変なDMがきたと思ったらめっちゃ良いサイコンが生えてきた | きままに!おかだのぶろぐ

きままに!おかだのぶろぐ

自転車だいすき声優のおかだまさたかです。自転車技師・安全整備士。大手音楽スクールにてボイストレーナー。ロードバイク/劇団遊兎宴/こんぷれっくす×コンプレックス 先生役/マイナビ出版ファン文庫Tears朗読/ガシロンアンバサダー/自転車メディアFRAME

何を言ってるかわからねーと思うが(以下略)



こんにちは、岡田昌宜です。
無事自転車技師・安全整備士試験受かりました。

これでもう、名実ともに自転車声優名乗って良いよね!
声優業の方ももっと頑張ります(真顔)

技師試験についてはまた別の時に書きます。多分。




そんなこんなで素敵な自転車ライフを楽しんでいたら、なにやらTwitterにこんなDMが。



いやいや、怪しすぎるでしょ!!
もうめっちゃ疑ってかかりました笑

XOSSという中国のサイクルコンピュータメーカーを名乗る方でしたが、商品は実際に存在する模様。
レビュー見た感じも悪くなさそう。というか聞いたことある。


要約すると、
「新しいGPSサイコンを開発したから買って下さい。モニターとして費用は全部振り込みます。」という事でした。

とりあえず最初に思ったのは
「あ、これ振り込まれないやつだ!進研◯ミで見た!」
でした。

とはいえ、無下にするのも申し訳ない。相手も人間だ。
ということでしばらくやりとりして様子を見ることにしました。

結論、めっちゃ良い人でした。

疑ってかかって本当にすみませんでした。


とりあえずこちらから、「先に金額を振り込んでくれたらそのお金で購入します」というジャブ。
詐欺ならここで引くだろうと。
そしたら快く承諾してくださいました。

ただし海外経由なのでPayPalでの振り込みになりました。
PayPal持ってなかったのでいささか面倒だなと思っていましたが、乗り掛かった船ということでここは継続。
図々しくも「ケイデンスとハートレートセンサーのセットでお願いします」と申し出る。本体だけなら5千円弱のところ、まさかの9500円。

ここでようやく「ちょっと申し訳ないな」という気持ちが出てくる(遅い)

万が一振り込みがキャンセルされるなどして全額自腹になったとしても、そもそも商品自体は普通に買って自分のものになるわけだし、いうても1万円程度なら勉強代としては安いと思って購入!!


全然関係ないけど、相手方のPayPalのアカウントの画像が某干物妹の画像だったので「あっ!この人絶対日本好きな人だ!!信用しよ!!」
ってなったのが決定打です。ありがとう中国。日本のアニメ産業は少なからず中国に支えられています。


海外からの発送なので1週間ちょい程度で商品は無事到着!
うひょう!テンションあがる!!


取り付けた感じはこんな風です。

良いじゃん良いじゃん!
高級感あります!!
本体5千円とは思えないぞこれ!!

物理ボタンは手袋必須の冬のライドでは嬉しい仕様。
雪の日とか天気の悪い時はガーミン使いたくないし、むしろこれはありがたい!

何より嬉しいのがセンサーマウント

センサーはガーミンedge830に対応!!
これは嬉しい!
わざわざセンサーを載せ替えなくてもいいので、複数台持ちには大変ありがたい!!

そしてマウントもガーミンと同じ!!
これも嬉しい!!
まさしく悪天候や自転車から離れる時間が多いようなライドではサブとして大変使い勝手が良いです!!

で、一番良かったのは
ハートレートセンサーです。

一般的なセンサーは胸に巻いたりくっつけるタイプが主流。
これは取り付けが結構めんどくさいです。
汗もすごく吸うので管理もちょっと面倒な感じです。実際、自分はがっつり走る時以外はあんまり使ってないです笑

そこでいうとXOSSのハートレートセンサー
腕にバンドで巻くタイプなんですね。

これがめっちゃくちゃ良い!!
腕に巻くだけ!!すごい楽!!

もうパッとつけて終わり!

そんじゃあ精度は??
全く問題なしです。
もちろん他のセンサーとの誤差はありますが、めちゃくちゃ微々たる程度。そもそもその程度の誤差はもはやどちらが正しいかも微妙なので気になりません笑


本体の方もなかなかに良くできています。
見た目も安っぽくないのが良いですし、キャットアイのマグネットセンサーと並べて使ってみると速度の誤差は1〜2km/h前後。
情報の更新速度もスムーズです。

そして面白いのが

設定した速度に達するとビープ音が鳴るという機能。

元々は速度超過のアラートとしての機能ですが、スプリントやダウンヒルとかのときに目標数値としても機能するのでちょっと楽しいです!自分は直線のもがきのときに使ってます笑
サイコンから目を離してても何キロ出たかがわかるので地味に便利!


この価格帯でこの完成度…
まじでやばいっす

なんなら本体だけ買っても、後からケイデンスセンサーとか追加できる分、普通のサイコン買うよりよっぽど良いよこれ!!
なかなかGPSサイコンはいい値段するのが多くて手を出しにくいと思いますが、センサー込みで1万切る価格でこれはめっちゃアツい。まさしくエントリーユーザーが手に取るべきサイコン。
自分がもしまだサイコン持ってなかったら、間違いなくこれを買ってる。


そんな感じでめちゃくちゃ褒めちぎっていますが、やっぱりここは公平に良くない部分にも触れていきます(‘⊆‘)

まず、GPSの信号をキャッチするまで時間がかかる時があります
早い時は20mくらい走ればピピッとキャッチしますが、長い時は1分くらい走らないとキャッチしません。
レースや正確なデータが欲しい時は先に繋がっているのを確認してからスタートした方が良いですね。
特に、自分はレックマウント+でスマホをマウントしていますが、スマホが通信状態だと電波が混線するのか結構バグります。ナビと同時に使えないのはロングでは辛い。他に通信機材がない時は問題ないのですが…


次に、表示したいデータをカスタムできないということ。
1ページ
2ページ
3ページ

ページごとに表示データの組み合わせが固定されているので、現在の速度と時計の組み合わせとかができません。これはすこし不便。
コストを考えると、液晶の都合もあるので致し方ないかなと思います。

えー、そのくらいですかね。

あとはまったく不満はありません。
データの正確さ、となるとさらに検証は必要になると思いますが、少なくとも日常生活とか普通のライドなら十二分な性能です。
2週間くらい屋外で出しっぱなしで使っていますが、まさかの台風19号を経ても水没しませんでした。すごい。
長期間使ったときの耐久性については未検証ですが、この様子なら今のところ心配なさそうです。


書くことがなくなったのでなんか他に粗はないかと考えているのですが、やっぱり特に不満はないですね。素晴らしいです。
ブランド志向の方からすればガーミンとかワフーとかブライトンとかの方が魅力的だと思いますが(自分もedge830買ったし)、そこにこだわりがなければGPSサイコンとしてはコスパ抜群ですね。

特に現在すでに良いサイコン(特にガーミン)をお持ちの方はサブとしてこれほど優秀なものは無いと思います(断言)
冬に備えて人気が出て値段上がる前に買っとくべし(ダイマ)


そんな感じでがっつりレビューしました!
通勤用グラベル化クロスバイクに常設して毎日使っていますが、これは大変良いものを頂いたぜ…
ほんと重ね重ね最初疑ってすみませんでした。
すごいぞ中国。すごいぞXOSS!

中華カーボンが云々という論争がTwitterで常々行われておりますが、自分の中での線引きとして

中華◯(ブランドに拘らなければコスパ良)
模造品×(単純に犯罪)

という考えを持っておりましたが、今回の件でそれがさらに確固たるものとなりました。

そんな訳で中華サイコンXOSS G+のレビューでした(‘u‘)
みんなも良い機材に巡り合えるといいね!


それでは!
おかだまさたか