令和5年度 入学式 | 岡山自動車大学校のブログ

岡山自動車大学校のブログ

岡自大の日常をつづります!(^^)

こんにちは!事務の毛利ですショボーン

4月6日に行いました、入学式お祝いの様子をお伝えします!

 

今年もコロナウイルスの影響で規模を縮小しての入学式となりました桜

 

 

会場はおかやま山陽高校の生石ホールをお借りして行いました。

移動前はリラックスしている様子です照れ

 

担任の先導で入場しますキラキラ

 

 

 

開式の辞、国歌斉唱に続き、学許可宣言です。

担任から一人ずつ名前を呼ばれると、大きな声で「はい!!」と返事をして起立します。

このあと、校長先生から入学許可宣言を受け、61名全員晴れて入学となりましたキラキラ

 

 

続いて校長先生の式辞です。

岡山自動車大学校生が身につける大切なことが2つあります。

挨拶の習慣と真面目さです。

 

コミュニケーションの基本は挨拶であり、

誰に対しても分け隔てなく、いつでも自然に元気な挨拶ができるようになってください。

 

また、どの職種においても真面目さがないと失敗をしてしまいます。

さぼらない・遅刻をしない等、当たり前のことを確実にこなすことで真面目さが

身につき必ず人生のプラスになります。

この2つを実践して必ず身につけてください。

 

自動車整備士は単なる修理工ではなく、国民の生命と安全を護る仕事だと言えます。

という内容でした。

 

 

そして在校生代表より

同じ志を持った者同士、出会いを大切に切磋琢磨し、勉学に励みましょう

と歓迎の辞がありました。

 

 

新入生代表から

先生、先輩方の教えを護り、人間形成と技能の研鑽に全力を尽くします。

と入学の辞がありました。

 

 

最後に教職員紹介をして終了です。

皆さんご入学桜おめでとうございます拍手

いよいよ学校生活スタートですね音譜

不安なことやわからないことは、先生や先輩方に遠慮なく聞いてくださいニコニコ

 

最後に、お越しいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。