

 

 練習でも親子一帯 試合でも親子一帯 

      これが 私の 夢を実現できた 瞬間です ・・・・感動なんです

 

 パパコーチの中でも 真一郎パパコーチには私の代わりに監督代理で 監督会議に出てもらい

    真一郎パパコーチ シュウパパコーチ

 シュウのパパコーチには 全体の試合の順番を見てくれます

 又ほかのコーチ全員で試合前の練習を 全員で部員たちの世話をしてくれるんです

 部員の試合の時は 保護者の方も 部員も全員で応援!!

 

   試合前の練習    

 

   

     私はと言いますと  椅子に座ったままなんですね

             +寝るなァ~ おきとけェ~

   ここで

   わがクラブ マスコット ガールを紹介

     羽記です   もちろん 選手なんです

     

 試合開始前マットの上で相手を待つ姿  しかしまだ 三歳

 部員でも 小学校6年生でも 10歳前後の子供たちが 一人でマットに上がるんです

     心細く 恐怖感もあり 大変勇気がいると思います

 

   自分の試合前には無口になり 少し顔色も青冷めた感じですが

   いざ 自分の番となると 威風堂々と マットに上がり 勝ち負けは別にして

   力いっぱいの試合をしてくれます 本当に素晴らしい部員たちです

 

 部員たちが安心して 試合をできるのも 日頃の練習時の パパママコーチのお陰なんです

 

         下矢印 下矢印練習中の パパママコー 下矢印 下矢印

          

           

           

          アットホームで 少し厳しくの練習です

        上矢印 上矢印こんな感じで 練習をしてます 上矢印 上矢印

    

                練習用のTシャツを 嵩のパパが寄付してくれました

          表   背中 

        お揃いの Tシャツで 練習ができるようになりました

         シュウのパパコーチ ありがとうございました

 

    ******************************************

     

      正体不明 年齢 不詳??  おばさん??? 出たァァ~~

         自称20年ぐらい前から25歳と今だ変わらず

  スパーリングをすれば タックルを入られ 肋骨を痛める

  階段で転んで 足を捻挫 自転車に乗れば 転ぶ 

  イヤハヤ ハッチャカ メッチャカ でも、スピードスケートはかなりの もの

  方向音痴 何度行っても 行先 道が 覚えられない 

  その癖 海の中では 迷わない ダイビングのインストラクターなんです  

     ******************************************

 

  来年は 真一郎 嵩 雄陽は 全国少年少女レスリング選手権大会に

  出場する予定なんです おそらく三人とも 良い成績を納められると思います

    その前に 中国 四国 レスリング大会があります ここで肩慣らし??

   全国大会に優勝するには あと少し練習を頑張れば できると思います

  中でも 雄陽の成長が 著しい 岡山県大会には優勝

  まだ始めたばかりですが 先が楽しみ

 

        頑張れ!! 岡山ジュニア 三匹の侍!!

 

          雄陽 試合の時 相手を ホール

 

   ******************************************

 今年は サッカーの ワールドカップがあり なた人気のスポーツになると思います

 最近はバスケットボール 野球も大谷選手の話題で人気なスポーツです

 レスリングは??あまりパットしません レスリング人口も減少気味です

 岡山県のレスリング競技は 部員もかなり多くて 強豪県でしたが 今は??? 

 レスリング人口が減少してます ただマイナス思考で考えるのではなく、

 プラス思考になれば 良いこともあると思います

 

 レスリング競技は、数年前から 国体には 中学生の出場可能になってます

 予選は高校生と同じになりますが 勝てる可能性はかなりの確率であると思います

 私達クラブの 部員(三匹の侍)には岡山県代表として 中学生で 国体に出場を

 して欲しいと 密かに願ってます 今の三人は後少し練習を頑張れば 可能だと

 思ってます。今5年生が2名 4年生が1名です 後2~3年あります

 是非挑戦してほしいと 思ってます これも私の 夢の一つです

       実現させたいですねぇ~~

 

  ******************************************

  今年は 出会いも お別れもありました

  

  夏休みに シンガポールから一時帰ってきてた 岡山出身の優芭(ゆうは)が 

  約1ヶ月間と少し私達のクラブの 練習生として参加してくれました

  シンガポールで試合があるとの事でした 真夏の暑い日 部員たちと一緒に汗を流し 

  頑張った結果 シンガポールでの試合では 団体総合2位 個人優勝と

  嬉しい便りをくれまた。下矢印 下矢印 前列左端が優芭 日本に帰って来たら又練習参加予定

 

     

  

 少し寂しい お別れも 裕斗 パパの仕事の関係で 関西方面に引っ越し

 いつも元気よく ”こんにちわヮ~と大きな声であいさつをしてくれてました

 この声が聴けなくなり少し寂しい思いをしてる・・・・・私です

            

 

 引っ越しをしても レスリングは続けるそうです(安心)最後の練習日には

 保護者の方と部員が よせ書きを作り裕斗に渡し部全員が裕斗と握手をし『頑張れ』の

 一言を・・・・私は横で少し涙ぐんでました・・・別れは寂しく つらいものです

  素敵な 保護者の方々と すばらしい部員達です

 

 今年も一年 いろんな事がありましたが  良い事だけが思い出されます~~

 悪いことは思い出すことができません・・・悪いのは私の 頭と 顔 位です

 

  今年一年 部員は大きな怪我もなく 何よりの事でした

 

  怪我をしたのは 正体不明 年齢不詳の、おばさんだけなんです

 

     後、少しの時間で 今年も終わり 新し年を迎えます

 

    今年一年の感謝と 

    新たな年に 希望と夢を持って

 

    今年一年 ありがとうございました  くる年もよろしくお願いいたします

 

   日の出 見れると思います  日の出に 一年のお願いを・・・・・

 

         誤字 脱字は 後日訂正します

 

     今年終盤 少しさぼってましたブログですが

     来年は 少し頑張って ブログの更新をします