捻挫専門施術をしている

世田谷区おかじま接骨院の岡島です


みなさん捻挫をした経験はあるでしょうか?


スムーズに治ることもあれば、

数ヶ月に渡って痛みが残る経験はありませんかはてなマーク



今回紹介するのは


『捻挫を良くする立ち方』です



スポーツをしてきた方なら一度は聞いた事があるかと思いますが



「母趾球で蹴れ!」

「母趾球で踏ん張れ!」



私もバレーボールや少林寺拳法をしてきましたが

その時にもたくさん言われてきました!



それがいつの間にか自然となり

ただ立っているだけでも母趾球に力が入るようになりましたグッド!



ただそこで調子が上がれば良いのですが

いつもふくらはぎの外側が張るようになってきました注意



実はその「立ち方」が捻挫の治りを悪くする原因だったのですガーン


その立ち方をしていると常にふくらはぎの外側には力が入り

いつも筋肉がパンパンな状態になりますドンッ


その状態になっている方は

以下の事をすると良いので実践してみてくださいOK


ポイント



青く塗りつぶされている所に体重を乗せること


ここに体重を乗せると

捻挫を治す為の筋肉に力が入るようになりますキラキラ


さらにビックリマーク

骨盤を安定させる為のお尻の筋肉にも良い影響が出るため

  • 腰痛
  • 肩こり
  • 猫背の方
へもすごくおすすめです音譜



まとめ

【治し方】

  • まずは母趾球での立ち方を変えること
  • 立っている時の重心を変えること
  • ふくらはぎの外側を揉みほぐすこと
以上の3点をすることで変化が出てきますので
お試しください♪


この立ち方基本となりますので
外反母趾扁平足でお悩みの方へも応用できますハート


それでも治らない方や
もっと知りたい方は
お気軽に当院へご相談くださいキラキラ