蒸した京都は、梅雨の終い | モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

神事×ロジック×NLP心理 by むらかみまさ美

 

蒸した京都

 

梅雨の終い

 

 

 

最近の神社ツアーは

私の、ではなくてお遣いで参拝することが多い

 

 

昨日は、奈良の和邇氏を巡るツアーが

急遽、稲荷の命婦さん詣でに

 

 

 

ご一緒した伊勢の巫女さんは京都在住

 

そして、稲荷系のお人

 

最近、大きな、決定、決断、変化があって

稲荷へ報告にお伴することになりました

 

 

 

モダンな陰陽師まあみの

ご提供メニュー


〈セッション〉


今の現状を変えたい

過去と決別したいかたに

シン・スピリチュアル
ヒーリング

一日一名様限定

対面・オンライン

 

公式LINEをご登録いただき

予約フォームからお申込みください

シン・スピリチュアルヒーリング(初回)が

10%OFFとなります

友だち追加


 

今の現状をどうしたら脱却できるか?

現状脱却カウンセリング

あなたの魂を癒すセラピー

 

 

彼の気持ちがわからないあなたへ…

シン・恋愛カウンセリング

彼の気持ちを感じるセラピー

 

 

〈神事・祀り事〉

 

地鎮祭を承ります

モダンな陰陽師的

地鎮の祀り

 

新メニューキャンペーン中!

公式LINEをご登録いただき

予約フォームからお申込みください

10%OFFとなります

友だち追加

 

〈ワークショップ〉

 

自分で浄霊できるってすごくない?

浄化と自己浄霊法伝授

ワークショップ

7/23・8/20(日)

9時〜

 

Pick Item

 

<無料>
自己浄霊オンライン
ワーク
次回
7/12・26(水)
21時~
 
 詳しくは

 

シン・スピリチュアルヒーリング(初回)が

10%OFFとなります

 

公式LINEの登録していただき

ご予約のお名前を知らせてください

詳細はLINEから送らせていただきます

友だち追加
 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

NLPマスタープラクティショナー

心理カウンセラー

モダンな陰陽師 まあみです

 

 

 

前の記事で少しご心配をおかけしたようで

ごめんなさい

 

 

ブッダのように流浪する時は←するんかいwww

犀の角のようにただひとり歩む前にちゃんとお伝えして

SNSも全て終わりにして旅立ちますので

よろしくお願いいたします

 

 

心配してくださって皆さま

ありがとうございますニコニコキューン

 

 

 

 

 

さて、昨日の京都の続き

 

 

大きく事が動いた時は神さん(という存在)は

本気で迎えくれるのだな…と思いました

 

 

観光客でごった返す雨模様の伏見稲荷大社でさえ

本気と書いてマジと読む

本来の陰なエネルギーぐるぐる巻きでした

 

 

祇園祭も始まっている京都

 

記紀では、稲荷のご祭神の宇迦之御魂神

八坂のご祭神の素戔嗚さんの娘さんやしね

 

ちゃんと関係はあるのよ

 

 

稲荷は秦氏の神で日本で神社システムを作った氏族です

祇園祭はユダヤやルーツなんてまことしやかに言われてますが…

 

この辺りはまた詳しく書きたいと思います

 

蘇民将来のお話といい、ユダヤの過越祭といい

素戔嗚という神は外来の神(人間)に間違いないのだなと

 

歴史的にもそう感じていまし

 

今の神さんと言われてるのは

概ね、人間だった人たちです

 

 

 

 

さて、伏見稲荷大社

鳥居をくぐるまえからもう本気出してはるんは

わかっていましたw

 

 

 

 

私も巫女さんも観光神社で

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 な状態www

 

 

しかし、梅雨やし、蒸す京都やけど

何ですの?

このわりつくむわ~とした空気感

 

 

まるでお風呂に入ってるように

滝汗をダラダラ流す、陰陽師と巫女です

 

志明院の時もそうやったわ

龍の棲家

 

明らかにワシら周りの人等と様子が違うねんけどwww

 

 

 

 

え?更年期やから

ですと

 

一理あるwww

 

 

 

 

 

 

さて、目指すは命婦さん

 

命婦さんとは稲荷とはまた違って

命婦さんは狐さんが神さんです

 

 

 

 

今日はお伴なので余計なことはせず

 

しいなアカン時には「しろや」と言われますので

それまで待ちの姿勢です

 

 

命婦さんから奥宮

 

 

 

こちらは八島瀧のお塚

 

初でした

 

そこから命婦瀧まで行こうと思ったのですが

「この先行き止まりで外人さんがよく迷ってはるよ」

と地のお兄さんが教えてくださったので

 

海鮮丼も待ってることだし←

命婦さんを後に祇園四条を目指すことにしました

 

 

しかし、

この纏わりつく、むわ~とした空気感が

まるで結界のように

ある地点でス~と抜けていくのが面白い

 

 

 

 

 

さて、予定より早く四条についたので

海鮮丼までお茶をすることにしました

 

 

 

そこで

 

天日矛、阿加流比売神、神功皇后

春日、天児屋命、中臣、藤原の繋がりの話を

マニアックにして

 

稲荷、秦氏、イスラエルの過越祭

蘇民将来、鳥居がなぜ赤いのかなどを

熱く巫女さんに語り…

 

 

しかし、なんで、ワシ、そんな話をしてる?

 

 

 

で、海鮮丼

 

 

この奥に…

 

 

 

10分前についたら

準備中の札

 

暖簾もでてないし

看板も出してない

 

 

 

 

少し待ってたら

 

私たちの後のカップルがお店に入って…

30分以上かかるなんて言われていてまして

 

え?ランチタイムの12時過ぎてるけど?

 

焦って「12時半に予約しました」と伝えると

 

「どうぞって」

 

しかし、その若い大将

準備中の札はとらず、暖簾は掛けず…

 

 

 

当初、巫女さんのお目当てのお店が日曜休日で

お口が海鮮丼になって色々探してくれて

こちらをウエブ予約してくれはったのよ

 

 

多分

 

多分

 

多分だけど

 

うっかりランチの予約受けた?

的な感じwww

 

 

若い大将おひとりでホール係もいてへんしな

 

 

私ら二人の予約ために開けた?

 

 

 

わあ、気まずいわ

 

悪いわ

 

 

 

メニューに海鮮丼はないし

えーーーーーーーーーーー!ってなってたら

「しますよ!」とお若い大将快諾

 

 

やた!嬉しい!

 

 

 

 

 

みてこれ

 

 

 

 

まぐろは中とろレベルでっせ

お口で溶けたし…

 

熱々の天婦羅までついてんねん

あと一品と、高菜のお漬物と、赤だし

 

 

んまいわ昇天

 

 

 

さすが京都人の伊勢の巫女さん、鼻効く

 

しかしよう探しはったなあ〜

こんなステキなお店

 

これで1,500円やで

リーズナブル過ぎん?観光地京都でっせ

 

 

 

大将ありがとうございました

 

 

 

 

さて、祇園祭に入ってる京都

神泉苑や御旅所の御供社へ行くつもりだったのですが

巫女さんが八坂さんの茅の輪があるんならくぐりたい

ってことで

祇園祭の本拠地、八坂神社へ変更

 

 

 

 

「あ、巫女さん、八坂さんに命婦さんいたはる…」

 

と思い出す陰陽師

 

 

ああ、伏見の命婦瀧じゃなくて

こちらの命婦さんでよかったんや…

 

はい、伏線回収

 

そら熱く、さっき茶しばきながら

八坂の蘇民将来、茅の輪、血の鳥居のこと語るわ

ワシ←誘導されたかwww

 

 

 

 

 

 

四条大橋こえたとたん

また、あの

纏わりつく、むわ~とした空気感

 

 

 

八坂さんも本気www


 

 

祇園祭やしな

 

そういえば去年もこの祭シーズンは

京都の神さんら、全員、本気出してはったわ

 

 

八坂の命婦さんにご挨拶して

巫女さんにお伝えすることを伝えて

 

悪王子さん、宗像三女さん、日吉さん

祖霊社←エゲツナイよ

市杵島姫命さんと摂社さんを周り

 

 

この後行かせてもろたの社さんも本気

 

 

 

菊の御紋と

葵?いや、三柏の御紋でした

 

 

 

京都ゑびす神社

 

ご祭神

八重事代主

大国主

少彦名

 

 

巫女さん曰く

「失礼ですが、ここのえべっさんで

商売繁盛とかないと思ってます」

 

 

うん、八重って書いてる時点で

八重波津身さんを祀ってってことでしょ?

これ、事代主さんの本名です

 

少彦名というのは役職名

 

 

天神さんもいてはるし今は菅原道真さんを祀ってはるけど

元々は事代主さんを祀っていた手間天神だったのでしょう

 

 

ガッツリ出雲

ガッツリ陰

 

八坂さんに物理的に近いけど

同じ陰でも棲み分けができてはる感じがします

 

巫女さんのいうように

決して、えべっさんではありませんわwww

 

 

しかしながらええ神社さん

 

 

 

image

 

巫女さんが、したら?ゆーて

お賽銭くれはったから縁起もんの賽銭投げを

子供かwww

 

巫女さんに運動神経がないのがバレたやんwww

 

 

 

お賽銭のひとつは鳥居の上に乗ったけどw

籠には入るまで投げたったわ

 

 

楽しい笑

 

 

 

さて、えべっさんから宮川町を抜けて

巫女さんお薦めのお不動さんへと参ります

 

 

image

 

image

 

 

わあ…

 

ここも本気www

 

 

 

南磐座明王院不動寺

 

空海作「石像不動明王」がご本尊。
 

王城鎮護のため桓武天皇が平安京を造営するとき、東西南北4つの磐座の下に悪鬼を退散させるための一切経を埋めそのひとつがここ「南岩倉」。
京都御所を守護するため北向きとなっている。

引用

 

 

 

悪鬼ね…

 

しかし、京都はどこもここも怨念でもって

結界が張られてるな

 

 

 

鎮宅さんもいはった

 

image

 

 

 

 

ランチの第一候補だった巫女さんお薦めのお店が

このお不動さんの近くだったのでがちょっと見学しに行って

 

image

 

image

 

 

ええ感じやわニコニコ

私のお誕生会に連れていってくれるって~

 

やた!

 

伊勢の巫女さん彼氏説はますます濃厚www

 

 

それより先に巫女さんのお誕生会しないとね

 

 

 

 

小雨は降ったり止んだりの雨模様の一日でした

 

image

 

 

雨靴はいてきたのにスニーカーでよかったやん

 

歩きにくい

 

暑いし

 

長靴なので蒸れるし

 

活躍の場もなく

 

「雨降りやがれ」と呟いたら

 

 

 

 

数分後

 

 

www

 

 

お口慎も、思いましたwwwネガティブ

 

 

あんまり腹立つからゆーて

タヒねや

とかもあかんですね、これ

 

 

 

 

 

雨があがるまでお茶して

 

image

 

image

 
ワインも飲んで
 
三週間ぶりに巫女さんと会ったので
報告事項あり過ぎで
 
前日、電話で2時間半話したけどな
まだしゃべれる
 
 
 
 

夕食は高島屋で小籠包

 

image

 

 

 

 

楽しかった

 

 

いつも

ありがと~

巫女さん

 

 

 

最後は巫女さんとのデート報告になったwww

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!

 

いいねやフォローしていただくと

とっても嬉しいです!

 

励みになります!

 

 

ほな、またね~

 

 

 

まあみドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

フォロー大歓迎です!

友だち追加

 

お問合せ・ご予約

twittr・Instagram・Facebook

ポチっとな

image

 

image

 

NLPマスタープラクティショナー

心理カウンセラー

むらかみ まさ美