レジ袋有料化から学んだ事 | ニューハーフ美容研究家・岡江美希の美容ブログ『美肌は太陽が好き』

ニューハーフ美容研究家・岡江美希の美容ブログ『美肌は太陽が好き』

ニューハーフ美容研究家・岡江美希が伝えます。シミ、シワ、毛穴、くすみが消える岡江マジックのすべてをここに!不老の美容ブログ『美肌は太陽が好き』。

2020年7月 スーパーのレジ袋が有料になった

 

 

あの時は、  今だから書きますが

 

「 私のこの暮らしは、どうなってしまうのだろうか!? 」と妙な不安がよぎった

 

 

それくらい スーパーのレジ袋は 私たちが出す日常のゴミと密接に関わり

 

無くなるなんて 考えにも及びませんでした

 

厳密には無くなったのではなく

 

有料になったので、意地でも買っていないだけなんですけどねwww

 

 

結局 無いと困る というような方は

 

100円均一 とかで 30枚入りのを買っている方 多いようですね

 

これも、私的にはちょっと違うような気がしないでもないのです

 

 

 

そもそも、全く意味ない政策のようにも感じてました

 

だって、私 スーパーの袋を街中で捨てた事など一度も無いし

 

もちろん海に捨てた事もない

 

ちゃんと持ち帰って 再利用してきた

 

ちゃんと便利に再利用している民の気持ちも考えてもらいたい! なんて思ったりもした

 

 

でも、そうじゃない人がいる以上、有料化が最善だったのだ  とも思う

 

国民は、ただただ 黙って 国の方針に従い

 

必要なら購入し

 

用意周到ならエコバックを使用すれば良いのだ

 

 

 

でも、これから 子供の頃から スーパーのレジ袋にゴミを捨てるという

 

数十年の習慣を どうやったら 脱レジ袋出来るだろうか!?  と思った

 

いや 少し悩んだ ショボーンもやもや

 

 

 

それが、あれから 丸2年

 

レジ袋無しの生活が まったくもって快適なのであります!!!

 

今 岡江家のキッチンでは

 

 

肉や 魚を買った時に使用する この 薄手のロール袋が 大大大活躍!!!!

 

レジ袋なんかまったく必要なし!!!!

 

たまたま買った 水筒立てて乾かすグッズが

           下矢印

 

も~~~大活躍なんです

 

野菜の皮 や お茶っ葉 生ゴミっぽいものは、すべて

 

ロール袋を二重にして ポイッ

 

あとのゴミは、郵便物やDM などで送られてくる

 

 

OPP袋 で対応しています

 

すると・・・あら 結局 レジ袋買わなくても 無料なまま生活はまわるじゃないか!!!

 

びっくり びっくりハッです

 

 

どれも 結局なにも考えなければ ポイッ と捨てられるモノ

 

でも、ちょっと考え方や 見方を変えれば 役に立つモノなんですね

 

岡江美希、レジ袋有料化から学んだ『 生活の知恵 』でございました