令和6年度第5回体験入学~現役学生がサポートします~ | 岡山自動車大学校のブログ

岡山自動車大学校のブログ

岡自大の日常をつづります!(^^)

こんにちは!事務の島田ですニコニコ

 

7月20日に行われた体験入学の様子をお伝えします音譜

夏休み期間である7月20日(土)、7月27日(土)、8月17日(土)、8月24日(土)

の4回は、現役学生がサポートする特別プログラムです上差し

内容はいつもより盛りだくさんとなっていますキラキラ

今回はその第1回目!

 

まずは開始前、受付の様子。

 

 

受付を済ませるとバギーとセグウェイの試乗ができます車

 

体験入学スタート!

まずは校長先生のあいさつから。

今回は保護者の方を含め約40名の方にお越しいただきました。

暑い中、お集まりいただきありがとうございます!

 

今回初参加の方は施設見学を、本校の体験入学が2回目以上の方は、その時間を

利用して、リピーター実習を体験していただきます飛び出すハート

 

施設見学の様子。校内をぐるっと一周しますランニング

板金トレーニングセンターをご覧になっています。

この中では、今まさに塗装のリピーター実習が行われていますキラキラ

 

そのリピーター実習の様子。

塗装実習。

 

今回は青に塗ってもらいました。出来栄えはこんな感じに…ラブラブ

 

 

タイヤチェンジャ、タイヤユニフォミティ実習。

 

 

 

 

ロータリーエンジン実習。

エンジンをていねいに組み立てます。

 

 

 

今回初めてリピーター実習に仲間入りの

EV実習。今年7月に完成したばかり出来立てほやほやの設備ですグラサン

 

 

施設見学、リピーター実習が終わりますと、次は自動車検査場の見学ですキョロキョロ

これは夏休み限定の特別メニューで、4年生が車検を実演します!

 

彼らはつい先日まで、インターンシップにて実際にディーラーで働いていました!

もちろん、すでに二級自動車整備士の資格を持っています拍手

 

機器の説明をしながら作業を進めていきます!

検査ラインでタイヤの横滑りやブレーキ等の点検をします。

前後から、ライトやウインカーなどを確認していきます!

常に声掛けをしながら作業を進めていきますグッ

排気ガスのチェック!

最後に結果を見て終了!

 

続いてシャシダイナモメータの車両出力測定です!

ポルシェ・ボクスターを使って、駆動力、馬力等を見ていきます!

本日は214.1馬力でしたダッシュ

 

いよいよここから体験実習に入ります!

 

休憩所を用意しておりますので、しっかり水分を取りつつ、体験しましょうルンルン

まずは、夏休み限定のガソリン・エンジン実習の様子。

エンジンの分解・組立を行いますレンチ

まずは本日お手伝いをする学生の自己紹介からニコニコ

縁あって秋田県の高校から入学してくれた子もいますラブラブ

この中に寮生が3人いますので、寮のことも聞いてみてくださいね!

 

 

 

 

ここでは2年生が班ごとについて、お手伝いしてくれるので、いろいろ教えてくれます上差し

この実習は時間がたっぷりあるので、現役学生とコミュニケーションをとるチャンスですウインク

何でも聞いてみてくださいキョロキョロ

 

こちらは二輪自習の様子!

 

 

二輪のマフラーを取り外し・取り付けします。エンジンもかけてみます音符

ここでは3年生がお手伝いしました。

 

四輪ホイールアライメント実習の様子!

実際に工具をもって、タイヤの向き等を調整していきます。

モニター画面を見ながら調整していきます!

 

 

自動車ブレーキパッドの分解整備実習の様子!

 

ここでも3年生がばっちりサポートしますおねがい

 

実習終了後は、募集要項の内容を説明して、皆さんにアンケートを書いていただきましたメモ

暑い中、お疲れさまでしたニコニコ

この後は昼食です!

先程書いていただいたアンケートの質問に早速お答えします!

個別に聞きたいことがある方は、手を挙げてくだされば、席まで伺います。

 

それでは、いよいよ待ちに待ったくじ引きターイム拍手

毎度おなじみ、GTRとピンククラウン、オリジナルコペン2台で鴨方の町をドライブする

権利をかけて、いざ勝負!!

GTRは7人が… ピンククラウンも7人が… コペンは4人が

手を挙げてくじ引きになりました~

さて見事当たりくじを引き、乗車できる方々は??

 

こちらの方々です流れ星

 

昼食後は、エアバッグの展開実演!

参加者の方に6色の色の中から選んでもらいました。

当たりの色を選ぶと、大きな破裂音とともに、展開爆弾

 

皆さん参加してくださりありがとうございました。

 

今回の体験入学の感想を一部ご紹介しますニコニコ

 

・今回は初めて水平対向エンジンの実習をすることができてとても感動しました(高校1年生)

・前回来た時とまた違う実習で在校生の方がたくさんいらっしゃったので楽しめた(高校3年生)

・好きな自動車の整備や検査ができてとても楽しかった(高校3年生)

・先生や先輩方が、分からない事はすぐに教えてくれたり、自分で出来る事があればとても

 褒めてくれるので楽しく実習に取り組むことができました(高校3年生)

・とても楽しかったです。特に先輩の話が楽しかったです(高校3年生)

 

~保護者~

・実際に触って体験出来る事が多く、子どもが楽しんでいるように感じました(女性)

・先生と学生の距離が近く、親身になってもらえそうだなと思いました(女性)

・設備が整っており、先生方・生徒さんが明るく雰囲気が良かったです(男性)

・実際に作業を見学出来、しっかりした学校だと確認出来たので良かったです(女性)

・設備が整っている。先生と生徒の関係が良好だと感じた。実際に来てみてすごく良かった(女性)

 

といったご感想をいただきました。

ありがとうございます!

 

次回の体験入学は7月27日(土)です!

この日も引き続き夏休み限定の特別メニューです!

是非お申込みの上、保護者の方も誘ってご参加ください!

 

またお申込みいただきましたのに、体験入学前日までに、

電話・メール・お手紙等で当日のご案内がない場合には、

お手数ですが、本校に電話にて確認をお願いいたします。

教職員一同、お待ちしておりますニコニコ