7月14日 つづきです




お茶をしながら雑談タイムになりました。

話題は


   英語


でした。


今の学校の英語についてでした。


参加者の方のお子さんは皆さん独立しています。

今、小学校でも英語があること、教科書がずいぶん変わったことから話が進みます。

講師の先生から、塾では英語嫌いが増えている話を伺いました。

中学1年ですでに昔の中学2年程度の内容に一気に進んでいるそうです。


  会話が大事?

  文法が大事?

  両方大事?


おばちゃんたちなりの考えを話します。


また、英語で過ごす幼稚園が増えて、遠方でも通わせる家庭が増えてる話も出ました。

知りませんでした。


講師の先生の塾では大人の方もいるそうです。

目的は色々だそうです。


 旅行へ行くため

 学び直し

 お孫さんと一緒に英検を受験


前向な方ばかりで驚きました。


雑談ですが、レベルの高い話でした。

こんな話もできるのもおばゼミだからです。


次回は11月です。

クイリングがあります。