家族でもめていませんか? | 心理カウンセラー 岡井ますみ

心理カウンセラー 岡井ますみ

心の内側を見つめることで、夫婦や親子、家族関係全体を豊かで愛情溢れるものにしていく心理セラピー・カウンセリングをを提供しています

「うちの夫、ほんとに無神経すぎて腹立つわー」

最近、こんな話を良く聞きます。


原因は、コロナウィイルス関連です(´・・`)



「手洗い、うがい、手の消毒ちゃんとしてよー。あなたは外に出かけて、ウィイルス持って帰ってきてるかもしれないんやから。」と妻。

「そんなに気にすることないやろー。
俺はウィイルスか?」と夫。

「何言ってんのー!世の中こんなに大変なことなってるのに!子どもにうつしたらどうすんの!」と妻。


夫婦でも、
家族でも、

それぞれ、考え方や感覚って全然ちがうんですよね。


誰もが、自分の考えや感覚を普通だと思い、
正解だと思っているけど、

正解はどこにもない…と思います。


例えば、
今の時期、マスクをするかしないか。




「そりゃ、するべきでしょう!」という方が大多数だと思いますが、

「マスクをしても、実際はすきまだらけで意味無いやん」
「顔認証できないし、メイクもとれてしまう」と思う人もいるわけです。


「トイレットペーパー 早く買わないと、無くなるかもしれない」と買いに走る人もいれば、

「デマに流されてるだけやん、なくなれへんよ」と思う人もいます。


「学校も休校になったほどだから、きっと大変なことになるんや。どこにも行かずに家でいるのが一番安全」と思う人もいれば、


「そんなん大丈夫やって。旅行は予定通りいこうや」と思う人もいるのです。


私たちは、今まで経験したことのない情況にいるわけですから、正解なんて誰にもわからないです。


今のような、誰もがストレス状態になると、


日頃は上手くいっていても、

考え方や感覚の違いが原因で、
ケンカに発展してしまうのは良くある話です。



「価値観が違う…」と別れるカップルはたくさんいますが、


そもそも、価値観は違うものなのです。


そして、考え方の違いや感覚の違いは、どうしようもないのです。


たとえ、

夫婦でも、
親子でも、

人が違えば、
考えや感覚は異文化なのです。


なので、自分の考えが正解だからと押し付けてしまうと、ケンカに発展してしまうんですね。


相手の考えや感覚は、まずは尊重することが大切ですね。

そして、その後、自分の考えや感覚を伝える…


と、以外とスムースにいき、
ケンカに発展することも減ると思います。


この時期のストレスを少しでも減らす為に、


自分の考えや感覚を主張しすぎず、
相手の考えや感覚を否定しすぎず、

上手く異文化コミュニケーションできるといいですね*˙︶˙*)ノ"

▫️■□▪▫■□▫▪■□


【堺・大阪・京都】

家族の問題 子育てママ専門

心理カウンセラー&セラピスト

                     岡井ますみ

https://ameblo.jp/okai0801/